はてなユーザーはどれだけ偉いのですか?

公開の場で、はてな運営担当者や人力検索の有料質問者に苦情を書いているユーザーを見かけます。
はてな会社に使用料を払っているならともかく、無料で利用させてもらっているのに公の場で苦情を言うことは許されるのでしょうか? そのうえ有料質問者は、自らお金を払って質問している人です。
はてなアイデアが終わったことは、はてな会社は公の場で苦情や意見は受け付けないというアピールだと思ってました。

はてな社会に詳しい方の回答をお待ちしています。

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 登録:
  • 終了:2013/08/09 19:30:04
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答5件)

id:Yacky No.1

回答回数1376ベストアンサー獲得回数156

ポイント20pt

訳あって詳しい者ですが、それは単純に質問者が「お金を払っているから文句を垂れるな」という事でしょうか?
お金があればどんな無礼な言動も許されるというのはおかしい気がします
お金を払っていませんが、質問者も回答者がいなければ困ります
お互いもちつもたれつで成り立っている訳ですから金の有る無いで判断しない方がいいと思いますが…
それでも無料で利用しているユーザーは何も言う権利もないという考え方なのでしょうか?
まぁ、意見するユーザーも言葉の選び方に気を配らない人にも問題ありますが、そういう人にはそれとなしに暗示するような言葉を使っていますね
もう慣れましたけど

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id:Yacky

金の有る無いで偉さは決まりませんということです
みんな平等ということです

2013/08/02 22:43:06
id:dawakaki

「みんな平等」なら、はてな運営担当が公の場で利用者に苦情を言わないのだから、利用者が公の場で苦情を言うのは不公平ではありませんか?
質問者も公の場で他の利用者に苦情を言わないのだから、利用者が公の場で質問者に苦情を言うのは不公平ではありませんか?

2013/08/03 00:07:40
id:game88 No.2

回答回数45ベストアンサー獲得回数1

ポイント20pt

うごくメモ帳のせいでガキのような思考を持つ小中学生が大変多く集まっています。
クレジットカードを持たない小中学生はうごメモはてなプラスの利用料金を人力検索はてなで稼ぐしかありません。
そのため、このような状況になっていると思われます。
うごメモはサービス終了しましたが、まだ残ってるユーザーも多いのが現状です。
さらにポイントは楽天ポイントにも交換できるのでやっている人も決して少ないと思います。
それには運営だって手を打てないので仕方のないことです。
子供が決して少なくないサービスと割り切って活動するのが一番いいと思います。

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id:game88

すみません、間違えました。
楽天ポイントへの交換は終了していました。
ただ、Amazonギフト券への交換は続いています。
Myはてなのポイントから交換が可能です。
最低2200ポイントが必要になります。

2013/08/03 11:40:06
id:dawakaki

わかりました。ありがとうございます。

2013/08/03 12:22:44
id:gm91 No.3

回答回数1091ベストアンサー獲得回数94スマートフォンから投稿

ポイント20pt

改善提案は遠慮せずにどんどんやった方がいいと思います。
金を出しているいないは関係なく。
ただし、運営に対する敬意は忘れないようにしたいですね。

id:dawakaki

改善提案なら良いんですけど、一方的に苦情を言うだけで、建設的な提案は何もないのですよ。
こういうのが許される社会なのでしょうか?

2013/08/03 12:22:56
id:gm91

ひとくくりには言えませんが、
「一方的に苦情を言うだけで、建設的な提案がない」
これを許容しないと、代案がない不服は言えなくなってしまうので、ある程度は仕方がないと思いますね。

2013/08/03 12:28:06
id:daichan330 No.4

回答回数565ベストアンサー獲得回数106

ポイント20pt

はてなアイデアが終わったことは、はてな会社は公の場で苦情や意見は受け付けないというアピールだと思ってました。


はてなアイデアを終了した理由については、はてな公式から以下のような見解が出ています。

しかし、はてなにおける開発・運用体制の変化、および提供するサービスの多様化にともない、アイデアの仕組みを開発ロードマップで活用していくことが難しくなってきました。
一方、サポート体制の拡充により、不具合の報告などもお問い合わせフォームに直接いただくことで対応できるようになっています。

はてなアイデアを7月31日に終了いたします - はてなアイデア日記 - 機能変更、お知らせなど

終了の理由は、現在の開発体制として不具合報告や要望を受け容れる場として「はてなアイデア」が合わなくなってきたというものです。
元々「はてなアイデア」はβ状態のまま8年間稼働していたサービスであり、いつ終わっても仕方のない状況ではありました。


なお、「はてなアイデアが終わった=公の場で苦情や意見は受け付けないというアピール」と捉えられたとのことですが、実際には違います。
はてなアイデアを終了しました - はてなアイデア日記 - 機能変更、お知らせなど」に掲載されている「運用開始から終了までのアイデア登録数推移(累計)」のグラフを見ると、時間経過と共にアイデア登録数が減ってきていますが、この理由の一つにはてな側のアイデア処理が滞留していることがありました。
そのため終了告知記事のブックマークコメントでもいくつか書かれていますが、寧ろ(声の大きいユーザーが)「はてな運営担当者に苦情を書く」方が「はてなアイデアに登録する」よりも対処が早いということが何度か実際にありました。


どちらにしても、はてなユーザーは「偉いから無料で利用させてもらっているにも関わらず、公の場で苦情を言っている」という訳ではありません。「そうせざるを得ない状況が少なからず生まれてしまっていた」というのが正しいのではないでしょうか。

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id:Yoshiya

>書き込んでいるユーザーの年齢も高いし平日の日中に書き込んでるし、リストラされたオッサンがネットで八つ当たりしているのかなって予想してみたりしてます。

私としては、昼夜問わず有料質問のみに回答をしている回答者(それも複数)の方がよほど暇人に思えますけど、気のせいでしょうか?
(多分気のせいですよね。)

2013/08/03 19:33:17
id:Yacky

両者とも荒れてるなぁー
一回冷静になろうよ
もう大人なんだから

2013/08/03 22:56:40
id:kinboshi1028 No.5

回答回数10ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

はてなアイデアに苦情などを書き込み、偉そうにしているからはてなアイデア終了の処置をとったのでしょうか
このような偉そうなユーザーもいるし、うごメモの影響でおかしな考えを持つ人もいると思います
この人力検索はてなもうごメモユーザーが多いと思います
なのでポイント目当てなどが増えるのだと思います

id:dawakaki

うごメモは終わったのではありませんか?

2013/08/06 22:28:01
  • id:Beirii
    はてなハユーザーノ上ニユーザーヲ造ラズユーザーノ下ニユーザーヲ造ラズト云ヘリ
  • id:eakum
    いちいち調べてリンクを示しはしないけど、
    「はてなポイントの楽天ポイントとの交換」は終わってるでしょ、とっくに。
  • id:Lhankor_Mhy
     残念ながら回答拒否されています。自動回答拒否で「一人以上」に以下略
     
     
      
     回答者は「質問について調べたり回答を書く」というコストを支払っていますよね。
     その労力によって人力検索は成り立ってますよね。
     支払うものはお金とは限りませんよね。
     
     確かに、回答に労力をあまり使っていない回答者が見受けられるのは事実ですが、そういう一部の低レベルな回答者たちから意見を言う機会を奪うのはどうかと思いますよ。
  • id:dawakaki
    ここは人力検索です。質疑応答を書く場所です。
    あなたの意見を聞きたいのではありません。
    だから、あなたは回答拒否されているのですよ。
  • id:Lhankor_Mhy
    >だわかきさん
    ↑これは私への返答ですかね。

    >だから、あなたは回答拒否されているのですよ。
    はい、結構ですよ。私の回答が気に入らない方は、どんどん回答拒否していただくのがいいと思います。最初の一文はただの皮肉です。分かりにくかったですか?
  • id:adlib
     
     エライカ ~ ものを聞く人、答える人、それに文句をつける人 ~
     
    …… 公開の場で、教育担当者や私立中学に苦情を書いている生徒を見
    かけます。公立中学に授業料を払っているならともかく、無料で利用さ
    せてもらっているのに公の場で苦情を言うことは許されるのでしょうか?
     
     戦前の日本は、すべてが天皇の所有物であり、国民は無料で使わせて
    もらっていると教えられ、戦後の北朝鮮も、すべてが国家の所有物なの
    に、国民は無料で使わせてもらっていると信じています。
     
     現代の若者は、テレビが企業の所有物なのに、視聴者はタダで見せて
    もらっていると信じ、NHKが受信料を取るのはけしからんと考えます。
     タクシーに乗ると、急にエラそうになるのも、経済オンチが原因です。
     
     雇用保険は、失業すると払わなくてもいいが、健康保険は払った者に
    だけ権利があり、病気になっても請求されます。年金は掛金の多い者が
    多く受取るので、現役時代の格差が、引退後ますます拡大されます。
     
    …… ここは人力検索です。質疑応答を書く場所です。
     回答者は、質問者の偏った意見を聞きたいのではありません。
     ふだん考えていることを述べることが、回答者の権利なのです。
     
    【比喩】質問者の権利 vs 回答者の義務
    【揶揄】不毛の論議 vs 過去の関連質問
    http://q.hatena.ne.jp/1370269443#a1203277(No.4 20130604 06:48:13)
     

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