人力検索で、他人の回答の間違いを指摘することに惜しみなく時間を費やす回答者がいるようです。

こういう回答者の心理はどのような状態にあるのか、人力検索に詳しい方の回答をお願いいたします。

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  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2013/02/11 13:55:04
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ベストアンサー

id:SumireS No.15

回答回数42ベストアンサー獲得回数9

ポイント50pt

他の皆さんが回答に書かれている内容と同じ部分がありますし、
oil999様の質問への答えになっていないかもしれません事をお許し下さい。


> 他人の回答の間違いを指摘すること

質問者側で考えますと、間違った回答を書いてもらっても意味がありませんので、
間違っている箇所を指摘し、正しい回答を書いて下さる人はありがたい存在です。
質問者の立場で考えていらっしゃるかただと思います。


> 惜しみなく時間を費やす回答者
> の心理はどのような状態にあるのか

皆さんそれぞれのライフスタイルがおありですし、
学生さんかお仕事をされているかたかによってもネットに使える時間が異なります。
『惜しみなく時間を費やす』状態なのかどうかは、ご本人にしかわからないことです。

心理状態は、
単に、間違った情報を伝えるのは良くないと思っていらっしゃるのだと思います。

よかれと思って指摘しても、先方に真意が伝わらない可能性もありますので、
他人の間違いを指摘するには、大変な勇気が必要です。

それをもふまえて、あえて、指摘し正して下さる事には、
悪意も反意もなく、【純粋に】 【正しい内容の提示】 かつ、
はてな人力検索・回答の質が
少しでも良いものになるようにと願う気持ちがおありなのだと思います。

id:SumireS

追記:
人間は全能ではありませんので、間違えてしまう事が誰にでもあります。
間違えた事が悪いわけではありません。

間違えを指摘され正された事に対して反意を持つ場合、
そのことこそが良くない事だと思います。

恣意的に間違えたわけではないかぎり、
間違えた 指摘された 正された そうかそうだったのか ありがとう
で、良いのではありませんか?

2013/02/09 15:21:10
id:oil999

ご回答ありがとうございます。
はてな人力検索・回答の質を良いものにしようと考えて行動しているのだとしたら、尊敬すべきことです。

2013/02/09 16:36:06

その他の回答20件)

id:taknt No.1

回答回数13539ベストアンサー獲得回数1198

ポイント10pt

質問者に間違った情報が伝わらないようにという心理からでしょう。
質問者のためです。

私も 勘違いの回答をしてしまうことがあるので、間違いを指摘してもらえると
ありがたいです。

id:oil999

ご回答ありがとうございます。
質問者のために惜しみなく時間を費やしているのだとしたら、素晴らしいことだと思います。
私も回答の間違いを指摘されるのはありがたいです。

2013/02/08 23:13:46
id:oil999

質問文を編集しました。詳細はこちら

id:alpinix No.2

回答回数617ベストアンサー獲得回数98

ポイント15pt

目に着いてしまったら指摘するかもです。
 
こういうQAサイトは集合知の発現場所なので、一人のスーパーユーザーの力に頼んない方がいいと・・・と思ってる人じゃないですかね。
 
目的としては「いつか同じ疑問をもったどこかの人が検索してたどり着いたときに間違った情報に踊らされないように」という義侠心じゃないでしょうか。
 
まあ元回答者と険悪な雰囲気にならないように、コメント内容に配慮する必要はあるでしょうね。
なんかあったんですか?

他1件のコメントを見る
id:alpinix

うーん、そこに「強い」「弱い」というバイアスはかかんないと思いますよ。敢えて突っ込む人にとっては。
強いていうなら、質問者を一人に絞らないで、将来その質問を見に来る見知らぬ検索者を「無垢な探究者」と位置づけてるかもしれませんね。
 
僕を含めてそんな思いこみ自体が思いあがりの欺瞞なのかもしれませんが。

2013/02/08 23:45:31
id:oil999

コメントをありがとうございます。

> 将来その質問を見に来る見知らぬ検索者を「無垢な探究者」と
腑に落ちるお言葉です。
そうお考えになっている id:alpinix 様は、けっして欺瞞ではないと思います。
そういう気持ちで回答を訂正されているのだとしたら、素晴らしいことですね。

