エクセル関数をつかって給料明細をつくっています。

規定条件に合わせて残業時間の計算をしたいのです。

月計20時間以上は何時間超えても「20」時間と表記したく
月計20時間以内であれば、たとえば16時間ならそのまま「16」時間と表記したい場合の
関数式を教えてください。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2011/04/07 12:31:06
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ベストアンサー

id:ootatmt No.1

回答回数1307ベストアンサー獲得回数65

ポイント30pt

A1に残業時間が入っているとして、以下の数式で計算できます。

=MIN(A1,20)

その他の回答4件)

id:ootatmt No.1

回答回数1307ベストアンサー獲得回数65ここでベストアンサー

ポイント30pt

A1に残業時間が入っているとして、以下の数式で計算できます。

=MIN(A1,20)

id:SALINGER No.2

回答回数3454ベストアンサー獲得回数969

ポイント20pt

例えばA1に時間がある場合は

=IF(A1>20,20,A1)

id:YAMADAMAY No.3

回答回数171ベストアンサー獲得回数12

ポイント20pt

合計時間のセルがA1(評価対称セル)とした時、B1セル(結果表示セル)に IF(A2<20,A2,20)とすればokです。

(評価対称セル)A1~A10として、(結果表示セル)をB1~B10にドラッグでコピーすれば10個の値が出ます。

id:beatgoeson No.4

回答回数128ベストアンサー獲得回数14

ポイント30pt

A1に時間が入っていたら、「=MIN(A1,20)」でよろしいかと。

MIN関数で、セルの数字か20か小さい数字を表示します。

id:readmaster No.5

回答回数74ベストアンサー獲得回数5

ポイント20pt

IF文を使います。

例えば、SUM関数などで合計値を出している合計労働時間を求めているとします。

C3~C8に例えば日毎の時間を入れた場合、

C9のセルに以下のような式を書きます。


=IF(SUM(C3:C8)>20,20,SUM(C3:C8))


これは、

「合計値が20より大きいなら、20と表示。20以下なら合計値をそのまま表示」

これにより、お望みの処理が出来るかと思います。

  • id:YAMADAMAY
    やまだまや(真優) 2011/04/08 12:34:28
    「IF(A2<20,A2,20)とすればok」と回答してしまいましたが誤りですのでポイントはお返しします「=IF(A1<20,A1,20)のつりでしたが、誤記です。

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