失礼だと思いますか?
お客様の話を聞いていないような素振りでなければ別に失礼にはあたらないでしょう。
ですので、1対1での会議の場合は目線など注意した方がいいですね。
数人対数人の場合は役割分担して会議に臨んでいると見られますので特に問題は無いです。
できればとった議事録をお客さんとその場で共有してそれを一緒に見ながらまとめをすれば効果的ですね。そのままお客さんにメールしてしまえばいいですし。
私は会議室にプロジェクタがあればその場でパソコンの画面を映しながら記録をとってます。
一言 断っておいたほうがいいでしょう。
やはり断らないは 失礼ですよね。
あとあと その録音したものを 話に持ち出す必要があるとき
もめるかもしれませんからね。
ログ取り専用の書記のような立場の方ならば・・
一言断った上でとるのは良いとは思います。
ただ、そういったデジタル機器に抵抗のある方は非常に多いとおもいます。
1対1で会話しながらだと、どうしても下を向いてしまうと思うので、失礼では?と思うんですよね。
フルにとるんではなくて、「軽くメモさせていただきますね」とかならいいと思うんですけど。
どちらにしろ使い方次第なのかな・・
業種や仕事の内容によるかもしれません。
ぼくは情報系の仕事に就いているので、Notebook PC を打合せの場に持ち込んでも違和感ありませんし、
たまに準備してきた資料以外の情報を求められることもあるので、普通に持ち込んで、
議事録もとってます。
重要なのは、紙にしろ情報機器にしろ、議事録を取ることに時間をとられて、
肝心の打合せがおろそかになってしまわないことだと思います。
Notebook PC に打ち込むのにモタモタするようだったら、手帳の方が良いかもしれません。
コメント(3件)
だとしたら一言断ってからでないとまずいですね。
ノートパソコンでメモ帳などに書くか、コメントのように
普通に手帳に書くかのどちらかの違いです。