社内PCにWindows XPが数台あるのですが、サポート終了と共に使用を辞めたほうが良いのでしょうか?この為、パソコンを数台新規導入しますが、XPの端末が社内ネットワーク上に数台残ってしまいます。この状態で何かリスクや悪影響はありますでしょうか?対策等はありますか?

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2014/02/15 17:15:04
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答10件)

id:tibitora No.1

回答回数3037ベストアンサー獲得回数202

ポイント20pt

こちらを見つけましたのでお伝えしますね。
ご参考になりますと幸いです。
そのままXPを使い続けるとWindows7に比べてセキュリティリスクが約10倍近くに高まると推測している調査結果もあるそうです。
また、XPパソコンを使っている会社の情報漏洩だけでなく、知らないうちにサイバー攻撃の踏み台になって取引先にも被害を与えることも起こりえるそうです。
http://www.ik-c.co.jp/2013/09/10/windowsxp/
Windows XP 残り7か月 / サポート終了で本当に困るのは何か


対策なども見つけましたら追記いたしますね。

追記です。
Windows XP(SP2以上)とWindows Server 2003(SP2以上)を、2017年12月31日までサポートするソフトウェアがありました。
http://www.ffri.jp/special/win_xp.htm
どうする? Windows XP 延長サポート終了後のセキュリティ対策
・FFR yarai ならマイクロソフトの延長サポート終了後も製品サポートを提供


けれどやはりOSを変えるのが安全面では一番かと思います。
http://it-trend.jp/sp/windows_migration
WindowsOS移行支援
・使い続けるほど危険度が増してゆくWindows XP
・ネットワークから切り離し、完全隔離すれば安全???
なそ

追記です。
(すみません、上の「なそ」は間違えてしまいました、正しくは「など」です)
また、こちらも見つけましたのでお伝えしますね。
http://copains.idns.jp/mini3/xp_end.html
WinXPをサポート終了後も使うには
・ウィンドウズXPのサポート終了に向けたセキュリティ対策
・XPサポート終了後 私ならこうする。

id:Yacky No.2

回答回数1376ベストアンサー獲得回数156

ポイント20pt

ざっくり言うと影響は2014年問題がそうです
http://special.nikkeibp.co.jp/ts/article/ac0g/148682/

id:nikodesu No.3

回答回数1025ベストアンサー獲得回数39

ポイント20pt

ブラウザを最新にして、セキュリティソフト入れていればそんなに大きな問題にはならないでしょうが、
PCも古いでしょうし、買い替えるのもありだと思います。
せっかくに機会ですので、変えたほうがいいですよ。

id:bg5551 No.4

回答回数1184ベストアンサー獲得回数80

ポイント20pt

お使いのWindowsXP機のスペックによって使い道が色々とありますが、そこそこのスペックがあればWindows7を入れればそのまま使い続けられます。
スペックが低い場合、XPをそのまま使い続けるのはセキュリティの面から推奨できません。
用途を絞ってネットワークから切り離して利用する事も可能ですが、今時ネットワークに繋がっていなければ対した利用方法が無いのが現状です。
そこで、無料のOSを入れてみてはいかがでしょうか。

Linuxなど色々と種類はありますのでお好みの物をインストールしておけばそこそこ利用できますよ。

http://www.icom.co.jp/beacon/talk/001551.html

id:rafting No.5

回答回数2652ベストアンサー獲得回数176

ポイント20pt

外とつながなければリスクは低減されますが、それでも外部で作成されたファイル経由でXPの脆弱性を付くパターンのウイルスに感染するおそれがあります。

使用用途とリスク勘案で検討されたらいかがでしょうか?

id:Kumappus No.6

回答回数3784ベストアンサー獲得回数185

ポイント20pt

ネットワークに接続しないでスタンドアローンで利用するならまだありかもしれないですが、ネットワークにつないでいる限り、今まで見つかっていないセキュリティホールを攻撃されてしまう可能性が高いです。
なぜ Windows XP を使い続けてはいけないのか? 2013年の攻撃事例から考える
ちょっと読みにくいですが

Windows XP に限らず、サポート終了する古いソフトウェアの最も大きなリスクは脆弱性です。その脆弱性攻撃リスクの要因としては、
1. セキュリティ更新プログラムの停止
2. 古いソフトほど、そもそもソフトウェア的に脆弱性が発生しやすく攻撃しやすい構造になっている
の 2点があります。

が全てですね。
もし僕がウイルス作成者なら現在見つかっていない(公にされていない)セキュリティホールを探して、そこを攻撃するウイルスを作っておいてサポートが切れたのを見計らってばらまくでしょう。その方が騒ぎが大きくなるし、逆に広まるまで見つかりにくいですから。
最近のウイルスは単にデータを破壊するだけではなく、なりすましメールを送る、個人情報を垂れ流すなど悪質なものが多くなっています。
やはりここは最低でもWindows 7ぐらいまではアップデートした方が無難でしょう。

id:yokosasa No.7

回答回数377ベストアンサー獲得回数15

ポイント20pt

ウィルス対策ソフトも完璧ではありません。ソフトの更新より先に、新しいウィルスで攻撃されたらアウトです。

「ネットで何処と繋げてるか」の問題もありますが、そのPCでブラウジングもするようなら、XPは使わないほうがいいですね。

id:adgt No.8

回答回数944ベストアンサー獲得回数66

ポイント20pt

ネット接続の如何にかかわらずセキュリティ上のリスクは高まります。
新しいPCを経費で購入するにも、この機会を逃すと中々難しいため、できる限り多くのPCを買い換えるべきです。それが難しいのであれば、破棄できるPCを破棄して使用するXPの台数を減らすことが望ましいと思います。

id:sin3364 No.10

回答回数967ベストアンサー獲得回数49

ポイント20pt

こういったサービスもあります。

エンドポイント製品WinXP対応

  • id:Yoshiya
    WindowsXPはマイクロソフトサポート終了と同時に、それ以降の更新プログラムの公開を行いません。
    (過去に、公開された更新プログラムやサービスパックの配布は継続します。)
    本来であれば、XPパソコンの利用は控えるべきですが、そうでなければ社内LANより外のネットワークに繋げない様にする(インターネットに接続させない)事と、USBポートを塞ぐなど外部からのアプリケーションソフトの侵入をできるだけ阻止する事です。

    もちろん、XPのサービスパック3とサービスパック3以降に公開されている更新プログラムをインストールすべきです。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません