匿名質問者

outlook.com(MSN)充てのメールが届きません。


具体的にはさくらのVPS上のサーバからプログラム経由で送信しているメールがなぜか相手がoutlook.comでメールサービスをホストしている場合のみ届きません。

その他のクラウドメールサービス(例えばgmail等)には問題なく届く状況です。

該当のアドレス宛にその他のメールサービスからメールを送信しても正常に届きます。

該当のサーバがブラックリストに登録されていないかも確認しましたが登録はされていない状況です。

何か解決する方法はありますでしょうか。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2013/11/26 16:40:04
匿名質問者

質問者から

匿名質問者2013/11/20 10:31:21

いろいろしらべたところ、実際には同じドメイン宛のメールのみ届かないようです。

つまり、取得ドメインがexample.comだった場合、サーバの送信者がroot@example.comとなっていて、そのサーバから例えばsample@example.comにメールを送ると届きません。

このとき、example.comはLiveアドミンセンターで登録しoutlook.comでメールを受信しています。

この状態で、同じサーバから別なドメイン宛にメールを送るとホストがoutlook.comでも届きます。

ただし、迷惑メールに振り分けられてしまいますが。

回答0件)

回答はまだありません

  • 匿名回答1号
    匿名回答1号 2013/11/19 18:14:55
    メール送信者のドメインと 受信者のドメインが同じ場合に 届かないということでしょうか。

  • 匿名質問者
    匿名質問者 2013/11/19 20:26:43
    >メール送信者のドメインと 受信者のドメインが同じ場合に 届かないということでしょうか

    はい。
    送信者のドメインと同じ場合のみ届かない状況です。

    社内への通知等が一切行えない状態でどうしたものかと。
  • 匿名質問者
    匿名質問者 2013/11/19 20:57:38
    試しにメールの送信時の処理を外部に委託(つまり外部のSMTPサーバ経由)とした場合は、特に問題なく届きました。

    この状況からpostfix側の設定の影響だと思うのですがちょっと思い当りません。

    単体のサーバですので、ホスト名=ドメイン名となっている点のみでしょうか。

    つまり、myhostname=example.com、mydomain=example.comとなっているという事です。

    ただ、ほかのサーバではこれでも正常に動いているのですが。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません