グーグル・アナリティクスという解析ツールに、「参照元 / メディア」に関する説明がありまして。
それによると「メディアとは、参照元の一般的な分類、たとえばオーガニック検索(organic)、クリック単価による有料検索(cpc)、ウェブサイトからの紹介(referral)などです」とあります。
https://support.google.com/analytics/answer/6099206?hl=ja
がしかし、いくつか辞書を引いてみても、メディアには「分類」とうニュアンスはなく、
たとえば「テレビ、ラジオ、新聞、雑誌のことを言う」とか、
たとえば「テレビ、ラジオ、新聞、雑誌を作る組織」という意味合いしかありません。
どなたか、解説を、乞います!
メディアを「たとえばオーガニック検索(organic)、クリック単価による有料検索(cpc)、ウェブサイトからの紹介(referral)など」に分類するという意味です。
http://hazumi.typepad.jp/sem/2009/03/googleanalytics.html
メディアに分類という意味があるということではありません。
要するに、中間というのがmediumの本来の意味です。そこから情報伝達の中間に位置する物を指すようになったわけです。その意味では通常複数形のmediaを使います。テレビや新聞も情報伝達の中間ですし、ここで言っているのもインターネット上で情報にたどり着く中間の物です。
2015/06/02 16:23:39たずね方を、変えてみますね。
2015/06/02 16:57:10参照元 / メディアの一例として、google / organicがあります。
任意のウェッブサイト → google/organic → Google アナリティクスという図式にしてみると、google/organicは中間にあります。その際に、googleを参照元に、organicをメディアとする。その言葉のニュアンス違いは、なんでしょう
。。とここまで書いてみて、そもそも、これはGoogleにジカに聞かないと、うかがいしれないような気がしてきました。