2013/02/09 00:02:38
id:adgt No.3

回答回数944ベストアンサー獲得回数66

ポイント10pt

攻撃的だったり、つっかかってくるようなら、リアルで満たされない感覚をネットの中でシコシコ癒しているといった所ではないでしょうか。

客観的、論理的な回答で配慮もあれば「間違いの指摘に時間を惜しまない」なんて表現はされないような気はしますが・・・。どちらにしてもネット上でのケンカほど不毛なものもないと思います。

id:oil999

No.1,2さんの回答と異なる趣旨のご回答をありがとうございます。参考になります。

私も、ネット上のケンカは不毛だと思います。

2013/02/08 23:19:07
id:adlib No.4

回答回数3162ベストアンサー獲得回数243

ポイント15pt

 
 堂々めぐり ~ ♪ どこまで続くぬかるみぞ ~
 
 Aさんの質問に、Bさんが回答した。
 Bさんの回答に、Cさんが回答欄でケチをつけた。
 Cさんのケチに、Dさんがはてなスターをつけた。
 
 Dさんのスターに、Eさんもスターをつけた。
 Eさんのスターに、Fさんが揶揄的なコピー・コメントをつけた。
 Gさんが「この質問は、荒れもよう」とブログに書いた。
 
 Gさんのブログを引用して、Iさんが質問した。
 Iさんの質問に、Jさんが回答欄でケチをつけた。
 Jさんのケチに、Kさんがはてなスターをつけた。(以下略)
 
……  どこまで続く 泥濘ぞ 三日二夜を 食もなく 雨降りしぶく 鉄兜
http://www.youtube.com/watch?v=aBk0_KsIXpo
── 八木沼 丈夫・詞/藤原 義江・曲&唱《討匪行 193212‥ 関東軍》
 

id:oil999

id:adlib 様の回答はいつも哲学的で含蓄のあるものですね。ありがとうございます。

泥濘な状況は見ていて気分のいいものではありません。

2013/02/08 23:20:44
id:NAPORIN No.5

回答回数4894ベストアンサー獲得回数909

(´・ω・`)半日も間があいたらその間ずっと調べてるんじゃなくてふつうに生活を営んでいるという考えがでてこないところがオイルさんのすごいとこですね
いつもながら問題文が質問者ご自身の内面をよくあらわしています
====
質問の前提が予断にすぎない仮定質問、中傷質問を繰り返されていますよね。答えようがないという点を指摘するのも回答です。
それと誤りの指摘もなんども受けていらっしゃるとお見受けしますが、改善されない点からも敢えて回答欄にて失礼しました。

id:oil999

回答でない投稿はルール違反です。コメント欄へお願いします。

2013/02/09 08:34:41
id:sh-3616 No.6

回答回数47ベストアンサー獲得回数6

ポイント10pt

自分の回答の間違いを発見し、指摘してくれる人がいるのならそれはありがたいです(そのような方は見た事がありませんが)。このような方々は、勘違いを防ぐために時間を費やすほどの質問者、回答者及びその他の閲覧者に配慮をするような、とても親切な性格だと思います。

ただ、質問者さんの仰るような回答者さんは、僕が見てきた中では「間違いを発見、指摘する」というより、「揚げ足を取ったり、短所を見つけたりして、その回答者を馬鹿にする」ような態度の人ばかりでした。とても挑発的で、見ているだけで不愉快になりました。このような人々は、そんな事に時間を費やすほど退屈であり、鬱憤を晴らすためにやっているという風にしか見えません。おそらく自分が完璧だと思い、他人を見下しているような人でしょう。あるいは反応を楽しんでいるような根の暗い人であると思います。

id:oil999

そういう親切な回答者は見たことがないとのご回答をありがとうございます。
他人を見下しているというのは、それとは正反対の心理ですね。

2013/02/09 08:29:10
id:suxy81 No.7

回答回数2ベストアンサー獲得回数0

ポイント5pt

良い結果を招くような指摘なら良いですね!

