[500PT]自宅に構築している無線LANに新規のPCが接続できません。詳細はPDF内に記載しました。こまっています・・!それなりにITリテラシーは高いほうだと思っていますが、どうしてもできません。よろしくお願いします。いちばんいい答えの方には500pt差し上げます。

http://baton.cx/about/1.pdf

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2011/06/09 00:20:14
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答6件)

id:deflation No.1

回答回数1036ベストアンサー獲得回数126

ポイント167pt

無線ルータのメーカー名と型式が分からないので何とも言えませんが、MACアドレスフィルタリングを設定しており、PC1以外のPCを接続させないようにしているのではないでしょうか?

ご確認ください。

id:loio No.2

回答回数342ベストアンサー獲得回数50

ポイント167pt

ルータでDHCPは動いていますか?

PC1のネットワークアドレスは固定でしょうかDHCPで取得でしょうか。

固定の場合は、ルータでDHCPが動いていない可能性があります。

PC2のネットワークアドレスで、PC1に1加えたものに設定してみてはどうでしょうか。


私がやるなら、ルータを工場出荷状態に戻して一から設定しなおしますが、PC1もつながらなくなるリスクがあるのがちょっとつらいですね

id:windofjuly No.3

回答回数2625ベストアンサー獲得回数1149

ポイント167pt

写真から判断すると無線LAN親機はWZR-AGL300NHあたりが該当しそうですね

http://buffalo.jp/products/catalog/network/wzr-agl300nh/

 

PC2のセットアップには、親機に付属のエアナビゲータCDというものを使いますので、ルータの箱を確認してみてください

ソフトが見つかれば、あとはソフトに従うだけです

http://buffalo.jp/php/lqa.php?id=BUF11160

ソフトが見当たらなければダウンロードサービスもあります

http://buffalo.jp/download/driver/lan/airnavi.html

 

ソフトでうまくいけば不要な話ですが、念のため、親機の設定画面に入るIDはroot、パスワードは空白がデフォルトなのでPC1から親機の設定画面に入れるかを確認してみてください

(一般家庭向けの出張サポートではトラブル防止のため、MACアドレスフィルタリングとか、PC1以外のPCを接続させないようにしたりとか、ID/パスワードの変更などは通常行われることはなく、デフォルトのままのはずです)

id:mdfmk No.4

回答回数981ベストアンサー獲得回数197

ポイント167pt

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5913588.html


私も同様の症状が出て困ったことがありました。

そのときは他のネットワーク機器とIPアドレスがかぶっていました。

固定IPを指定してやることで回避できるようになりました。

id:virtual No.5

回答回数1139ベストアンサー獲得回数128

ポイント166pt

どうしてもつながらない場合は以下のサイトでツールをもともと接続できているPC1にダウンロードして無線設定の情報を調べて下さい。(このツールで調べられないこともあります)


http://www.nirsoft.net/utils/wirelesskeyview.gif


この図のように無線の暗号化方式とキーが分かりますから接続したいSSIDの情報を使って接続しようとしているパソコンPC2の設定を手動でしてみて下さい。

設定方法はこちら。

http://www.mrl.co.jp/support/Windows_infomation/win7/wlan_setup.htm


WirelessKeyView v1.35 - Recover lost wireless network key

http://www.nirsoft.net/utils/wireless_key.html

32bit用

http://www.nirsoft.net/utils/wirelesskeyview.zip

64bit用

http://www.nirsoft.net/utils/wirelesskeyview-x64.zip


なお、一部のアンチウィルスソフトはこのソフトをウィルスと判断しますので一時的にアンチウィルスソフトを無効にする必要があるかもしれません。私はこのツールを使って不具合のあったことはありませんが、このソフトの使用の是非についてはご自信で判断してください。

id:kuippa No.6

回答回数1030ベストアンサー獲得回数13

ポイント166pt

両方ともDHCPから取得になっていれば問題ないですが、あたらしく持ち込んだPCにサブネットマスクとか設定されてないですか?

もしくは逆にもとからあったPCのサブネットを確認したほうがいいかもしれません。

http://www.elecom.co.jp/support/faq/parts/LanAdapter/kantan_cd_navi_faq/4000.htm

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません