USB接続のデバイスを接続すると、パソコンが固まります。(キーボード入力、マウス操作に全く反応しなくなる。電源OFFボタン長押し強制電源断するだけ)


デバイスとは、市販のテンキー、バーコードリーダー、無線マウスの受信部です。いずれもドライバメディアは付属していません。他のパソコンでは接続すれば自動的に認識して動作します。

【OS】Windows7 64bit Ultimate (正規/認証済)
【機種】DELL Vostro3560

どのような原因・対策が考えられるでしょうか?

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2014/05/15 12:11:50
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

ベストアンサー

id:snow0214 No.3

回答回数470ベストアンサー獲得回数116

ポイント150pt

いずれもHIDデバイスなので、ドライバの不具合が考えられます。
下記の診断プログラムを使って、ハードウェア診断の入力デバイスを調べてみてください。
http://www.dell.com/support/Diagnostics/jp/ja/jpdhs1

回答が得られない場合は、下記の手順でデバイスドライバの削除と再インストールをしてみてください。
http://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=7808-4437

その他の回答2件)

id:watercooler No.1

回答回数289ベストアンサー獲得回数51

ポイント50pt

割り込みの衝突かドライバの破損かしらね。

自動診断やってみて。
Vostro 3560の製品サポート | Dell 日本
ハードウェア - USB
症状 - パフォーマンスの低下、ロックアップ及びフリーズ

id:kanonk No.2

回答回数327ベストアンサー獲得回数16

ポイント100pt

おそらくUSBのPC側のドライバの破損・コンフリクトが原因ではないかと思われます。
こちらからドライバをダウンロードして、再インストールしてみてください。

http://www.dell.com/support/drivers/jp/ja/19/Product/vostro-3560

id:snow0214 No.3

回答回数470ベストアンサー獲得回数116ここでベストアンサー

ポイント150pt

いずれもHIDデバイスなので、ドライバの不具合が考えられます。
下記の診断プログラムを使って、ハードウェア診断の入力デバイスを調べてみてください。
http://www.dell.com/support/Diagnostics/jp/ja/jpdhs1

回答が得られない場合は、下記の手順でデバイスドライバの削除と再インストールをしてみてください。
http://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=7808-4437

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません