人力検索で、有料質問をキャンセルするように勧める回答者がいるようです。

この勧めに従って質問キャンセルしてしまうと、質問者が「人力検索はてな利用ガイドライン」(http://q.hatena.ne.jp/help/guideline)禁止事項「適切な回答が得られているにも関わらず、正当な理由なく質問をキャンセルする行為」に抵触するのではないかと懸念します。

キャンセルを勧める回答者の心理はどのような状態にあるのか、人力検索に詳しい方の回答をお願いいたします。

この質問は http://q.hatena.ne.jp/1360324703 の関連質問です。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2013/02/11 14:09:36
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

ベストアンサー

id:mkonomi No.13

回答回数651ベストアンサー獲得回数45

ポイント100pt

私も勧められた経験があります。
その時には、次の意味合いがあるのかなと受けとめました。
「こんな質問、うまい検索ワードで検索すればトップで出てくるよ!
自分でちゃんと検索すれば、こんなくだらない質問する必要はないよ」
 
コメント欄に記入があったとのメール通知があり、コメント内容も
書かれていましたが、質問にアクセスすると、
既にコメントは削除されていました。
コメント投稿直後に削除されたようです。
 
下のコメント欄への投稿の場合、
メール通知にはコメント投稿者のIDは書かれていません。
結局どなたが勧めてくださったかは分からずじまいです。
 

他9件のコメントを見る
id:mkonomi

はてなで用いる用語「質問一覧」はだれだれの質問一覧という使い方はありません。
従って、
「私の質問一覧」は「私の質問一覧」
id:mkonomi 様の質問一覧」は「id:mkonomi 様の質問一覧」
の意味で、「一覧」という言葉を一般の一覧として使っていたのです。
 
これをはてなの用語を用いて言いかえると以下の通りです。
「私の質問一覧」=「私の質問履歴
id:mkonomi 様の質問一覧」」=「id:mkonomi 様の質問履歴
 

2013/02/12 08:17:06
id:mkonomi

 
> そのコメントは見ていません。質問一覧に記載されているので知りましたが、
> 質問は既に開けなくなっていました。
コメントが投稿されたことのメールでの通知の中を探してみると
発見できました。キャンセルの前のタイミングで2件のコメントが投稿されていました。
 

2013/02/13 10:27:34

その他の回答12件)

id:ryo01523k No.1

回答回数263ベストアンサー獲得回数21

ポイント5pt

「キャンセルすればガイドラインに反することをしてしまう」と思い込ませて 相手を困らせたいのではないでしょうか?

id:oil999

ご回答ありがとうございます。
相手というのは質問者のことでしょうか。だとすると、困った行為ですね。

2013/02/10 08:34:42
id:sh-3616 No.2

回答回数47ベストアンサー獲得回数6

ポイント20pt

おそらく、質問文、回答文いずれかに自分にとって都合の悪い事が書かれていたからではないでしょうか?

もしくはよっぽど心が病んでいる人なら、質問者さんに規約に違反する事をさせて、通報しようとしているのでは?

規約に違反する事はしてはいけないのは勿論、質問を継続させるのは質問者さんの自由です。そういう人は相手にせず、スルーしましょう。

他1件のコメントを見る
id:sh-3616

追記。
訂正があります。
「質問者さんが有料質問をキャンセル」→「質問者さんが正当な理由なしにキャンセル」
でした。すみません。

2013/02/09 23:10:35
id:oil999

ご回答およびコメントにて補足いただきありがとうございます。
質問者を罠にはめるような行為はよろしくないですね。

2013/02/10 08:35:45
id:maya70828 No.3

回答回数1364ベストアンサー獲得回数139

ポイント20pt

ポイント消費を無駄使いしているという親切心からだと思いますが、適切な回答かは質問者の感じ方の違いが多少あり、最終決断は質問者が決めることなのであまりしつこく言うのはお門違いだと思いますね。

id:oil999

ご回答ありがとうございます。
仰るようにポイント配分は質問者の専権事項なので、しつこく勧めるのはよろしくないですよね。

2013/02/10 08:36:43
id:oil999

前提条件を追加いたします。

・質問自体はガイドラインに違反していません。

・質問に沿った回答が行われています。

いまトラックバックを見て気づいたのですが、はてなハイクで誤解をしている方がいらっしゃるようです。この方のコメントを指して質問しているわけではありませんので、念のため。

id:taknt No.4

回答回数13539ベストアンサー獲得回数1198

ポイント15pt

適切な回答がついてないと思うから キャンセルをすすめるんじゃないでしょうか?

