昨日から突然、アウトルック2013が接続できなくなりました。

OSはウィンドウズ8.1です。
エラーメッセージは、
Microsoft Outlookを起動できません。Outlookウィンドウを開けません。このフォルダーセットを開けません。ファイル C:Users¥(中略)***.pstを開けません。
となっています。
該当する.pstファイルを削除してしまったのかと思い、ごみ箱を確認しましたが、それらしいファイルはありませんでした。
新しいプロファイルを追加しようとしましたが、それもできず困っています。
どうすれば良いのでしょうか?

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2014/06/17 22:00:04
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

ベストアンサー

id:Yacky No.2

回答回数1376ベストアンサー獲得回数156

ポイント33pt

突然なのは、おそらく(Outlook.pst)が2GBを超えてしまうとエラーが発生し、開けなくなってしまうためだと思います。
まず、上記の回答の通りにバックアップを取ってください。

C:Users¥(中略)***.pst のコピーをどこかにコピーして保管しておきます。

上記の回答(ScanPST.exe)で修復しなかった場合、こちらを(PST2GB)試してください。
http://support.microsoft.com/kb/296088/ja
http://www.k-sugi.sakura.ne.jp/windows/3341/
修復に成功した場合は、バックアップを取ったデータの復元方法も参考にしてください。
http://office.microsoft.com/ja-jp/novice/HA101810735.aspx
追記
こちらの「Zipファイルをダウンロードする」からMsstdfmt.dllをダウンロードして解凍したファイル(PST2GB)のフォルダの中に入れて実行してみてください。(念のためMsstdfmt.dllをウィルススキャンしてください)
http://jp.dll-files.com/msstdfmt.dll.html
それでも無理なら一か八かでシステムの復元をしてみてください。(あまり期待はできませんが…)
http://faq.epsondirect.co.jp/faq/edc/app/servlet/relatedqa?QID=029066#a2

id:Yacky

うまくいくか分かりませんが回答を編集しました。

2014/06/11 21:07:34

その他の回答2件)

id:foobar_777 No.1

回答回数78ベストアンサー獲得回数18

ポイント34pt

[ファイルのバックアップ]
C:Users¥(中略)***.pst のコピーをどこかにコピーして保管しておきます。

(1)PSTファイルの修復の試み
運が良ければ ScanPST.exe で C:Users¥(中略)***.pst が修復できます。
http://support.microsoft.com/kb/272227/ja

(2)今までのメールはあきらめてとにかくOutlookを起動できるようにする
C:Users¥(中略)***.pst を削除したのちにOutlookを起動するととりあえず起動できるようになります。
(初回はpstを作るダイアログが開きます。)

id:Yacky No.2

回答回数1376ベストアンサー獲得回数156ここでベストアンサー

ポイント33pt

突然なのは、おそらく(Outlook.pst)が2GBを超えてしまうとエラーが発生し、開けなくなってしまうためだと思います。
まず、上記の回答の通りにバックアップを取ってください。

C:Users¥(中略)***.pst のコピーをどこかにコピーして保管しておきます。

上記の回答(ScanPST.exe)で修復しなかった場合、こちらを(PST2GB)試してください。
http://support.microsoft.com/kb/296088/ja
http://www.k-sugi.sakura.ne.jp/windows/3341/
修復に成功した場合は、バックアップを取ったデータの復元方法も参考にしてください。
http://office.microsoft.com/ja-jp/novice/HA101810735.aspx
追記
こちらの「Zipファイルをダウンロードする」からMsstdfmt.dllをダウンロードして解凍したファイル(PST2GB)のフォルダの中に入れて実行してみてください。(念のためMsstdfmt.dllをウィルススキャンしてください)
http://jp.dll-files.com/msstdfmt.dll.html
それでも無理なら一か八かでシステムの復元をしてみてください。(あまり期待はできませんが…)
http://faq.epsondirect.co.jp/faq/edc/app/servlet/relatedqa?QID=029066#a2

id:Yacky

うまくいくか分かりませんが回答を編集しました。

2014/06/11 21:07:34
id:bqsfgame

PST2GB をDL、unzipしました。

ところが、実行しようとすると、

Class not registered.

You need the following file

MSSTDFMT.DLL

が表示されて実行できません。

重ねてで申し訳ありませんが、どうすれば良いのでしょう?

id:kanonk No.3

回答回数327ベストアンサー獲得回数16

ポイント33pt

Exchangeサーバは利用されていませんか。
プロファイルの作成ができないとのことですので、こちらを参考にしてみてください。

http://support.microsoft.com/kb/961514/ja

id:bqsfgame

(2)今までのメールはあきらめてとにかくOutlookを起動できるようにする

を止む無く試してみたのですが、

タスク"省略-送信中"でエラー(0x8004010F)が報告されました:"Outlookデータファイルにアクセスできません"

となって接続できませんでした。

そもそも「初回はpstを作るダイアログ」が開かないのですが?

  • id:foobar_777
    foobar_777 2014/06/12 01:16:51
    Outlook2013はデフォルト設定ではpstファイルの2GB制限は克服しています(対策されたのはOutlook2003の時点)。
    pstファイルのファイルの種類(T)を古い形式である「Outlook97-2002データファイル(*.pst)」にしていない限り2GBの制限には引っかかりません。

    心当たりがある場合はVB6のランタイムを導入する等してMSSTDFMT.DLLの問題の解決をしてPST2GBを実行すれば良いですが、デフォルトの形式の「Outlookデータファイル(*.pst)」の場合は元のpstファイルが2GBに切りつめられてしまうという問題が生じます。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません