1.年齢
(1)10代 (2)20代 (3)30代 (4)40代 (5)その他
2.乙女ゲームの利用経験
(1)あり (2)なし
※(2)を選んだ方は質問10までとばしてください
3.利用頻度
(1)ほぼ毎日 (2)2~3日に1回 (3)1週間に1回 (4)それ以下
4.利用したことがあるゲームのタイトル
5.よく選択する男性キャラクターのタイプ
(1)年上 (2)草食系 (3)俺様系 (4)年下 (5)ミステリアス系 (6)クール系 (7)その他
6.実際の男性のタイプ
(1)年上 (2)草食系 (3)俺様系 (4)年下 (5)ミステリアス系 (6)クール系 (7)その他
7.利用したことがあるサイトや媒体
(1)SNS (2)スマホアプリ (3)その他携帯サイト (4)ゲーム機 (5)その他
8.ゲームの魅力
(1)キャラクター (2)ストーリー (3)イラスト (4)その他
9.彼氏、旦那はいますか?
(1)いる (2)いない
10.恋愛シミュレーションは恋愛離れにつながると思いますか?
(1)そう思う (2)そう思わない
※理由も教えてください
ご協力ありがとうございました
1.年齢
(4)40代
2.乙女ゲームの利用経験
(2)なし
※ちなみに男性・一般用ゲームでいわゆるギャルゲーなどプレイしたことはたくさんあります。あとBLゲーも少し。アンジェリークとかときめもガールズサイドとかまじめにやってたら答えられたのに残念、時間が無くて買わなかったのです。
10.恋愛シミュレーションは恋愛離れにつながると思いますか?
(2)そう思わない
理由:
だって自分も恋愛だって結婚だってしてるし。
ゲームは達成感を得るものですが、現実での行動はそれと同じ達成感ではないです。(損得もあります)
深くほりさげないと関係が見えないとおもいますよ。
コメント(1件)
「乙女ゲー」という単語の社会的認知度がどれくらいか、そこからスタートだと自分は考えます。
つまり「乙女ゲームという単語を知っていますか?」です。
いわゆる、腐女子と呼ばれる方からデータを収集したいのか、それとも、アニメやゲームが好きな女性からデータを収集したいのか。いわゆる母数をどこまで広げるかでアンケートの回答結果は変わってくるでしょう。
卒論のテーマが何かは分かりませんが、もし、アニメやゲームが好きな女性にというのであれば、大阪なら日本橋など、そういう女性が集まりやすい所で声かけしてアンケートを集めるフィールドワークが良いのではと思います。
まず、母集団をどの範囲にするか、そこから考えて欲しいと感じました。