匿名質問者

ポイント送信がうまくいかない

2月19日にポイント送信しましたが、未だ届きません。
(二つとも自分のアカウントです)
今日で6日目になります。
・このようなことは度々あることなのでしょうか?
・今後も届かない場合、どこへ連絡すれば良いでしょうか。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2015/02/26 16:03:58

ベストアンサー

匿名回答1号 No.1

ポイント送信は、メインアカウントでしかできません。
メインアカウントから、自分のサブアカウントには送信できません。
サブアカウントを送信先にすると以下のようなエラーになり、送信が完了できません。

https://www.hatena.com/statics/css/hatena/error-bg.gif 送信先が正しく指定されていないか、ポイントを受信できないユーザーです。 (エラーコード: 8,107,413,004)


送信できた、ということは、メインアカウントを複数保有しているということになります。
それは、利用規約に違反しています。

3. ユーザーは、本サービスを利用するに際し、以下のような本サービス利用上不適切な行為を行ってはなりません。
 c. ユーザー名を共有する行為、当社の許諾無く1人でメインアカウントを複数保有する行為、当社が許諾する数を超えるサブアカウントを保有する行為

はてな利用規約 - はてな

利用規約に違反していると判断された場合には、ポイント送信が無効になるそうです。

ご注意
不正利用や嫌がらせ目的の利用など、はてな利用規約に違反する利用であると判断した場合は非承認とし、ポイント送信は無効となります。その場合の手数料は返還しません。

ポイント送信 - はてな


・このようなことは度々あることなのでしょうか?

規約違反をしたことがないので、分かりません。
規約違反にならないポイント送信であれば、3日くらいで相手に届きます。

・今後も届かない場合、どこへ連絡すれば良いでしょうか。

問い合わせ用のフォームがこちらにあります。
ポイントについて - お問い合わせ - はてな

匿名質問者

二つともメインアカウントです。
規約違反とは知りませんでした…。反省します。
回答ありがとうございました。

2015/02/25 09:09:05
匿名回答1号

(良いとは言いませんが)利用規約を隅まで読んでから使う人は稀だと思いますし、二つ目のメインアカウントを取ろうとしたときにシステム的にチェックをかけるとか、アカウント取得の画面に書いておけば良いのに、とは思います。

送信したポイントが戻ってくるかどうかは分かりませんが、片方のアカウントを停止する旨を伝えて、お問い合わせしてみたらどうでしょう。

2015/02/25 09:38:13

その他の回答0件)

匿名回答1号 No.1

ここでベストアンサー

ポイント送信は、メインアカウントでしかできません。
メインアカウントから、自分のサブアカウントには送信できません。
サブアカウントを送信先にすると以下のようなエラーになり、送信が完了できません。

https://www.hatena.com/statics/css/hatena/error-bg.gif 送信先が正しく指定されていないか、ポイントを受信できないユーザーです。 (エラーコード: 8,107,413,004)


送信できた、ということは、メインアカウントを複数保有しているということになります。
それは、利用規約に違反しています。

3. ユーザーは、本サービスを利用するに際し、以下のような本サービス利用上不適切な行為を行ってはなりません。
 c. ユーザー名を共有する行為、当社の許諾無く1人でメインアカウントを複数保有する行為、当社が許諾する数を超えるサブアカウントを保有する行為

はてな利用規約 - はてな

利用規約に違反していると判断された場合には、ポイント送信が無効になるそうです。

ご注意
不正利用や嫌がらせ目的の利用など、はてな利用規約に違反する利用であると判断した場合は非承認とし、ポイント送信は無効となります。その場合の手数料は返還しません。

ポイント送信 - はてな


・このようなことは度々あることなのでしょうか?

規約違反をしたことがないので、分かりません。
規約違反にならないポイント送信であれば、3日くらいで相手に届きます。

・今後も届かない場合、どこへ連絡すれば良いでしょうか。

問い合わせ用のフォームがこちらにあります。
ポイントについて - お問い合わせ - はてな

匿名質問者

二つともメインアカウントです。
規約違反とは知りませんでした…。反省します。
回答ありがとうございました。

2015/02/25 09:09:05
匿名回答1号

(良いとは言いませんが)利用規約を隅まで読んでから使う人は稀だと思いますし、二つ目のメインアカウントを取ろうとしたときにシステム的にチェックをかけるとか、アカウント取得の画面に書いておけば良いのに、とは思います。

送信したポイントが戻ってくるかどうかは分かりませんが、片方のアカウントを停止する旨を伝えて、お問い合わせしてみたらどうでしょう。

2015/02/25 09:38:13
匿名質問者

質問者から

匿名質問者2015/02/26 22:43:38

今朝、ポイント受信できました。

単にポイント送信が遅れただけなのか、はてなに送ったメール(教えていただいた通り問い合わせてみました。)の力なのか…。

わかりませんが、なんとかうまく行きました。

相談に乗って頂けて良かったです。一人だと考え込んでしまって…ありがとうございました。

  • 匿名回答1号
    匿名回答1号 2015/02/26 15:07:07
    >今朝、ポイント受信できました。
    それはよかった。

    早めにアカウントの整理をお勧めします。
    そんなことで利用停止になっちゃったら、つまらないでしょ。
  • 匿名質問者
    匿名質問者 2015/02/26 15:49:08
    そうですね。そのようにします。
  • 匿名質問者
    匿名質問者 2015/02/26 16:03:41
    本当にありがとうございました。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません