ping失敗とSWの劣化について

NW上の機器にEXPINGでpingを送っていますが、フロアスイッチだけping失敗が多いです。
以下の設定と結果から、SWに少なからず異常がある・負荷が多いと思われますか。

■設定
SWは24時間稼働
SWは自身のIPを設定のみ。VLANなどは未設定
SWの先に同セグメントでパソコンなどがある
SWの下に業務使用のパソコンがある
パソコンの台数は100台。常時接続は20台
EXPINGで1秒間隔で連続3回、1分間隔でpingを送信。24時間継続

■結果
(ping実行回数/失敗回数/失敗割合/最短時間/最大時間)
(SW:3000回/99回/3.3%/3ms/200ms)
5日間×2セット繰り返し
SWを再起動した日のLOSSの発生数は緩やかですが、翌日からは結果は上記で安定
他のNW機器に比べping最大時間が長い
SWの先や下にある他の機器はping失敗なし
EXPINGのログ上、トラフィックの増加や0時などの時間に関係なくpingのLOSSはまばらに発生
pingが失敗する時は連続3回分だけ失敗し、1分後のpingは問題ない
パソコンで通信が遅くなることがよくある

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2011/12/09 13:39:21
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

ベストアンサー

id:okamotoy No.4

回答回数131ベストアンサー獲得回数15

ポイント50pt

 ダムスイッチとしての機能に問題が無い*1のなら,インテリジェント機能を司る部品のみが劣化しているのではないかと思います。

*1:当該スイッチへのpingは失敗するがそのスイッチに接続した別機器(PC・プリンタなど)へのpingは失敗しない.

id:ggene

pingは累計2万回くらい打ってました。
当該スイッチ以外の機器では、ping失敗は一度もありません。
スイッチのメーカーの法人担当からは連絡をいただけないので、
とりあえず新品に変えてみたいのですが、
そのスイッチの親和性調査に一か月はかかるので、
悶々としているところです。

2011/12/06 10:38:23

その他の回答3件)

id:kodairabase No.1

回答回数661ベストアンサー獲得回数80

ポイント50pt

スイッチのメーカー、型番やトラフィック量がわからないと何も言えません。
pingの間隔が短いのでDDoS攻撃と見なしてキャンセルされているのではありませんか。

id:ggene

機種はプラネックスのSWP-0420Gです。
発売日がわかりましたが、発売当初から使用しているので丸6年は過ぎたようです。
pingの間隔ですが、以前は1秒間隔で3回、10分毎、24時間と今より長くしていました。
その際は24時間中まんべんなく失敗し、失敗率は30%でした。

2011/12/02 14:43:35
id:pretaroe No.2

回答回数531ベストアンサー獲得回数75

ポイント50pt

>pingが失敗する時は連続3回分だけ失敗し、1分後のpingは問題ない
ストア&フォワード転送あたりでは?

それかハードウェア的に壊れている。
寿命。

id:ggene

ハードウェアの障害以外に転送が正常でない理由があるのですね。
NWのことはさっぱりわかりませんが、調べてみます。

2011/12/06 10:27:35
id:karuishi No.3

回答回数767ベストアンサー獲得回数128

ポイント50pt

あくまで自分だったらという仮定ですが
まずSWのあるセグメントのパケットをモニターしてみます。
 http://thinkit.co.jp/article/721/1

つかうのは、定番snifferとかWiresharkとかかなあ。
 http://www.wireshark.org/
 http://www.tcpdump.org/

id:ggene

パケットのモニターも検討してみます。
量販店で売っているスイッチにとりあえず交換してみるというのが
社内事情的に不可能なので、いろいろと苦しいところです。
パケットのモニターも承認書類が何枚必要なのか見当つきません。

2011/12/06 10:30:05
id:okamotoy No.4

回答回数131ベストアンサー獲得回数15ここでベストアンサー

ポイント50pt

 ダムスイッチとしての機能に問題が無い*1のなら,インテリジェント機能を司る部品のみが劣化しているのではないかと思います。

*1:当該スイッチへのpingは失敗するがそのスイッチに接続した別機器(PC・プリンタなど)へのpingは失敗しない.

id:ggene

pingは累計2万回くらい打ってました。
当該スイッチ以外の機器では、ping失敗は一度もありません。
スイッチのメーカーの法人担当からは連絡をいただけないので、
とりあえず新品に変えてみたいのですが、
そのスイッチの親和性調査に一か月はかかるので、
悶々としているところです。

2011/12/06 10:38:23
  • id:ggene
    質問者です。字数の関係でこちらに補足します。
    このSWは会社で使用しています。7年前から24時間稼働しています。
    トラブル等で再起動などはしていますが、基本的には動きっぱなしです。
    Web管理画面はありますが、IE5.5でないと設定の保存ができなかったり、古いせいかFWのアップデート機能もありません。
    VLAN等は使わないものの、フロアスイッチという位置づけで今も使い続けているというのは、遅れていますよね。
  • id:ggene
    みなさまご回答ありがとうございます。
    ご回答を参考に対処していきたいと思います。
    社内にはNWの管理者はいないのですが、
    多少はパソコンに詳しく、自分の部署のPC関連資産管理担当者というだけで、
    あらゆるNWやサーバの仕様やちょっとした不具合で、従業員に怒りをぶつけられている私ですが、
    みなさまの丁寧なご回答で救われております。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません