トーハツ4st船外機9.8馬力(昨年購入)で

パイロットウォーターの水の出が周期的(3分ぐらい毎)に
出が悪くなるので、インペラを交換しました。

交換後、水がまったくでなくなりました。

・海で使用していますが陸置きで、使うたびに水で動かし冷却水経路を洗浄していました。
・トーハツの人に聞きましたが、ローワーケースを組み込む時に、冷却水のパイプがうまく接続するように組み込むように言われ、そのようにしました。
・インペラをカバーする金属部分は爪が合うように、設置しています。
・インペラは時計周りに曲がるように、設置しています。
・冷却水の導入口がつまっていないか、トーハツの人に言われましたが、インペラ交換前は水がでており、一応チェックもしましたが、導入口のつまりは確認できません。

以上の状態です。
経験上、これではないか、というものがある方、お知らせいただけると大変助かります。
よろしくお願いします。

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回答1件)

id:miharaseihyou No.1

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ポイント300pt

http://boatrockfish.web.fc2.com/engine_impeller_02.html

インペラはちゃんと回ってる?
ピンの刺し忘れとか・・。

id:adhd-idea

回答ありがとうございます。
ピンは入っており、シャフトを回すと、インペラも回ることは手動で確認しています。
引き続き、よろしくお願いします!

2014/07/27 04:26:36
id:miharaseihyou

Oリングの交換(必須)とか、その下のプレートの状態(交換しなければならないこともある)などなど、全体をばらすしかないんじゃないかな?
結論としては原因がインペラだけじゃなかったって事だけど、プロに任せた方が出費が少なくて済む可能性もある。

2014/07/27 20:50:11

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