そこそこ流入数のあるサイトにホテル予約機能を組み込もうと思っています。

そういった際、システムを提供している会社(楽天、エクスペディアなど)と取引をすることになると思うのですが、お金の流れはどんな感じになるのでしょうか。
通常でしたら、公開されているAPIを利用するといった程度になるのかと思いますが、そこそこ流入があるとなるとシステム会社にもメリットが多いはずなので、システム会社から逆に費用などをいただくこともできないか、と思うのですが無理でしょうか。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2011/04/21 10:14:05
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答2件)

id:Galapagos No.1

回答回数963ベストアンサー獲得回数89

ポイント40pt

残念ながら、可能性は低いと思います。


流入数と契約成立数とは関係がありません。

宿泊契約の成立率(コンバージョンレート)の実績がなければ、システム会社と交渉する材料がないことになるからです。

id:sample12

そうなんですね。わかりました。参考になりました。ありがとうございました。

2011/04/21 10:12:07
id:hiroponta No.2

回答回数517ベストアンサー獲得回数26

ポイント40pt

>システムを提供している会社(楽天、エクスペディアなど)と取引をすることになると思うのですが、お金の流れはどんな感じになるのでしょうか。

楽天、エクスペディアなどは、確かにアフィリエイトを提供していますが、アフィリエイターに入る金額は1件1%ほどと低額です。

これは、楽天、エクスペディアは、ホテルを経営している訳ではなくてシステム提供を行っている代理業なので、楽天、エクスペディア自体もそれほどホテルから受け取っていない(良くて10%程度)です。

だから楽天、エクスペディアなどに対して、更にアフィリエイト利率を良くするのは難しいと考えます。サイトに「そこそこ1、2万」程度のアクセスであれば、なかなかどこも相手にしてくれません。膨大なアクセスが集まるようになったサイトであれば、自分がホテルと提携する方がいいと思います。

いずれにせよ、楽天トラベルのAPIが公開されているので、いろいろ試してみては如何でしょうか。

http://travel.rakuten.co.jp/webservice/

id:sample12

ご回答ありがとうございます。いずれにしても難しそうですね。

参考になりました。

2011/04/21 10:13:30

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません