企業に対する私的な問い合わせメールで、儀式的な挨拶文を省きたいと考えています。

要件はリンク切れ報告やちょっとした表記に対する意見等、些細なものです。

こういった場合に、挨拶を省略する旨を伝える便利な一文はありませんか?
あるいは、本文前後に一行ずつ加えるような簡素かつ汎用的な挨拶文でもOKです。

いい案のある方、どうかよろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2012/01/21 23:38:50

ベストアンサー

id:gtore No.1

回答回数2481ベストアンサー獲得回数437

本文前後に一行ずつ加えるような簡素かつ汎用的な挨拶文でもOKです。

企業に対する私的な問い合わせですので、
あいさつ文などなくてもいいかと思いますが、

本文冒頭 … お世話になります。
本文末尾 … よろしくお願いします。

こんな感じでいいのではないでしょうか。
シンプルすぎますか?^^;

id:hatQ

>企業に対する私的な問い合わせですので、
>あいさつ文などなくてもいいかと思いますが、
どうやらそのようですね。普段見かける問い合わせメールの印象が強すぎたようです。
・・・もっとも、送信者が公開することを前提に書いた文章なので当たり前ではあるのですが。

ご回答ありがとうございました。ここで質問終了とさせて頂きます。

2012/01/21 23:38:33
  • id:windofjuly
    うぃんど 2012/01/21 19:50:31
    >挨拶を省略する旨を伝える

    電子メールでは基本的に長ったらしい挨拶は不要です
    (沢山読むことになる電子メールは、より簡潔なほうがいいということです)
    あなたが、この質問の冒頭で挨拶などを書いていないのと同じく、
    いきなり本題でかまわないのです

    その代わりというわけではありませんが、
    内容がすぐに判るような件名にしておくことが重要になります
    ・御社ホームページのリンク切れについて
    ・御社パンフレットの表現について
    など

    本文の書き出しは、
    「御社ホームページを見ていたら下記のようなことがありました。
    ご確認いただけますでしょうか?」といったような簡単なもので十分

    執筆者名(ニックネーム可能)はメールの最後に1行だけで書いておけばいいですし、
    返信用のメールアドレスを書いておいてもいいでしょう
  • id:hatQ
    なるほど・・・そういうものですか。
    例文やらテンプレやらをよく目にするので、身内以外ではある程度の文を書くものかとばかり。

    問い合わせが入力フォームでなくメール形式の場合、どうしても避けてしまっていたので助かります。
    ご回答、ありがとうございました。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません