皆さんはCMをご覧になる際に主にどのメディア(媒体)でご覧になっていますか?

大学の研究に使うデータですので、できるだけ多くの回答を頂きたいです。もし良ければ理由をコメントして頂けると幸いです。

回答の条件
  • 途中経過を非公開
  • 男性,女性
  • 20代未満,20代,30代,40代,50代,60代以上
  • 登録:
  • 終了:2016/01/13 15:55:03
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。
id:garyou324

コメントを参考にさせていただき補足させていただきます。

CMの定義ですが、音声、映像は勿論紙媒体も含めさせて頂きたいと思っております。

またCMを見る、というのは偶然目に入りそのまま視聴する事と、番組中などにCMも見ようかと思いついでに見るという事や、CMを見ようかと思って視聴する事全般でお考え下さい。

つまりCMを目にしてそのまま視聴する機会はどのメディアが多いかという事でお考え下さい。

回答56 / 100件)

Q01CMを見る際に主にどのメディアを使用しているか(択一)

テレビ33
インターネット12
ラジオ2
その他9
合計56

集計

×
  • id:takahiro_kihara
    新聞の折り込みチラシ
  • id:Mad-Tanuki
    目の前に広告が一番よく表れるのはインターネットのWebサイト上
    一番鬱陶しいのはYoutubeの動画に流れるCMですが、どれもわざわざ見はしません。
    最もよく見るのは映画館の予告編CMですね。。
  • id:sgs02175jp
    さぁCM見ようという気持ちでCMはみません。自分がリビングにいるときはTV、パソコンの前にいるときはインターネット、雑誌を読んでいるときは雑誌広告。自分が今何をしてるか、どこにいるかで変わります。1日の中で一番長くいるところ、私の場合は、パソコン前なので、インターネットで見るのが一番おおいと思います。安眠グッズなどにcmを組み込めば最強だと思います。色々問題があると思いますが。寝てる間にCM流せれば・・・・
  • id:klim0824
    「CMを見る際に主にどのメディアを使用しているか」という設問が、
     1.特定のCMを自発的に見よう・探そうとした際にどの媒体に頼るか?
    という意味なのか、
     2.偶然CMを目にする頻度が高いのはどの媒体か?
    という意味なのか、微妙に判別しづらいですね。
    (恐らく前者なんでしょうけど)

    あと、CMの定義も書いておくべきではないでしょうか?
    単に、数十秒前後の動画・音声形式の広告を指すのか、
    はたまた、紙媒体の広告も含んでしまうのか。
    「CM」とだけ言われても、人によって思い浮かべるものは異なるでしょう。
  • id:miharaseihyou
    ここのところ10年以上はテレビもラジオも鬱陶しくって、ネットと紙媒体で情報収集している。
    数々の白々しいパターンは反吐が出るほど嫌らしい。
    コマーシャルに接した商品はだいたい買いたくなくなるな。
    コマーシャルそのものは優秀な作品も多く、楽しませてもらうことも多々ある。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません