匿名質問者

北朝鮮が人工衛星を打ち上げた時、メディアではミサイルと言っていました

日本がロケットを打ち上げる時はみんな技術の高さを歓迎してるような調子で報道しています
でも北朝鮮メディアを見ると当時日本メディアがミサイルと言っていたものを北朝鮮国民たちが技術の高さを歓迎している報道をしてたはずです
今の日本の報道と当時の北朝鮮メディアの報道は似てると思います

北朝鮮の人工衛星と言っているものに対して、日本人の有識者はロケットの技術とミサイルの技術は同じなのであれは事実上ミサイルだと説明していました

では日本のロケットはミサイルなんじゃないですか?
北朝鮮の人工衛星を大問題にしているの日本では歓迎されるのはにばつが悪いのでは?

回答の条件
  • 1人50回まで
  • 登録:
  • 終了:2013/08/30 15:42:02
匿名質問者

質問者から

匿名質問者2013/08/29 01:50:55

最後「に」は誤字脱字ですね

ベストアンサー

匿名回答4号 No.4

同じ出来事に対して報道姿勢が非対称なんじゃないか、という指摘はその通りだと思います。

その通りなんですが、北朝鮮さんの打ち上げてるやつについては「ミサイル」でいいよなと思うのは、あれをミサイルだと一番認めてもらいたがってるのが当の北朝鮮だから…。

個人的に非対称だよなあと思っているのは、食事情について
・中国のは「胃袋」
・日本のは「食卓」
と、あっちのは下品に、こっちのは「守るべき平和な日常」的に表現しているのがフェアじゃない印象操作だなあと。

他1件のコメントを見る
匿名質問者

北朝鮮がもしミサイルだと認めてもらいたがってるのだったらミサイル公認って事になると思います
もしロケットだったら下手な運用は抵抗あると思います

2013/08/29 02:11:06
匿名質問者

もし本当はミサイルだとしてもミサイルといえないからロケットと言ってるんだと思います
そうだったら、ミサイルと言ってはいけない状況を作ったのにミサイルだって事にしてしまっては元も子もないのではないかと思います

2013/08/29 13:01:35

その他の回答3件)

匿名回答1号 No.1

北朝鮮は実際にミサイルを発射しまくっているからね。

日本は、ミサイルなど発射しないよ。

匿名質問者

「軍事転用可能だから」と言う理由で北朝鮮のロケットを事実上ミサイルとしているなら日本のロケットも同じでは?

2013/08/28 19:15:26
匿名質問者

質問者から

匿名質問者2013/08/29 01:50:55

でも、平和の人工衛星だと言うのは歓迎されるべきでは?

ミサイルだって言って発射したら大問題ですけど

改めたのだから

匿名回答2号 No.2

これは単純に信用問題だと思います。

たとえばあなたと仲のいい友達があなたのすぐそばで
「じゃんけんしよう」と手をグーに構えたとしても、
あなたは何も危機感を覚えず、身構えることも無いでしょう。
これから始まるゲームが楽しみで、むしろ歓迎でしょうね。

もし相手がいつもあなたに暴力を振るっている力の強いいじめっ子だったとしたら?
あなたは「じゃんけんなんて嘘だ、その拳で殴るに違いない。」
と身構えてしまわないでしょうか?


残念ながら日本は中国や韓国、北朝鮮と仲が良くありません。
その中でも北朝鮮は特に異質で、
韓国人や日本人の拉致問題、飛行機の爆破事件、韓国大統領を狙った爆破テロ、
麻薬の密売など、いろいろな問題を起こしていると言われていて、
北朝鮮国内でも政府に反発するような発言をすれば拷問を受けたり、
「人権は世界で最低レベル」とも言われています。

そういった情勢の中、北朝鮮は世界中の反対を押し切って核実験を繰り返しました。
こちらも名目は原子力発電なのでしょうが、
「荷物を載せて宇宙に発射できる」という意味でロケット=ミサイルなのと同じく、
「原子力の膨大なエネルギーを使える」という意味では原爆も原子力発電も
技術は近いところに有ります。

つまり北朝鮮は既に「原爆の技術」と、
それを乗せて発射できる「ミサイル」の技術をどちらも持っているということになります。
世界で唯一の被爆国である日本人の方であれば、原爆の悲惨さはご存じかと思います。

