PC(Thunderbird)からdocomoスマホにメールを送ろうとしています。
2つのアカウントがあり、1つでは正常に送ることができます。
しかし、もう1つのアカウントでは上記550エラーが出てしまい送れずに終わってしまいます。
メールの送信元アドレスが違うだけで他の設定は全く一緒です。
※ピリオドが2つ連続するアドレスに送ろうとしているわけではありません。
なぜこのエラーが表示されるのか、そして解決策は何なのか教えてださい。
docomo宛のメールだけの問題でしょうか?
全ての送信先について送信できないようでしたら、smtpサーバー(送信用)の設定に誤りがないか確認されると良いでしょう。
アカウントの設定の「送信(smtp)サーバーの設定」に2つのアカウントが設定されていると思われますが、設定内容について誤りがないか(サーバー名の他、ポートや認証方式、接続の保護がご利用のサーバーで使用可能な設定かどうか等)を確認すると良いでしょう。
ありがちなのは迷惑メールフィルタにより拒否されているパターンです。
以下参考に確認してみてください。
http://bouncehammer.jp/ja/email-topics/distinguish-between-the-unknown-and-the-filtered
最近はフィルタの種類も増えているみたいです。
通常の受信/拒否設定のほか、なりすましメール対策やおまかせブロックとかもありえます。
http://www.dekyo.or.jp/soudan/taisaku/2-2docomo.html
ドコモのキャリアメールにPCメール2つのアカウントからメールするとUnknown Userがかえってくるという話でしたら、ドコモはPCメールのフィルタリングに引っ掛けた場合はUnknown Userを返します。
例えばですが、質問者様がGmailとYahooから送信しようとしているとします。
その送信先のユーザーさんが「gmail.com」は受信許可リストに登録しているため1つのアカウントでは送信でき、Yahooのメールから送ろうとしたらPCメール拒否のためハネられた、とかっていう可能性が有るような気がします。
指定受信許可リストはかなり上位に来るようなので。
的外れな回答でしたらごめんなさい。
説明どうもありがとうございます。
2014/10/16 20:37:051~4の全てを試してみましたが全てアウトでした…
Reply toのアドレスも確認してみましたが、特に問題はありませんでした。
フィルタ設定も全て解除していますが状況に変化なしです。
ドコモショップに行くと何か変わるでしょうか?
恐らく自分でできる設定以上のことはできないと思うのですが…
アドレス間違いでないということは、docomo側のフィルタ(または拒否)の問題が濃厚といえますが、そのフィルタも設定していないとなると、docomoに聞いてみるのが早いと思います。
2014/10/17 10:56:33他の可能性として docomoから更に転送設定(Bから受信のみ)等があり、その転送先が拒否しているとか有り得ますが、そんな複雑な設定もしていないですよね?
smtpの設定の可能性もまだ拭いきれませんので、WEBメールから送信してみたらどうなるか、
スマホをお持ちでしたら、スマホにBのメール設定を行い、スマホからdocomoに送信してみるテストもやってみる価値はあるでしょう。、
また、ThunderBirdの送信アカウントを複数設定してある場合、 Bのメールの送信を Aのsmtpに変更して送信してみるとどうなるかも見てみたいところです。
これはアカウントの個々の設定で「既定のメールを使用する」や作成済みの smtpを選択できるようになっています。