その人が すべてのポイント付の質問にキャンセルをすするめるなら まだしも
そんなことをしているのは ほんのごくわずかの質問に対してでは ないでしょうか?

id:oil999

ご回答ありがとうございます。
仰るとおり、ほんのごくわずかの質問に対してです。

2013/02/10 08:37:31
id:adgt No.5

回答回数944ベストアンサー獲得回数66

ポイント25pt

質問者にたいしてどうこうというよりも、その質問に回答している回答者にポイントを配分されたくないといった私怨のようなものがあるのだと思います。
その方がキャンセルを強要する質問に、いつも回答している回答者などいないのでしょうか。

id:oil999

ご回答ありがとうございます。
私怨があるとしたら怖いですね。
私も詳しく調べたわけではないのですが、もしかすると特定の回答者の回答が付くとキャンセルを示唆しているのかもしれません。

2013/02/10 08:38:42
id:yk1997kobba No.6

回答回数2400ベストアンサー獲得回数212DSから投稿

ポイント30pt

どのような質問に出現するか。

  • ポイント目当ての回答者の被害にあいそうな質問。既にあっている質問。間違っている回答がある質問。簡単に解決できる質問にも関わらず間違った回答がある有料質問。など。(最近勝手に引用した文章をそのまま回答にのせているのにも関わらず、思いっっっきり間違っている回答や、ひとつの質問に大量に回答する人や、質問の終了を見計らって大量回答をする悪質な回答者や、URLだけ載せて回答する人もいるようで。そういう回答者にポイントを与えたくないという気持ちでやっているならいいことだと思います。でも、自分を悪質だと思ってないポイントゲッターもいるようで、昔からやっているユーザーさんは困っているようです)
  • 質問者さんが「この質問は適切な回答が得られている」と思ってもその事についてよく知っている人にとって「この質問は適切な回答が得られていない」と思っていると思います。無駄な回答しかついていないとポイントの無駄ですよねー。自分が回答したものが適切ではないと言われると「何でだ」って思いますよねぇ~。ねぇ~。

「適切な回答が得られているにも関わらず、正当な理由なく質問をキャンセルする行為」は適切な回答が得られていることが条件なので、適切でなければキャンセルできるわけです。でも、どの辺までが「適切」なのか、実際には適切ではない回答を投稿した回答者か自分の回答を適切と思っていれば適切なのか。質問者さんが適切だと思っても適切ではないこともあります。自分の回答や他の回答が適切ではないと言われたらもう1回調べてみるといいです。違ってれば「すみません」って言えばいいし、合ってれば、調べたことを書けばいいのではないのでしょうか。それでも解決しないネット上での言い争いもありますが、その人の性格や状態にもよるので仕方ないことだと思います。

id:oil999

ご回答ありがとうございます。
具体的なケースを複数挙げていただき参考になります。
回答内容は適切かどうかは質問者の判断によると思っていましたが、そうでない場合もありそうですね。

2013/02/10 08:40:54
id:yk1997kobba

「適切」について。回答が来てもコメントしないで手動・自動終了する質問者もいますし、「回答ありがとうございます」 だけコメントして、回答者からのコメント・質問についてコメント・回答しない質問者もいますし、この辺ちょっと複雑です。
でも、基本的には「適切」を決めるのは質問者ですけどね。「場合によって」です、質問文の内容や種類やカテゴリーによっても多少変わると思います。

2013/02/11 13:38:37
id:taroe No.7

回答回数1099ベストアンサー獲得回数132

ポイント30pt

>有料質問をキャンセルするように勧める回答者がいるようです。

昔からそういう人がいるのですが、毎回同じ議論めいたものを人力検索の質問などで行われている気がします。

キャンセルを進める行為は、たぶん抵触しないと思います。
本当に抵触するかどうかは、はてなさんがはてなの裁量で決める話で、その基準を知りたいのなら、はてな事務局に問い合わせるべきでしょう。

>キャンセルを勧める回答者の心理はどのような状態にあるのか、人力検索に詳しい方の回答をお願いいたします。

心理にはいろいろあると思いますが、
質問主がかわいそうと言いながら、実は、回答者が不当に稼いでるのが気に入らないとかそういうこともあろうかと思います。

また、真面目に回答している人たちも、そうでない回答者が自分と同じポイントを稼いでいるのをみれば、これはおかしいと思い、はてなに通報したくなるでしょう。

実際に通報されてるのかどうかも、その通報ではてながどの程度動くのかはちょっとわかりかねますが、実際に何もされなかった場合は、自ら、キャンセルを進めたりするという行動に移る人もいるかと思います。

まあ、純粋に人力検索はてなが、良いところであってほしいとおもってキャンセルを進めている人たちもいるかと思います。

ただ、純粋なのは間違いないとおもいますが、自分自身の価値観での「良いところ」なんですね。

そのあたりで、結局、議論が収束しない、お互いに争う?という不毛なことを繰り返す人たちもいるかと思います。

id:oil999

ご回答ありがとうございます。
キャンセルを勧める人の心理には建て前と本音があるかもしれませんね。
本音を隠していると、不毛な言い争いに発展することがあるような気がします。

2013/02/10 08:43:07
id:ryoumakyouta No.8

回答回数6ベストアンサー獲得回数0

確かに

id:oil999

何が「確か」なのでしょうか?

2013/02/10 15:53:46
id:odahaluto0902 No.9

回答回数36ベストアンサー獲得回数1

ポイント5pt

相手を困らせたいだけなんじゃないですか?
気にしないことが一番です!

id:oil999

ご回答ありがとうございます。
そういう心理が働いているとしたら、困りますね。

2013/02/10 15:54:08
id:mana-yuto No.10

回答回数37ベストアンサー獲得回数2

ポイント1pt

ポイント目当てで回答してくる人がいるから?

id:oil999

ご回答ありがとうございます。
有料質問に回答することでポイントを得ることは普通の行為だと思いますが。

2013/02/10 15:55:10
id:akabeko-eva No.11

回答回数51ベストアンサー獲得回数1

ポイント10pt

そうゆう人は自分がいい回答をできないから嫉妬しているだけではないですか
ポイント配分は質問者の専権事項なので他の人が関わることではないと思います

id:oil999

ご回答ありがとうございます。
嫉妬ということもありそうですね。
仰るとおり、ポイント配分に他人が口出しすることはおかしいと思います。

2013/02/10 21:39:31
id:kepikapi No.12

回答回数247ベストアンサー獲得回数12

ポイント15pt

割りに自分は古株ですふが・・・

過去にもありました、そういう手の変人が。

匿名性あるwebだからこそできるイジメです。

構っちゃダメというのが正解かも。



なんでそんなことお節介する必要性があるのでしょうか?

そういうところから考えても男の腐ったのですわな。

id:oil999

ご回答ありがとうございます。
仰るとおり、一種のイジメなのかもしれません。

2013/02/10 21:40:32
id:mkonomi No.13

回答回数651ベストアンサー獲得回数45ここでベストアンサー

ポイント100pt

私も勧められた経験があります。
その時には、次の意味合いがあるのかなと受けとめました。
「こんな質問、うまい検索ワードで検索すればトップで出てくるよ!
自分でちゃんと検索すれば、こんなくだらない質問する必要はないよ」
 
コメント欄に記入があったとのメール通知があり、コメント内容も
書かれていましたが、質問にアクセスすると、
既にコメントは削除されていました。
コメント投稿直後に削除されたようです。
 
下のコメント欄への投稿の場合、
メール通知にはコメント投稿者のIDは書かれていません。
結局どなたが勧めてくださったかは分からずじまいです。
 

他9件のコメントを見る
id:mkonomi

はてなで用いる用語「質問一覧」はだれだれの質問一覧という使い方はありません。
従って、
「私の質問一覧」は「私の質問一覧」
id:mkonomi 様の質問一覧」は「id:mkonomi 様の質問一覧」
の意味で、「一覧」という言葉を一般の一覧として使っていたのです。
 
これをはてなの用語を用いて言いかえると以下の通りです。
「私の質問一覧」=「私の質問履歴
id:mkonomi 様の質問一覧」」=「id:mkonomi 様の質問履歴
 

2013/02/12 08:17:06
id:mkonomi

 
> そのコメントは見ていません。質問一覧に記載されているので知りましたが、
> 質問は既に開けなくなっていました。
コメントが投稿されたことのメールでの通知の中を探してみると
発見できました。キャンセルの前のタイミングで2件のコメントが投稿されていました。
 

2013/02/13 10:27:34
id:oil999

多くの方からのご回答を感謝いたします。

たいへん参考になりました。

自分自身は今後も、質問者様にキャンセル指示を出すようなことはしないでしょう。

  • id:NAPORIN
    僕はいないとおもうな!w
  • id:sibazyun
    念のための条件確認:
    「質問に沿った回答が行われています。」は、「キャンセルを薦める」より10分以上は前の状態ですね。つまり、「キャンセルを薦める」というコメント執筆中ないしそれ以後にはじめて「質問に沿った回答が行われた」のではないという確証を得ていますか、ということです。
  • id:alpinix
    質問文自体にミスリードがあるんではないですか?
     