仲が悪く、素行も良くない隣国が原爆の技術を持っているとなると、
北朝鮮の核実験やロケット発射に疑いの目を向けても仕方ないと思われます。

他5件のコメントを見る
匿名回答2号

私たちやメディアが何をどれだけ言っても、
直接的に北朝鮮に何かをすることができません。

あなたのおっしゃる通り、
日本や諸外国が入り込み、中の施設を確認させてもらい、
純粋にミサイルや原発は作る気が全くないと証明してもらいたいです。
(内部を視察したところで見せたくない部分は隠されているだけかもしれませんが。)

ただ、そんな要求はもう色々な方面から出しているんです。
にもかかわらず2003年にNPTから脱退し、核実験を繰り返しています。
2005年には国として正式に核兵器の保有を宣言しています。
衛星ロケットの打ち上げに関しても、
現状の情勢を鑑みて各国が発射を止めるよう訴えているにもかかわらず、
強行的に打ち上げています。そうした姿勢が疑われる要因です。
殴る気が無いなんてことは無いんです。
むしろ外交手段として、意図的に殴る気を見せているんです。

北朝鮮で初めて衛星軌道上に打ち上げ成功した光明星3号2号機の発射も、
国連安保理で違反行為とみなされ、
北朝鮮への追加制裁が全会一致で採択されています。
誰からも怪しまれるような行動を繰り返していて、実際に罰も受けているんです。

また、愛想を良くすればいいと仰いますが、
暴力を怖がっておとなしく相手の言うことを聞いているのは対等の立場ではありません。
脅されているだけです。
口だけ達者と言うのは言いえて妙かもしれませんね。
経済制裁やその他、実力行使に出ればいいんだと思います。
拉致問題でも小泉首相が強気に出たときだけ、
ようやく拉致を認めましたからね。


そもそも誰も疑うことなく、それで裏切られることも無く、
全てが平和であれば、こちらも相手を疑う事などしたくないのです。
みんな仲良く手をつないで笑顔でいられれば最高です。
それはあなたの崇高な思いと同じなのです。

北朝鮮も世界各国から疑われたり嫌われたくなければ、
好感を持たれるよう行動すべきなのです。
ただ、信頼が崩れ去るのは一瞬ですが、
築き上げるのにはものすごく長い時間がかかります。

2013/08/28 23:09:37
匿名質問者

疑っているのなら疑うと言う行動をとれば良いと思います
疑っているだけなのに決め付けて、攻撃的な物言いするからおかしいんだと思います

証明してもらったり、確認をするのが疑う人の行動
レッテルを貼って非難するのは疑う人の行動じゃないと思います

ロケットと言っている以上ロケットではないと言う証明が出来なければロケットでないものと決めて非難できないと思います

本当に大丈夫かの確認する姿勢を飛ばして悪だと決め付けてとても攻撃的ですね




愛想を振りまけるのは対等な関係です
おびえてているからいう事聞いているのとは違います

相手の望みと自分の望みとはっきり聞き合って
信頼関係を築きましょう



疑う事は必要な事ですよ
信頼関係にひびが入らないか
何時も疑う事は必要ですけど
疑う事は疑いを晴らして信頼関係を取り戻す事なのです
でも決め付けているのは疑うを通り越しています
敵対して対立しています

信頼関係にある相手が疑いを晴らすため信頼を取り戻そうとするなら信頼関係を保とうとしますが
信頼されていないので決め付けられているなら自分を嫌っている相手に信頼される必要もないし敵対関係が進みます





疑うなら疑うと言う行動をとらなければいけないと思います
疑うのは、信頼に対して出来る事です

信頼を傷つけていないか不安に思う
だから疑うが発生するのです

疑うの元は信頼です

2013/08/28 23:47:16
匿名質問者

質問者から

匿名質問者2013/08/29 01:50:55

信用してないのとは別問題だともいます

もしも相手が怪しい人でも証拠と確信がなければただの疑惑なので

身構えはしても、決め付けたりは出来ないし

本当に違う事だってありえます

だから疑うだけで相手の主張どおり受け取るしかないと思います

匿名回答3号 No.3

人工衛星発射技術は簡単に大陸間弾道弾に転用できます。
要するに、人工衛星の代わりに核弾頭を搭載すればいいわけですから。
日本の場合は非核三原則などに対する一定の信用があるので国際的な信用を得ていると言えます。
ハッキリ言えば、日本以外の技術を持つ国は全て弾道弾を持っています。
自由陣営に属する限りは危険ではないと考えても一応は大丈夫でしょう。
アルカイダとか北朝鮮だと実際に抑止力ではなく力の誇示を目的に発射する危険が高くなると判断されています。
もちろん弾頭付きで。

