ヤフオクなどで、メール便など不達の際に保証の無い郵送方法を選択する場合がありますが、

実際に不達になった場合、どうするものでしょうか?

・落札者が泣き寝入る?
もしくは
・出品者が落札代金を返金する?

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2011/02/27 06:50:02
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答10件)

id:amai_melon No.1

回答回数2011ベストアンサー獲得回数47

ポイント20pt

楽天オークションでは、何らかの番号が発行される発送方法を推奨しており、

商品を先渡しのうえ、代金の振込等を行うようになっています。


ヤフオクなどでも、さまざまな発送方法がありますが、

多くの出品者はノークレームノーリターン等の表記をしたり、

郵便事故の責任等を負わない旨を記載しています。


実際に事故等が発生した場合、落札者が納得のうえでの受け渡し方法であれば、

仕方がないというのがオークション参加者の見解のようです。


もし、商品が高額な金券などの場合でしたら、

ある程度の保証が受けられる書留等をお勧めします。

id:sheik135 No.2

回答回数80ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

出品者としては本当に商品を送っているのであればさすがに返金はしてもらえないでしょう。

メール便をとりあつかったところに問い合わせるしかないと思います。

高額なものは控え番号などがあるものにしたほうがいいと思います。

id:seble No.3

回答回数4796ベストアンサー獲得回数629

ポイント20pt

不達になった原因次第です。

メール便の場合は伝票番号による追跡が可能ですから、それである程度は分かるはずです。当然、輸送中の行方不明は運送会社の責任なのでそちらへ請求する事になりますが、ほとんどの場合発送者でなければ請求できませんので、発送者に請求義務が発生します。

伝票番号が分からないとか発送された記録が無い場合、それは単純に発送者が発送していないだけの事ですから責任は発送者にあります。

悪質な場合は詐欺罪も成立します。

 

普通郵便の場合、追跡記録はありませんが局で探してもらえます。

投函した時間や場所によって回収経路を探します。

案外、機械の裏に落ちていた、なんて事もあるようです。

これも、発送者でなければ依頼できませんので、捜索依頼の責任は発送者にあります。

発送していない場合も証明不可能ですが、疑われたくなければ局から現金で発送し領収書を保存しておくべきでしょう。

 

郵便事故はそんなには起きないのですよ。

(民間になってからは知りませんけどね)

ほとんどは住所の記載間違い、しかも発送者の住所が無いから返送もされない、結果、配達先近くの局で眠っている場合が多いです。

(自分の住所を間違える奴は少ない、引っ越したばかりとか、、ところが相手の住所は毎回違う訳で手書きや手入力だから間違える、都道府県市町村を間違える事はあまり無いので近くまでは届く)

捜索依頼を出せば見付かる場合も多いです。

私はヤフオク千件以上、かなりを定形外で扱ってますが不達は一度もありません。

 

ノークレなら発送しなくても良いのか?

もちろんそんな事はありません。

発送した事を証明する手だてが無くとも、無いならなおさら積極的に捜索すべきです。

(民法1条2)

ノークレの記述は法的には何の意味もありません。

ヤフオクのサポートページにも記載がありますが、責任取りませんと一方的に宣言しているだけの事で、責任がある部分については責任を逃れる事はできません。

http://auctions.yahoo.co.jp/phtml/auc/jp/notice/instances/exampl...

ケース8

 

現実的には状況次第です。

実際の発送方法と金額によって対処は分かれます。

id:papavolvol No.4

回答回数1078ベストアンサー獲得回数199

ポイント20pt

決まったルールはありませんから、出品者と落札者が相談して決めます。

クロネコメール便の場合には、定形外郵便やゆうメールと違って、トラッキングサービスがあります。定形外郵便やゆうメールの場合でも160円の追加で特定記録というトラッキングサービスを付ける事が出来ます。トラッキングサービスというのは、発送日時と途中の運送日時、配達日時を記録してネットで見られるサービスです。

このトラッキングに配達日時が記録されていて盗難や紛失した場合には、落札者が盗難や紛失の被害にあったという事なので、落札者負担になると考えるのが妥当だと思います。

iPhone投稿で乱筆乱文失礼します。

id:ytakan No.5

回答回数831ベストアンサー獲得回数64

ポイント20pt

出品者の義務は商品を届けることではなく、

発送することなので届かなかった場合、通常返金対応等はしません。

質問者が未読の回答一覧

 回答者回答受取ベストアンサー回答時間
1 Chariots_of_Fire 202 184 12 2011-02-20 15:10:06
2 Rytandrezone 1073 995 47 2011-02-20 19:23:06
3 chinchin-kozou 198 162 7 2011-02-20 21:44:34
4 ユラン@BNR34Vspdc 12 6 0 2011-02-22 16:38:02
5 boke7 2 0 0 2011-02-23 23:15:44

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません