左下が1速のMTの運転方法を教えてください。

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  • 終了:2013/09/15 09:35:04
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回答9件)

id:gm91 No.1

回答回数1091ベストアンサー獲得回数94スマートフォンから投稿

ポイント12pt

なんか問題あるの?

id:gm91

単純に慣れの問題かなと思いますけどね。

2013/09/08 13:46:02
id:NAPORIN No.2

回答回数4894ベストアンサー獲得回数909

ポイント11pt

シフトレバーの配置 - Wikipedia
にもよりますが、普通のMTのフロアシフトだと左上が一速ですね。どのシフトでしょうか。

id:Yoshiya

大型トラックでは左下が1速(普通車のシフトレバーと上下逆)のものがあります。
http://www.keisei-ds.co.jp/blog/%E3%82%B7%E3%83%95%E3%83%88%E3%83%AC%E3%83%90%E3%83%BC.jpg
http://www.keisei-ds.co.jp/blog/cat30/ より)

2013/09/08 14:10:15
id:NAPORIN

Rの位置も特殊ですねー(ふつうの5速マニュアルだと右下だったような)

2013/09/08 16:59:34
id:psne No.3

回答回数605ベストアンサー獲得回数334

ポイント11pt

ええと、スバル360等のシフト操作でしょうか。
レバーかその周辺に案内があるので、通常のMT車と同じ操作で良いと思われます。
https://www.google.co.jp/search?q=%E3%82%B9%E3%83%90%E3%83%AB360+%E3%82%B7%E3%83%95%E3%83%88&safe=off&qscrl=1&source=lnms&tbm=isch

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id:a-kuma3

ああ、そう言えばバックのときに押し込むやつに乗ってたことがあります。

2013/09/08 15:12:16
id:popopo_2004

欧州車に多いですが、リバースにロックを付けているモノが多いですね。
押し込むタイプ、持ち上げるタイプ、シフトレバーの下側に手で持ち上げるレバーのようなモノがあってそれを一緒に持ち上げるタイプ等々。
ATのシフトレバーでも、日本の場合にはボタンが一般的でしたが、押さないと動かないモノもありました。
メルセデスの特許が切れてゲート式が多くなりましたが、ここ最近はゲート式は少なくなりましたね。

2013/09/09 02:04:06
id:popopo_2004 No.4

回答回数137ベストアンサー獲得回数19

ポイント11pt

運転の仕方を教えてくださいってどういう意味でしょうか?
左下に1速がある車を見た or 車の写真を見たと言うことでしょうか?
1速の場所が違うので慣れてくださいとしか言いようが無いと思いますが・・・。

全ての車が、同じところに、同じモノが、同じように付いているわけではありません。
レアケースではありますが、通常と違う場所に1速があれば、そういうことです。
気をつけて運転すれば良いだけです。

シトロエンの2CVやDSなどはかなり特殊ですが、それでも1速から順々にシフトアップして運転していくという運転の仕方は変わりません。

6MTがでた時に、左下が1速のモノがありましたが、現在は1速が左上のものが主流でほとんど見ませんね。


ちなみに大型車のことを質問していますか?
No.2の回答のコメントの写真を参考にして頂きたいですが、大型車の場合は左下が1速です。
大型車の場合は、平坦な道では通常2速発進をします。
そうなると、シフトレバーが左上の状態からスタートするので、乗用車のMTと同じよう感覚で操作できると思います。

id:cooper0524 No.5

回答回数296ベストアンサー獲得回数4

ポイント11pt

左下が1速の車(トラックなど)は、1速は登坂用だったりします。
そのため、通常の発進では2速からでスムーズに発進できるかと思います。

トラックなど大型の車を想定されているのであれば、通常の走行は2速からで問題ないと思います。

id:yk1997kobba No.6

回答回数2400ベストアンサー獲得回数212

ポイント11pt

運転方法というか、慣れるしかないですね。
慣れるまでが問題ですが、大型車であれば、2速発信からでいいと思いますがね

id:adgt No.7

回答回数944ベストアンサー獲得回数66

ポイント11pt

他の方が仰っているように慣れが必要であると思います。
最初のうちは混乱することが予測されるので、あまり遠出や知らない道を通ることは止めておきましょう。自分の生活圏内をスムーズに運転できるようになってから、距離を伸ばしていくと安全だと思います。

id:HatsuneMikuBMW No.8

回答回数18ベストアンサー獲得回数1

ポイント11pt

反復練習でギアの位置を確実に覚える、体に叩き込むことしかありませんね。

やるとしたらいちいちギアノブを見ていたら危ないので、ハンドルや視線を移動せずに確認可能な場所にギア位置図を貼っておくらいでしょうか。いずれにしてもすぐ慣れます。

id:kanton69 No.9

回答回数43ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1193664966
普通のとの違いに気をつければ大丈夫だと思います。

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