他8件のコメントを見る
匿名回答2号

敵にならなくても攻撃はされます。
歴史がそれを語っています。

敵でない=味方とは違います。
「自分が大切にしているお友達」なら攻撃しないかもしれませんが、
「何とも思っていない相手」なら自分の利益のために攻撃されるんです。
ましてや向こうから見たらこちらは「仲の良くない相手」なんです。
国を挙げて「日本を悪い国」だと教育しているのですから・・・。

そして北朝鮮は過去にも朝鮮戦争をしています。
先に国境を越えて侵攻したのは韓国ではなく北朝鮮側ですよ。
戦争をする気が無いのであれば、諸外国と仲良くなりたいのであれば、
北朝鮮は「核兵器を持っている」なんて脅し文句を言う必要はありません。
「攻撃するぞー!」と脅している以外の何物でもありません。

2013/08/28 23:19:34
匿名質問者

相手を傷つければ「自分が大切にしているお友達」から遠のきます
「日本を悪い国」だと教育しているのは日本が「自分が大切にしているお友達」では無い態度をとるからです
もしもとても友好な関係をしていたらそんな教育はしないと思います
今だって北朝鮮はこんなに悪い、馬鹿だ、劣っている
と国民挙げていうようにあおっています
そんな相手に友好関係を築けないのは当然です



さらに日本だって過去に色々戦争をしています
アメリカだってしています
北朝鮮だけを責めてもおかしいと思います

過去は忘れてみんな1からやれば良いと思います


それに余裕の無い人が武力を誇示しようとするのは当然の結果だと思います
余裕のある側は余裕の無い弱い相手を守って育ててあげれば良いと思います
手を広げて待てるのは余裕のある側です
余裕の無い側に自分に気に入る態度を求めてきてそういう態度をとったら付き合ってやる
見たいなやり方はおかしいと思いますよ

2013/08/28 23:35:16
匿名質問者

質問者から

匿名質問者2013/08/29 01:51:59

でも最近改憲で9条改正だとか言っていますよね

匿名回答4号 No.4

ここでベストアンサー

同じ出来事に対して報道姿勢が非対称なんじゃないか、という指摘はその通りだと思います。

その通りなんですが、北朝鮮さんの打ち上げてるやつについては「ミサイル」でいいよなと思うのは、あれをミサイルだと一番認めてもらいたがってるのが当の北朝鮮だから…。

個人的に非対称だよなあと思っているのは、食事情について
・中国のは「胃袋」
・日本のは「食卓」
と、あっちのは下品に、こっちのは「守るべき平和な日常」的に表現しているのがフェアじゃない印象操作だなあと。

他1件のコメントを見る
匿名質問者

北朝鮮がもしミサイルだと認めてもらいたがってるのだったらミサイル公認って事になると思います
もしロケットだったら下手な運用は抵抗あると思います

2013/08/29 02:11:06
匿名質問者

もし本当はミサイルだとしてもミサイルといえないからロケットと言ってるんだと思います
そうだったら、ミサイルと言ってはいけない状況を作ったのにミサイルだって事にしてしまっては元も子もないのではないかと思います

2013/08/29 13:01:35
匿名質問者

質問者から

匿名質問者2013/08/29 14:37:58

北朝鮮が認めてもらいたがってるかどうかは関係ないと思います

事実はロケットが悪いなら悪いで一貫して、良いならいいで一貫する事が大事だと思います

  • 匿名回答3号
    匿名回答3号 2013/08/28 22:50:55
    北朝鮮に関して言えば、日本の江戸時代を少し情報化した・・と考えればわかりやすいんじゃあないかって気がします。
    先のミサイル発射は馬関戦争・・とでも思えば理解できる。
    技術も資源もなく、半ば中国の植民地に近い状態で独立を保とうと必死で足掻いている。・・んじゃあないかな?
  • 匿名回答5号
    匿名回答5号 2013/09/03 14:50:55
    質問した人を取り囲んで日本が正しいと説き伏せる様はまさに北朝鮮だな。
    信用っていってるけど核汚染だだもらしの日本のどこが信用できるのかな、
    しかも日本はロケット打ち上げ延期してるしねえ。
    仲がわるいようにさせたいのは、果たしてどこの誰なのかな

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません