ポストに入ってる水道のトラブルのチラシって、なぜみんな磁石でできてるんでしょうか?

冷蔵庫に貼れて便利ですが、なぜ水道の広告だけが磁石なのか、すごく気になります。
ピザやお寿司の出前の広告は、いつもただの紙です。。。。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2012/06/10 23:05:03

回答3件)

id:papa-tomo No.1

回答回数362ベストアンサー獲得回数107

たぶんピザやお寿司の出前などの広告は、とにかく安く沢山配布したのだと思います。以前テレビで宅配専門の銀のさらを取材していましたが、チラシ配布数に比例して注文がくるそうです。大量に配布するには、チラシの単価が安いことが重要なんだと思います。

水道屋がコストを掛けて磁石にするのは、いざというときに、目に留まる/記憶に止まる冷蔵庫に貼っておいて欲しいからだと思います。故障のときって、パニックになりやすいので、どこかにチラシをしまわれるよりも、目に留まる場所で普段から使ってもらえるように工夫しているのだと思います。

id:sibazyun No.2

回答回数1824ベストアンサー獲得回数246

NO.1のような事情はあります。それに加えて。。。

水道、それからガスなどは、ずっと(原則として何年も)変わらないので、
磁石が使える。

寿司やピザは、月ごとくらいに内容が変わります。

id:datumhouser No.3

回答回数3ベストアンサー獲得回数0

実際に作っているメーカーによれば、

名刺のように管理する必要も探す必要がない。受取ったマグネットを身近な鉄製品(冷蔵庫、机、ロッカー)に付けるだけで管理は簡単。マグネットを日頃目にしている事から親しみを感じ安心感に繋がる。ということを売りにしているようです。

参考URL:
http://www.mongoos.co.jp/Novelty_Tokusyuu.htm

磁石ではないチラシとの比較と値段:

http://jyu-shin.jp/~myhomemac/fw_project/magnet/

  • id:MEI-ZA-YU
    “みんな磁石”とは限りません。
    ただの紙のチラシの場合もあるし、ステッカー(シール)の場合もあります。
    またピザやお寿司の出前の宅配が磁石の場合もあります。

    http://kk-topsign.jp/baramaki/zanzon.html
    http://www.magnet21.jp/info_1/?p=68

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません