Outlookの送信サーバー(Nifty)は、数時間して復旧してメールの送信ができましたが、今度は受信サーバーのメールが1か月分くらい消失していました。どのようにして失われたメールを回復できるのでしようか? IMAPサーバーです。

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:
  • 終了:2014/09/06 02:35:03
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答1件)

id:mugihika No.1

回答回数330ベストアンサー獲得回数40

ポイント300pt

サーバ(Nifty側)にメールが残っていないのであればユーザー側では対処できません。
Nifty側に落ち度があるならバックアップデータはある程度持っているでしょうから、一度問い合わせてみてはいかがですか。

メール容量の上限が5GBとなっていますので一度ご確認を。

http://qa.nifty.com/cs/catalog/faq_nqa/qid_10047/1.htm

  • id:jan8
    昔のOutlookで似たような経験があります。
    原因は受信トレイの容量オーバ(2GB)でした。
    今のOutlook(2010とか2013)では、この問題は起こりません。

    IMAPサーバとの同期に問題が発生したのではないでしょうか?
    問題を切り分ける為に、別のPCかメールソフトでIMAPサーバにアクセスしてみてはどうでしょう?
    (同じOutlookで別のプロファイルを作成してもOKですが、なんか混乱しそう)

    もしサーバ側の問題だった場合、管理者がバックアップの復旧でもしない限り回復は出来ません。
  • id:jan8
    なんか最近、@niftyのメールサーバに関する質問が急増してますね。
    2014年8月20日から、@niftyのメール送信時にSMTP認証が必要となるよう変更されたそうですね。
  • id:TransFreeBSD
    Webメールでサーバにあるか確認してみては?
    http://www.nifty.com/mail/webmail/use.htm
    Webメールで消えている場合、サーバ側では復元できません
    http://qa.nifty.com/cs/catalog/faq_nqa/qid_10264/1.htm
    outlook側はどうなんでしょうね。下記のようなのもあるようですが。
    http://office.microsoft.com/ja-jp/outlook-help/HA010354964.aspx

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません