具体的にはさくらのVPS上のサーバからプログラム経由で送信しているメールがなぜか相手がoutlook.comでメールサービスをホストしている場合のみ届きません。
その他のクラウドメールサービス(例えばgmail等)には問題なく届く状況です。
該当のアドレス宛にその他のメールサービスからメールを送信しても正常に届きます。
該当のサーバがブラックリストに登録されていないかも確認しましたが登録はされていない状況です。
何か解決する方法はありますでしょうか。
いろいろしらべたところ、実際には同じドメイン宛のメールのみ届かないようです。
つまり、取得ドメインがexample.comだった場合、サーバの送信者がroot@example.comとなっていて、そのサーバから例えばsample@example.comにメールを送ると届きません。
このとき、example.comはLiveアドミンセンターで登録しoutlook.comでメールを受信しています。
この状態で、同じサーバから別なドメイン宛にメールを送るとホストがoutlook.comでも届きます。
ただし、迷惑メールに振り分けられてしまいますが。
コメント(3件)
はい。
送信者のドメインと同じ場合のみ届かない状況です。
社内への通知等が一切行えない状態でどうしたものかと。
この状況からpostfix側の設定の影響だと思うのですがちょっと思い当りません。
単体のサーバですので、ホスト名=ドメイン名となっている点のみでしょうか。
つまり、myhostname=example.com、mydomain=example.comとなっているという事です。
ただ、ほかのサーバではこれでも正常に動いているのですが。