緊急です。ネットでパソコンを購入し、本日届いたのですが、封をあけパソコンをたちあげると内部の方から常にカチカチカチカチ・・・という音がします。

常にです。

データーを読み込むときに出る音の感じとは違うのですが、初期不良でしょうか?
(何かがファンに当たっているような感じで、回っているファンに紙を当てた時に出るような音です)

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  • 終了:2011/02/27 01:15:37
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ベストアンサー

id:aki_midu No.2

回答回数18ベストアンサー獲得回数5

ポイント30pt

パソコンの種類はなにですか?OEM版デスクトップ、ノートパソコン、BTOデスクトップなど...


メーカー製のデスクトップの場合購入後直ぐにカチカチ言うようであれば、初期不良でもそうでなくても無償の修理をお願いするのが良いです。

メーカー製のノートパソコンでも上に同じく。


BTOデスクトップの場合はケーブルを纏めている紐がCPUファンに当たっている可能性があります。ケースはネジ2本程度を指で回すだけで開ける事ができるので確認を。分からなければ初期不良修理が良いです。


可能性のある原因としては

■初期不良

■ケーブル類がファンに接触している

■バッテリーを空の状態から充電した場合の音(この場合は最低でもバッテリーは無償交換対象だと思います)


販売元も何も明記されてないので、現状で答えられるのはこの程度でしょう。

明日にでもサポートセンターに電話するのが良いと思います。

id:at-mark351

メーカーはVAIO、種類はノートパソコンになります。

販売元は価格COMのネットショップです。

ネットショップから初期不良品として交換などはしてもらえるのでしょうか?

2011/02/27 00:35:45

その他の回答6件)

id:karuishi No.1

回答回数767ベストアンサー獲得回数128

ポイント15pt

この文章からでは初期不良かの判断は出来ませんが

擦過音や摩擦音がするというのは正常品ではほとんど無いです。

 

運送中にケーブルがずれて当たっているだけかも知れませんが

不審理由を説明して、可能なら録音した音も用意して

サービスセンターに早く電話してみるべきですね。

 

また、その通話内容も録音しておいた方がいいかも知れませんね。

id:aki_midu No.2

回答回数18ベストアンサー獲得回数5ここでベストアンサー

ポイント30pt

パソコンの種類はなにですか?OEM版デスクトップ、ノートパソコン、BTOデスクトップなど...


メーカー製のデスクトップの場合購入後直ぐにカチカチ言うようであれば、初期不良でもそうでなくても無償の修理をお願いするのが良いです。

メーカー製のノートパソコンでも上に同じく。


BTOデスクトップの場合はケーブルを纏めている紐がCPUファンに当たっている可能性があります。ケースはネジ2本程度を指で回すだけで開ける事ができるので確認を。分からなければ初期不良修理が良いです。


可能性のある原因としては

■初期不良

■ケーブル類がファンに接触している

■バッテリーを空の状態から充電した場合の音(この場合は最低でもバッテリーは無償交換対象だと思います)


販売元も何も明記されてないので、現状で答えられるのはこの程度でしょう。

明日にでもサポートセンターに電話するのが良いと思います。

id:at-mark351

メーカーはVAIO、種類はノートパソコンになります。

販売元は価格COMのネットショップです。

ネットショップから初期不良品として交換などはしてもらえるのでしょうか?

2011/02/27 00:35:45
id:fosforo No.3

回答回数57ベストアンサー獲得回数1

ポイント15pt

例えパソコンとして正常に動いたとしても、

ずっと耳触りな音がしている時点で初期不良だと私は思います。


逆に常に鳴っているなら話は早いのでサポートに連絡しやすいはずです。

不良を訴える際に相手の前で「再現」できないのが一番面倒ですから。

(時々でるけど常にじゃない場合、なかなか実演できなくてわかってもらえない…)

id:at-mark351

こういった場合は、販売元のネットショップではなくて、メーカーに連絡するのが普通なのですか?

家電量販店なら直ぐに交換対応となりますが、ネットショップだとそうはいかないのですか?

2011/02/27 00:38:47
id:aki_midu No.4

回答回数18ベストアンサー獲得回数5

とりあえず原因を知る為にメーカーのサポートセンターに電話ですね。

はっきりと初期不良と分かる場合だと、ネットショップに初期不良の連絡を入れるとメーカーに伝えられ、メーカーから質問者様に電話が掛かって来ると思います。


とりあえずノートパソコンということで、バッテリーをフル充電後明日の朝にでももう一度確認してみると良いでしょう。それでも治らない場合は上記の通りに。


治った場合でも買ったばかりですから不安でしょうし、一度メーカーのサポートにご連絡を。

id:at-mark351

とりあえずは販売店またはサポートセンターに連絡ですね。

ありがとうございました。

2011/02/27 01:01:48
id:taknt No.5

回答回数13539ベストアンサー獲得回数1198

ポイント15pt

こういった場合は、販売元のネットショップではなくて、メーカーに連絡するのが普通なのですか?

家電量販店なら直ぐに交換対応となりますが、ネットショップだとそうはいかないのですか?

家電量販売店などの場合は、独自に保証を設けている場合がありますので

それを利用する場合は、販売店に連絡しないとダメです。

ほかの場合、店舗の保証がなければ あとはメーカーの保証しかありません。

その場合は、メーカーに直接連絡します。

保証がどこにあるかで 連絡先が違いますね。

id:at-mark351

とりあえずは販売店またはサポートセンターに連絡ですね。

ありがとうございました。

2011/02/27 01:01:46
id:j4mika No.6

回答回数186ベストアンサー獲得回数27

ポイント15pt

>価格COMのネットショップ

大抵のお店では初期不良については着払いのような形でも受け付けていますので、すぐに連絡して返送だと思います。

とりあえず、商品到着から早めに連絡しないと初期不良の保証のような物が切れてしまいますので注意が必要です。

ちなみに、以前、Kakaku.com掲載店(2店舗)で購入したときは、着払いの返品を受け付けて貰えました。

また、意外と良くあるのが、輸送中の破損です。箱がへこんでいたりした場合、これも同時に伝えると良いと思います。

id:at-mark351

とりあえずは販売店またはサポートセンターに連絡ですね。

ありがとうございました。

2011/02/27 01:12:03
id:yume223 No.7

回答回数5ベストアンサー獲得回数1

ポイント30pt

おそらく内容を聞いている限りでは、初期不良化と思いますので

明日に購入店へ連絡して下さい。

購入店で交換の対応をして頂ければ良いのですが、交換の対応をしない業者もいますので

その場合にはメーカーへ相談されて下さい。

交換対応または修理対応となります。

家電は当たりハズレがありますので、誠に残念ですが今回はハズレを引いてしまったようですね。

id:at-mark351

とりあえずは販売店またはサポートセンターに連絡ですね。

ありがとうございました。

2011/02/27 01:12:23

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