自分の蔵書を整理・分類してデーターベース化したいのですが、初心者なので作り方がわかりません、簡単で便利な良いデーターベース作成ソフトを教えてください。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2011/09/15 12:05:03

回答0件)

回答はまだありません

  • id:Yoshiya
    こういった質問の場合は、質問内容に絶対条件と必要条件を明示しておくと回答を得る事がより容易になります。

    今回の質問内容(蔵書のデータベースを作成)から推察すると、
    1.管理する書籍の冊数(多ければ専用のソフトを利用、少なければエクセルなどで代用も可)
    2.ソフトウェア(市販のリレーショナルデータベースを使うのか、エクセルなどの表計算ソフトで代用するのか、それともフリー・シェアウェアの蔵書管理ソフトを利用するのか)
    3.入力の手間(完全手入力、ISBNコードを利用してデータを自動入力、ハンディスキャナ利用の有無等)
    4.データの項目(書籍の明細項目、画像、感想など)
    5.ウェブの公開の有無

    などです。

    ちなみに蔵書管理のフリーソフトでもっともメジャーなソフトは「私本管理Plus」(http://www.forest.impress.co.jp/lib/home/house/hobby/shihonkanrip.html)です。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません