大学の研究に使うデータですので、できるだけ多くの回答を頂きたいです。もし良ければ理由をコメントして頂けると幸いです。
コメントを参考にさせていただき補足させていただきます。
CMの定義ですが、音声、映像は勿論紙媒体も含めさせて頂きたいと思っております。
またCMを見る、というのは偶然目に入りそのまま視聴する事と、番組中などにCMも見ようかと思いついでに見るという事や、CMを見ようかと思って視聴する事全般でお考え下さい。
つまりCMを目にしてそのまま視聴する機会はどのメディアが多いかという事でお考え下さい。
コメント(5件)
一番鬱陶しいのはYoutubeの動画に流れるCMですが、どれもわざわざ見はしません。
最もよく見るのは映画館の予告編CMですね。。
1.特定のCMを自発的に見よう・探そうとした際にどの媒体に頼るか?
という意味なのか、
2.偶然CMを目にする頻度が高いのはどの媒体か?
という意味なのか、微妙に判別しづらいですね。
(恐らく前者なんでしょうけど)
あと、CMの定義も書いておくべきではないでしょうか?
単に、数十秒前後の動画・音声形式の広告を指すのか、
はたまた、紙媒体の広告も含んでしまうのか。
「CM」とだけ言われても、人によって思い浮かべるものは異なるでしょう。
数々の白々しいパターンは反吐が出るほど嫌らしい。
コマーシャルに接した商品はだいたい買いたくなくなるな。
コマーシャルそのものは優秀な作品も多く、楽しませてもらうことも多々ある。