id:oil999

ご回答をありがとうございます。

2013/02/09 08:29:50
id:hakkohtai No.8

回答回数378ベストアンサー獲得回数57

不要な回答との事ですので削除しておきます。
失礼しました。

id:oil999

回答でない投稿はルール違反です。コメント欄へお願いします。

2013/02/09 08:35:12
id:hakkohtai

回答者をリクエストしていたんですね。
あとで回答を消して置きます。
失礼しました。

2013/02/09 09:44:01
id:amai_melon No.9

回答回数2011ベストアンサー獲得回数47

ポイント10pt

けっこう長いことはてなをしています。
カウンターを借りたり、パーカーを買ったりしてポイントを使わせていただいています。

さて、このような自主警備員的なコメンテーターは、
ここ2年くらいから増えてきたと感じています。
特に、あげ足とりや、全否定のコメントを入れる人は特定のユーザです。
私も何度かコメントを差し込まれましたが、一切気にしてはいません。

コメントは、それが肯定的あるいは否定的であろうと、
「受容」や「共感」というベースの上にあるものだと思います。
これらなしにコメントをするものだから、物議を醸すのだと思います。

id:oil999

ご回答をありがとうございます。
ご指摘のように、「受容」や「共感」に欠けるコメントが増えているような気がします。

2013/02/09 12:33:58
id:akabeko-eva No.10

回答回数51ベストアンサー獲得回数1

ポイント10pt

指摘したことにより、謝罪や感謝をされるのが快楽なのでしょう。
私からしたら病気としか思えませんが。
まあ、質問された側が不快にならなければいいんじゃないんですか。

id:oil999

ご回答ありがとうございます。
仰るとおり、質問者を不快に感じさせないことが第一ですね。

2013/02/09 12:34:43
id:mana-yuto No.11

回答回数37ベストアンサー獲得回数2スマートフォンから投稿

ポイント5pt

感謝されることがとても気持ちいいこと。
正しいことを教えないと気が済まないひと。

そのどっちかだと思われます。

id:oil999

ご回答ありがとうございます。

2013/02/09 12:35:25
id:sibazyun No.12

回答回数1824ベストアンサー獲得回数246

ポイント30pt

・私の例1:http://q.hatena.ne.jp/1238250398
 別に惜しみなく使ったわけでなく、ウィキペディアを3回引いただけだが、No.1の方の間違いをほおっておくわけにはいかなかった。

・私の例2:http://q.hatena.ne.jp/1233628275
 前の回答は間違いではないが、質問者の最後の問いには答えていなかった。これは、
私の回答中に「位相偏移変調ですが、考案者にはいきつきませんでしたが」とあるように、かなり最後の問いにくらいついて手をかけたもの。私の専門の隣接分野だけに、きちっと答えをだしたかった。

id:oil999

実体験に基づいた回答をありがとうございます。参考になります。

2013/02/09 12:36:34
id:aroppy No.13

回答回数14ベストアンサー獲得回数0

ポイント1pt

質問者のためでしょう。

id:oil999

ご回答ありがございます。

2013/02/09 16:34:13
id:ryo01523k No.14

回答回数263ベストアンサー獲得回数21

ポイント5pt

指摘したことによってお礼の言葉をもらうことが好きなのかもしれません

id:oil999

ご回答ありがございます。
そういう心理も働いているかもしれませんね。

2013/02/09 16:34:27
id:SumireS No.15

回答回数42ベストアンサー獲得回数9ここでベストアンサー

ポイント50pt

他の皆さんが回答に書かれている内容と同じ部分がありますし、
oil999様の質問への答えになっていないかもしれません事をお許し下さい。


> 他人の回答の間違いを指摘すること

質問者側で考えますと、間違った回答を書いてもらっても意味がありませんので、
間違っている箇所を指摘し、正しい回答を書いて下さる人はありがたい存在です。
質問者の立場で考えていらっしゃるかただと思います。


> 惜しみなく時間を費やす回答者
> の心理はどのような状態にあるのか

皆さんそれぞれのライフスタイルがおありですし、
学生さんかお仕事をされているかたかによってもネットに使える時間が異なります。
『惜しみなく時間を費やす』状態なのかどうかは、ご本人にしかわからないことです。

心理状態は、
単に、間違った情報を伝えるのは良くないと思っていらっしゃるのだと思います。

よかれと思って指摘しても、先方に真意が伝わらない可能性もありますので、
他人の間違いを指摘するには、大変な勇気が必要です。

それをもふまえて、あえて、指摘し正して下さる事には、
悪意も反意もなく、【純粋に】 【正しい内容の提示】 かつ、
はてな人力検索・回答の質が
少しでも良いものになるようにと願う気持ちがおありなのだと思います。

id:SumireS

追記:
人間は全能ではありませんので、間違えてしまう事が誰にでもあります。
間違えた事が悪いわけではありません。

間違えを指摘され正された事に対して反意を持つ場合、
そのことこそが良くない事だと思います。

恣意的に間違えたわけではないかぎり、
間違えた 指摘された 正された そうかそうだったのか ありがとう
で、良いのではありませんか?

