相乗りタクシー実用論
AさんがA地点、BさんがB地点、CさんがC地点まで行きたい。
A地点までの料金を3人で、AB区間を2人で、BC間は一人で払う、
というルールです(AB間でDさんが加わる可能性もあります)。
A地点からC地点へ行くには、B地点は遠回りになるが、かんたんに
損益分岐点を発見するには、どんな計算法がありますか?
実際の運用にあたっては、配車センターが指示するようですが。
見知らぬ乗客が一台のタクシーにワリカンで相乗りする行為は、現在
規制されていますが、老人の短距離利用が増えると、段階的に解放され、
マイカーの有償システム(白タク合法化)も実現するはずです。
画像;SoftBankプリペイドカード3,000円
http://news.nna.jp.edgesuite.net/free/news/20151001aud002A.html
20151001 オーストラリア首都圏で、相乗りサービス合法化
20140723 韓国ソウル市が相乗りタクシーUberを非合法宣言
http://blogs.itmedia.co.jp/borg7of9/2014/07/iotuber-3981.html
それは誰にとっての損益分岐でしょうか。cさんは遠回りされるので多少分割されてもお金が変わりない。しかも路地裏までaやbが入り込めば時間もかかり予算オーバー。
それならはっきりいって一人乗りで、そしてなるべく早く、着いてほしいと願うのでは。「僕は一人乗りがいいから別のをつかまえるよ(どうせ会社の経費で落ちるんだし小金を節約してもしょうがないさ。それより商談にだけは遅れたくないなあ)」
こうしてcさんがいなくなればbさんが同様の願いを持つでしょう。
タクシー運転手側はもちろん相乗りはルート取りがややこしくて迷惑です。cさん(高額客、太客)だけを優遇したいのに、aさんbさんが遠回りさせた分、遅れてごめんごめんと3倍平謝りしなきゃいけない気持になるでしょう。aさんbさんはどうせ近いのならバスにでも載って欲しいところです。まあお急ぎだったりお足元のお悪いお客様はそうもいかないので、ワークシェアリング精神でタクシー業をなりたたせているわけです。
そういう意味で4者がハッピーになるようなルートは、すでに高速バスや通常バスがルートをとり、乗客の多い時間帯だけ運行しています。急患は救急車。(酔っぱらいのみならず妊婦・病人も社内を汚す可能性があるのでタクシーにとっては、本音では、乗って欲しくない客です)こうしてみるとタクシーの仕事は増えそうにありません。白タクシーは営業ではなく、善意のボランティアどまりでしょう。(それも事故、車両保険とかややこしいことは満載です)
女子高生なんですが、どうしてもヒッチハイクがしたいです。親に… - 人力検索はてな
もしエネルギー問題に配慮するのなら、今までもガス車でしたがハイブリッド車、電気自動車(エレキカーw)がでてますからそれをつかう業務用車のハイブリッド化がいいとおもいます。
もし高齢化、孤老生活に配慮するのなら、今必死で開発中の自動運転(誘導)装置のついた自動車や、バスの敬老パス、各種送迎バスなどです。どうしてもできないのは医者の往診ですがこれもスマホで予約することが普及しているので、まずはamazonが使えるくらいにスマホをつかえるご老人が増えたほうがよいとおもいます。
長崎市乗合タクシー 20020408 @200円 中島 貴治(44)運転手
http://www.city.nagasaki.lg.jp/sumai/640000/642000/index.html
…… 月2万8000円から「定額タクシー乗り放題」
JTBの実証実験に高齢者は「外出しやすくなった」と大喜び
https://news.careerconnection.jp/?p=20516(20160131)
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タクシー券14万円を初支給=高齢者の免許自主返納で―宮崎県西米良村
https://twitter.com/awalibrary/status/801823970185969664