NW上の機器にEXPINGでpingを送っていますが、フロアスイッチだけping失敗が多いです。
以下の設定と結果から、SWに少なからず異常がある・負荷が多いと思われますか。
■設定
SWは24時間稼働
SWは自身のIPを設定のみ。VLANなどは未設定
SWの先に同セグメントでパソコンなどがある
SWの下に業務使用のパソコンがある
パソコンの台数は100台。常時接続は20台
EXPINGで1秒間隔で連続3回、1分間隔でpingを送信。24時間継続
■結果
(ping実行回数/失敗回数/失敗割合/最短時間/最大時間)
(SW:3000回/99回/3.3%/3ms/200ms)
5日間×2セット繰り返し
SWを再起動した日のLOSSの発生数は緩やかですが、翌日からは結果は上記で安定
他のNW機器に比べping最大時間が長い
SWの先や下にある他の機器はping失敗なし
EXPINGのログ上、トラフィックの増加や0時などの時間に関係なくpingのLOSSはまばらに発生
pingが失敗する時は連続3回分だけ失敗し、1分後のpingは問題ない
パソコンで通信が遅くなることがよくある
スイッチのメーカー、型番やトラフィック量がわからないと何も言えません。
pingの間隔が短いのでDDoS攻撃と見なしてキャンセルされているのではありませんか。
機種はプラネックスのSWP-0420Gです。
発売日がわかりましたが、発売当初から使用しているので丸6年は過ぎたようです。
pingの間隔ですが、以前は1秒間隔で3回、10分毎、24時間と今より長くしていました。
その際は24時間中まんべんなく失敗し、失敗率は30%でした。
>pingが失敗する時は連続3回分だけ失敗し、1分後のpingは問題ない
ストア&フォワード転送あたりでは?
それかハードウェア的に壊れている。
寿命。
ハードウェアの障害以外に転送が正常でない理由があるのですね。
NWのことはさっぱりわかりませんが、調べてみます。
あくまで自分だったらという仮定ですが
まずSWのあるセグメントのパケットをモニターしてみます。
http://thinkit.co.jp/article/721/1
つかうのは、定番snifferとかWiresharkとかかなあ。
http://www.wireshark.org/
http://www.tcpdump.org/
パケットのモニターも検討してみます。
量販店で売っているスイッチにとりあえず交換してみるというのが
社内事情的に不可能なので、いろいろと苦しいところです。
パケットのモニターも承認書類が何枚必要なのか見当つきません。
pingは累計2万回くらい打ってました。
2011/12/06 10:38:23当該スイッチ以外の機器では、ping失敗は一度もありません。
スイッチのメーカーの法人担当からは連絡をいただけないので、
とりあえず新品に変えてみたいのですが、
そのスイッチの親和性調査に一か月はかかるので、
悶々としているところです。