現在メーラーとしてThunderbirdを利用しています。

機能的には全く問題なく満足しているのですが、フィルターを通すと自動的に既読扱いにされてしまい、メールが来たかわかりません。
ただし、複数メールアカウントを取得しているのですが、一部はフィルターを通しても既読扱いされることなくきちんと通知されています。
メールサービスはGoogle Apps for Your Domainを利用していますが、こちらの設定をみたところ皆同じ設定をしています。また、Thunderbirdを起動しない限りフィルタリングされることはないためGmailの設定の問題とは思えません。
無論Thunderbirdの設定も確認しましたし、一度フォルダごと消して一からやってみたのですがうまくいきませんでした。

いったい何がどうなったのかさっぱりなのですが、回答よろしくお願いいたします。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2010/04/22 07:02:13
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答2件)

id:doumoto No.1

回答回数497ベストアンサー獲得回数37

ポイント35pt

ウチの環境だと、本文にフィルターを掛けると開封済みになっちゃうけどどうですか?

件名やアドレス、差出人等でフィルターを掛けると未開封のままフォルダに分類されてます。

id:Grani

回答ありがとうございます。

フィルタリングはすべて差出人のメールアドレスで仕分けています。

フィルタを適用するタイミングはメールチェック時と手動実行、実行内容はメッセージを移動させるだけです。

2010/04/17 17:33:33
id:chyopper No.2

回答回数416ベストアンサー獲得回数69

ポイント35pt

オプションのプライバシー>迷惑メール『迷惑メールと判断したメッセージを既読にする』

にチェックが入っているとか?

id:Grani

確認したところ入っていませんでした。

アカウントによっては既読にされないものもあるので全体的な設定が問題になっているわけではないようです。

2010/04/18 08:24:01
  • id:Grani
    無論その線も考えたのですが、違うようです。
  • id:GreenStar
    恥ずかしすぎる単純発想だったので消しました。ごめんなさい

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません