具体的にどのような専門知識が必要ですか?
またどうすれば、その知識を習得可能ですか?
パソコンに関してある程度の知識・スキルはありますがまだ不十分だと思いますので。
利用者の立場からいうと、豊富な知識は勿論ですが、如何に利用者のいっていることから情報を読み取るかが必要かと思います。
トラブルを抱える人というのは大抵さほどパソコンに関する知識がない人なので、どのような症状なのか、どのようなことをしていたらこの症状が出たのかうまく説明できないかと思います。
また、あまり専門的な用語を利用せず、単純明快名詞に置き換えて伝える能力も必要かと思います。
ここにもPCのトラブルの相談はよく載りますよね?
それらが右から左へひょいひょいひょいと直せるぐらいのスキルは欲しい気がしますが、、、
他にも似たようなサイトがあるし、、、
dosコマンドいくつ知ってます?
テキストみれば使えるコマンドいくつあります?
基礎的な勉強と実地の訓練、両方必要だと思いますよ。
どこかの会社のサポートに入るのが確実では?
家電量販店の修理受付とかでも、さわりぐらいは学べるかと、、、
壊れた部品を交換とか。
なにか調子が悪いけど、どの部品が原因かをつきとめるのには経験と技術が必要です。
パソコンを自作されたことはありますでしょうか。
されたことがないなら、された方が良いと思います。
良い勉強になりますし、自作したパソコンを使ってわざとウイルスに感染させてそこから復帰させたり、
おこりうるトラブルを想定して実際にやってみれば良いと思います。
HDDが足りなくなってきたので増設したいとかetc
企業相手では即応力が求められる
リカバリすればいいなどと安直に考えていれば補償問題で痛い目を見る
見た目小さな会社でもWindowsServerでActiveDirectoryでモバイルもなどと言われる事もある
Windows95など古いものが平気で何台もあったりする
素人相手では儲からない
何を聞いてくるか判ったもんじゃない
配線確認するために家具移動など目も当てられない煩雑さ
パーツの在庫も多少は必要
パーツショップなどと付き合いがあれば情報収集できる
悪い評判はすぐに広まる
良い評判はなかなか広がらない
大手の出張サポートを一度呼んでみると判る
細かな字でいろいろ書かれた確認書のようなものにサインさせられる
よくよく読んでみるとデータに関しては保証しないだの何だのと制約が書いてある
seble さんの言われるとおり「どこかの会社のサポートに入るのが確実」
ちょっと「パソコン詳しいから」では成り立たない
・パソコンの出張修理・トラブル解決サービス
まずどのような要望・需要が多いかのリサーチです。
そのリサーチ結果に応じて勉強すべきでしょうね。
・パソコンに関してある程度の知識・スキルはありますがまだ不十分だと思いますので。
商売を始めるにあたり、万全の体制で行えることはまれです。
不十分な知識で、顧客を満足さし、クレームにせず、対価をもらう努力というか才能が必要です。
もし、トラブルが解決できなくても、喜んで出張費を出してくれるように仕向けられるかどうかです。
まあ、パソコンのトラブル解決というのは元手もなくてできるから、思いつきやすい商売ではありますが、現状ではなかなかむつかしいと思いますよ。windows98とかmac os9とかの時代なら素人に毛のはえたような程度でも、経験とカンでなんとかなったと思いますが、OSがどんどん高度化しているから、SE並の知識がないとどうにもならないと思います。
初心者の老人相手くらいならできるかもしれないけど、会社のLANを見てくれと依頼があったら断るのですか?それだと便利屋さんくらいの名称にしておいた方がいいのでは?
初心者専門でやるなら、パソコンの抱き合わせ訪問販売からはじめて、その付帯サービスとしてやればいいと思います。http://www
ある程度の知識があるのでしたら、とりあえずやってみたらいいと思いますよ。
やりながら学ぶのが一番の近道だと思います。
初心者に絞れば、悩みなんてたかがしれてますし。
ネットに繋がらない、PCの電源がつかない
無線の設定がわからない、ウィルスに感染したかも
ディスクが読み込まない、プリンターの接続がわからない
程度の事が多いですから
どうしても不安なら、やはりバイトがてら
修理業者や、家電量販店に勤めてみるのがいいかなと。
PCトラブルの解決が出来るというのは当たり前の条件ですが、その他に、顧客を見つける技術、宣伝する技術など、営業スキルが必要になってきます。
年寄りにリピーターになってもらうには、話相手になれるような技術など、地元で改行するなら地元の人々に密着するためのスキルが欲しいと思います。
まあ老人相手だと、実際にトラブルを解決してくれるというより話し相手だと思うので、たいして知識がなくても、愛想がよくて好かれれば、その種の需要はあるからはやるかもしれませんけどね。まあ、お金を借りたりして捕まらないようにしてください。http://www
パソコンのサポート業務を行っているものです。
主に多いのがパソコン本体のトラブルと
インターネットやメールの問い合わせです。
デスクトップパソコンとノートパソコンが
壊れた場合の基礎的なパーツの把握と対応策は必須ですね。
あとインターネット関係に関してはモデム、ルーター接続の
各知識も必要となります。
あとはプリンタなどの周辺機器の対応もすると思いますので
多少の知識は必要です。
ただ、機械の各メーカーにもサポートはありますので
ある程度、原因把握ができるのならその場で
メーカーのサポートに電話をかけて対処しても良いかと思います。
私自身もパソコンの修理を専門としていますし、以前はネットワーク系をやっておりました。
しかし、皆さん言っておられるように経験に勝る上達は無いと思います。
まずはデスクトップなどの全バラシから再度組み立てbiosやRAID構成など、またノートもある程度組み立てられればハードの故障は何とかなると思われます。
しかし、対企業向けの場合はLAN設定など間違うと大変なことになりますし、データ消去などしてしまおうものなら即賠償問題にも発展しかねません。。
なので、データ免責だけきっちりして、知人のパソコン修理などをからめ、家電屋さんの出張サポートなどで修行されるのも手と思います。
習うより慣れろですかね!
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