そういった方とストレスなく付き合うための気の持ち方や、
コミュニケーションの仕方など、ありましたら教えてください。
イヤでも自分から積極的に電話をしたり、アポをとって会いにいくことです。
どんなに怒りっぽい人でも、頼られれば気分はいいものです。
あとそんなお客さんにはワザとウケなくても冗談をたくさん言うようにしています。
意外に笑ってくれると嬉しくなります。
イヤでも自分から積極的に電話をしたり、アポをとって会いにいくことです。
どんなに怒りっぽい人でも、頼られれば気分はいいものです。
あとそんなお客さんにはワザとウケなくても冗談をたくさん言うようにしています。
意外に笑ってくれると嬉しくなります。
私がよく使っていた手です。
強引な方の場合、相手に乗せられることなく、こちらが判断する時間をキープする必要があったので以下のようにしました。
…つまり、私はいつも逃げていたのです。。。
怒りっぽいお客様の場合ですが、
私はよかれと思っても、なぜか相手のスイッチを押してさらに怒らせてしまっていたのでアドバイスができません(笑)
ごめんなさい。
まず相手を立てて、怒らせないことです。
常に自分が下手に出るということでもあります。
ただし、ここぞ、というときは『相手にいかにメリットがあるのか』ということを自信をもって話されることです。
毅然とした対応、嘘ではない範囲で自分を偉く見せることが有効です。
(平社員でも部下がいれば、チームの管理者と名乗るなど)
電話対応の際には、実年齢より上に見えるようなしゃべり方、発声です。
ちょっとしたことですが、相手の反応は違いますよ。
世の中にはコミュニケーションを取る事が難しい人はたくさんいると思いますが、
私の場合は、この人はこんな風にしかコミュニケーションを取る事が出来ない可哀想な人なんだと思うようにしています。
そういう人は、あなたにとって尊敬の対象ではないだろうと思いますし、こんな人になりたいとも思わないだろうと思います。
心の中で見下してしまえば、ストレスも少しはマシになるのではないでしょうか?
私も結構苦手だったのですが、そういう方と付き合う内に慣れが生じてきて、ある日をさかいにマイペースで居れるようになりました。
ストレスって全く感じないように避けるより、ある程度は自分に負荷を感じさせないと(自分のストレスの)キャパを広げる事が出来ないと思うので、ある程度のストレスを感じつつ慣れていくのがいいんじゃないかなと思います。
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