    全ての事例が「(客観的にみて)質問に沿った回答が得られているのに、キャンセルを薦める」第三者がいたかのように読めます。

    少なくとも自分の過去の記憶では、
    ・他の同程度の難易度の質問に比べて明らかに高い相場感のポイントが、
    ・客観的にみて質問者の求める回答が得られていない状態で、
    ・キャンセルできることを質問者が理解していないのではないかと思われる(質問履歴が浅い)
    状況でした。
     
    そういう場合には私自身も質問文のような行動をとったことがあります。
     
     
    ※そもそも補足に書いたような状況なら明確に規約違反なので、わざわざ質問を立てて衆目を集める必要はなく、「規約違反として通知」ボタンを押して、あとは運営に委ねるべきでしょう。
    (通報されてるのに処置しないのは運営の問題なので) 
  • id:oil999
    id:sibazyun 様
    ご確認の通りです。
  • id:oil999
    id:alpinix 様
    規約違反かどうかの質問ではなく、キャンセルを勧める人の心理状態を質問しています。
    質問文が分かりづらくてごめんなさい。
  • id:alpinix
    >キャンセルを勧める人の心理状態
    ネット越しに対面している人(?)が何を考えて行動しているか、ということを第三者がいくら推測してもそれは憶測にすぎません。汚い言葉ですが所謂「ゲスの勘繰り」です。
     
    後付けで条件を増やしているようですけど、繰り返しますが、これでは意図されているかどうか別にして回答をミスリードしているといわざるをえません。
     

     

  • id:oil999
    回答をミスリードしていると感じさせているとしたら、質問者の不徳のいたすところです。申し訳ありません。私は純粋に、そういう回答者の心理を知りたいだけですので、他意はありません。

    また、ネット越しにせよリアルで対面しているにせよ、他者の心理状態を客観的に測定する手段はありませんから、いずれにしても推測になってしまうのではないでしょうか。
    せっかく多くの方が回答していただいているにもかかわらず、それを「ゲスの勘繰り」というのは、いささか回答者に対して失礼ではないかと感じる次第です。
  • id:alpinix
    >他者の心理状態を客観的に測定する手段はありませんから、いずれにしても推測になってしまうのではないでしょうか。
    その通りです。それを指して「ゲスの勘繰り」と書きました。
    ボキャブラリーに乏しいので、"汚い言葉"であるのを承知の上でそのように書きました。意図した内容が伝わっているようでさいわいです。
     
    >それを「ゲスの勘繰り」というのは、いささか回答者に対して失礼ではないか
    先の質問に回答した自分を含め、自戒の意味もこめて失礼を承知で敢えて汚い言葉にしました。
    ある程度ユーザーを仮想し、さらにその仮想した相手を貶めるような結論をリーディングする行為は個人的にも反対です。
     
    (私自身が人力から離れていることが多いので、この先そうそう出会う機会もないでしょうが)質問者に適切な回答が得られない状況であれば何度でもキャンセルを薦めるでしょう。
     
    ※意見の不一致がある状態そのものは、"その場"にとって健全なことだと思っています。
  • id:hakkohtai
    mkonomiさんにキャンセルを勧めました。
    oil999という人は気に入らなくて、この質問を立てたのでしょう。
    プレゼンソフトの質問をmkonomiさんがした時に、oil999君はmkonomiさんの状態に付け込んで
    あらんかぎりの知ったかぶりをしていました。
    私は、オレオレ詐欺のような雰囲気を感じて、コメントで指摘しました。
    それが気に入らなくて、こういった質問を立てたのでしょう。
    この質問で、mkonomiさんがベストアンサーなのも不自然な感じがします。

    私がmkonomiさんに対して指摘したのは、別の質問です。
    確証を得ることが困難に思えたからです。
    その後に、ポイントゲッターと言って良いと思える人が、怪しいリンクを貼ってベストアンサーになりました。そして、ポイントゲット。

    要は、ポイント質問を否定されている感じがしたんでしょう。

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