大型トラックでは左下が1速(普通車のシフトレバーと上下逆)のものがあります。
(http://www.keisei-ds.co.jp/blog/cat30/ より)
Rの位置も特殊ですねー(ふつうの5速マニュアルだと右下だったような)
ええと、スバル360等のシフト操作でしょうか。
レバーかその周辺に案内があるので、通常のMT車と同じ操作で良いと思われます。
https://www.google.co.jp/search?q=%E3%82%B9%E3%83%90%E3%83%AB360+%E3%82%B7%E3%83%95%E3%83%88&safe=off&qscrl=1&source=lnms&tbm=isch
ああ、そう言えばバックのときに押し込むやつに乗ってたことがあります。
欧州車に多いですが、リバースにロックを付けているモノが多いですね。
押し込むタイプ、持ち上げるタイプ、シフトレバーの下側に手で持ち上げるレバーのようなモノがあってそれを一緒に持ち上げるタイプ等々。
ATのシフトレバーでも、日本の場合にはボタンが一般的でしたが、押さないと動かないモノもありました。
メルセデスの特許が切れてゲート式が多くなりましたが、ここ最近はゲート式は少なくなりましたね。
運転の仕方を教えてくださいってどういう意味でしょうか?
左下に1速がある車を見た or 車の写真を見たと言うことでしょうか?
1速の場所が違うので慣れてくださいとしか言いようが無いと思いますが・・・。
全ての車が、同じところに、同じモノが、同じように付いているわけではありません。
レアケースではありますが、通常と違う場所に1速があれば、そういうことです。
気をつけて運転すれば良いだけです。
シトロエンの2CVやDSなどはかなり特殊ですが、それでも1速から順々にシフトアップして運転していくという運転の仕方は変わりません。
6MTがでた時に、左下が1速のモノがありましたが、現在は1速が左上のものが主流でほとんど見ませんね。
ちなみに大型車のことを質問していますか?
No.2の回答のコメントの写真を参考にして頂きたいですが、大型車の場合は左下が1速です。
大型車の場合は、平坦な道では通常2速発進をします。
そうなると、シフトレバーが左上の状態からスタートするので、乗用車のMTと同じよう感覚で操作できると思います。
左下が1速の車(トラックなど)は、1速は登坂用だったりします。
そのため、通常の発進では2速からでスムーズに発進できるかと思います。
トラックなど大型の車を想定されているのであれば、通常の走行は2速からで問題ないと思います。
他の方が仰っているように慣れが必要であると思います。
最初のうちは混乱することが予測されるので、あまり遠出や知らない道を通ることは止めておきましょう。自分の生活圏内をスムーズに運転できるようになってから、距離を伸ばしていくと安全だと思います。
反復練習でギアの位置を確実に覚える、体に叩き込むことしかありませんね。
やるとしたらいちいちギアノブを見ていたら危ないので、ハンドルや視線を移動せずに確認可能な場所にギア位置図を貼っておくらいでしょうか。いずれにしてもすぐ慣れます。
単純に慣れの問題かなと思いますけどね。
2013/09/08 13:46:02