2013/02/09 15:21:10
id:oil999

ご回答ありがとうございます。
はてな人力検索・回答の質を良いものにしようと考えて行動しているのだとしたら、尊敬すべきことです。

2013/02/09 16:36:06
id:oil999

関連質問 http://q.hatena.ne.jp/1360396709 を立てました。

お時間がありましたら、ご回答をお願いいたします。

id:maya70828 No.16

回答回数1364ベストアンサー獲得回数139

ポイント15pt

その回答者に対する個人的な感情も多少はあるかもしれませんが、ネットの中ではどんな人が回答しているか分からないので、例え有料の質問だからといって回答を全て鵜呑みにしてはいけないと思います。そこはどの質問サイトでも同じことです。他人の回答の間違いを指摘することは確かにいいことですが、質問者がそれに頼ってはいけない、本当は回答を質問者が吟味するべきです。そもそも回答は質問者が選択するべきなので質問者を甘やかしているともとれます。なので間違いを指摘することが必ずいい影響だとは言い切れません。

id:oil999

ご回答ありがとうございます。
仰るとおり、回答を採用するかどうかは質問者の裁量ですね。
間違いを指摘することが、必ずしも良い影響ではないということに納得しました。

2013/02/10 08:30:59
id:taroe No.17

回答回数1099ベストアンサー獲得回数132

ポイント30pt

>他人の回答の間違いを指摘することに惜しみなく時間を費やす回答者
>こういう回答者の心理はどのような状態

1.自分自身が一番だというプライドと優越感から
2.正義感から


時間に惜しみなくという点がどの程度によりますが
一般的には、損得を度外視した行動の一因には、
粘着資質などもあるとされています。

疑問を明確化するには、
目的と手段、その結果に注目するのが良いかと思います。

建前の理由などは、上記をみれば、それが行動のための建前であって
本当の理由(目的)でないということがわかるかと思います。

たとえば、その回答者のためを思ってという理由があったとして
本当にその回答者の為に行ってるかどうかは、分析すればわかるはずです。

もし違うと判断される現象があれば、違う目的があるからだと推測されるわけです。


あと考えられるのは、コミニュケーション下手や、評価を周りに依存するタイプだとか
そういう傾向があるかと思います。

評価を周りに依存するタイプは、周りからどう見えるかが重要です。回答者からどう思われるかというよりかは、周りの反応なので、たとえば自身が自信を持って回答し、その回答が世間一般的にも十分正解である場合において、回答者が違うものをベストアンサーにしたり、また間違った回答をベストアンサーにすると、気に食わないという心情がうまれたりします。

また、コミニュケーション下手という可能性もあります。間違いを指摘するとしても、方法論はいろいろあるわけですので、たとえ間違った回答をしている人であったとしても、その人の立場をつぶすことをしないのが、日本人には多いわけですが、そういうのを苦手とする人もいるということです。

今回、回答した事項は、あくまで一般論の話であり、
また、複数要因をあげていますが、その一部やひとつだけしか該当しない場合もあります。

id:oil999

ご回答ありがとうございます。
建前と本当の理由があるということに納得しました。
質問したケースは単一ではないので、個別論はあるでしょうが、いろいろな可能性を挙げてくださり参考になりました。

2013/02/10 08:33:15
id:papavolvol No.18

回答回数1078ベストアンサー獲得回数199

ポイント15pt

はてなに間違った回答が載せられると、質問者が間違った知識を得てしまいます。さらにはてなは永遠に掲載されて、後ほど検索エンジンに見つけられて後の人たちが参考にします。間違った情報のままで掲載されていると困りますね。

はてななどのサイトは集合知と呼ばれています。たとえプロではなくても多くの人が補い合い修正しあうことで正しい情報が集積されるということです。
はてなで間違いを見つけたら、お互いに訂正し合い続けることが、はてなの存続、そしてネット社会の健全な発展のために不可欠です。

ただ、鬼の首をとったように訂正するのではなくて、お互いの足りないところを補い合うという気持ちで指摘し合うようにしたいものです。

id:oil999

ご回答ありがございます。
有用な集合知にするためにも、訂正行為は必要ですね。
でも、訂正の仕方がマズイと、それもネットの情報として残るからマズイですよね。

2013/02/10 16:00:11
id:papavolvol

コメントありがとうございます。おっしゃるとおりです。大切なことですね。

ネット上での発言は永遠に残ります。人の気分を害するようなことを書き込むと、永遠に残って次に見る人の気分を害し続けます。自分が書かれた時に嫌な思いをするようなことは、書き込まないように心がけることが大切だと思います。

2013/02/10 16:52:52
id:odahaluto0902 No.19

回答回数36ベストアンサー獲得回数1

ポイント1pt

間違った情報が伝わらないようにするためじゃないですか?

id:oil999

ご回答ありがとうございます。

2013/02/10 21:35:16
id:mai-2541 No.20

回答回数28ベストアンサー獲得回数1

ポイント10pt

間違った回答を避けるためではないでしょうか。
うごやはてなは沢山の方々が利用しているし、何より質問者様によりよい回答を教えてあげたい、という1つの思いやりだと私は思います。
まず指摘とは「欠点や過失などを具体的に取り上げて指し示すこと」ですよね。
ということは間違いばかりでなく、補足説明なども指摘に入ると思います。

id:oil999

ご回答ありがとうございます。
そういう思いやりを持っているとしたら、尊敬すべき事ですね。

2013/02/10 21:35:50
id:mai-2541

そうですね。
お互い仲間であることを尊重し、感謝すべきですよね。

コメントありがとうございまいした☆

2013/02/11 02:02:50
id:kepikapi No.21

回答回数247ベストアンサー獲得回数12

ポイント5pt

暇人

単なる遊び人です。

理屈っぽい人

良質の親切な人の場合も、たまにあります。

id:oil999

ご回答ありがとうございます。
仰るとおり、理屈っぽい人かもしれませんね。

2013/02/10 21:36:29
id:oil999

多くの方からの回答をありがとうございました。

どのご意見も大変参考になりました。

  • id:taknt
    >惜しみなく時間を費やす回答者がいるようです。

    どれぐらいの時間でしょうか?
    10分?
    20分?
    1時間?

    別に質問者のためになれば そんなに時間は 惜しまないんじゃないのかな?

    というか、回答すること自体 時間を惜しんでないし。

    特に無料や匿名の質問なんて ポイントがもらえるわけでも ありませんからね。


  • id:oil999
    はてなの各サービスに書き込むために費やした時間は分かりません。

    ただ、はてなサービスの利用履歴を見てみると、誤回答の指摘のためだけに半日以上を費やしているので、これほどの情熱を傾けているのは、どのような心理状態にあるのだろうかと疑問に感じた次第です。
    質問者のためだけにそれほどの時間を費やしているのだとしたら、敬服いたします。
  • id:SumireS
    oil999様
    回答をリクエストをお送り頂きましてありがとうございます。
    回答記入の前にお尋ね致したい事がございますので、コメント欄にお邪魔させて頂きます。

    【01】
    ご質問文章内『~~~がいるようです。』とありますが、
    こちらは、実際に存在しているのか否か定かではない という意味でしょうか?
    実際に存在していると聞き及んだという意味でしょうか?


    【02】
    ご質問編集前の文章を拝見致しましたところ、
    『鬼の首を取ったかのように』という表現がありますが、
    文字通りの意味ですと、
    指摘して 得意になっている という人が存在すると おっしゃりたかった
    と理解して宜しいでしょうか?


  • id:oil999
    id:SumireS 様

    【01】
    前述コメントのように、現実にどの程度の時間を費やしているのか根拠が無いので、推測の形で書きました。

    【02】
    質問リストに載ったときの表示が冗長だったので編集しただけです。とくに意味はありません。

    ご回答をお待ちしております。

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