匿名質問者

34歳主婦です。今後の進路について迷っています。


フリーランスでコピーライターのような仕事をしていました。
夫が転勤族で、結婚を機にやめて、今は地元のスーパーでパートをしています。
時々、前職の伝手でたまーにコピーライターの仕事もしていますが、お小遣い稼ぎくらいの収入です。

次の赴任地は未定ですが、近々夫がまた転勤をします。
赴任先でフリーの仕事が続けられるかはわかりません。
またどんなパート先があるかもわかりません。
そこで、どんな場所でも使えるような資格(介護や医療、経理など)をとるか、教育系の仕事(塾関係の仕事をしていたことがあります)などで再就職をしようか迷っています。

わたしは文章を書いたり、企画を考えるのが好きだし、できればフリーの仕事でもっと評価されたいという気持ちがあります。
夫は好きなようにしたらいいといいます。

34歳だと転職や進路変更も難しい年齢だし、今後どうすればいいでしょうか。
こんなわたしにアドバイスよろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2016/07/02 06:30:03

回答2件)

匿名回答1号 No.1

コピーライターって、ネットワークにアクセスさえできれば、どこでもできる仕事の筆頭だと思うのですが、なぜ、前の会社と契約残さなかったのですか。

フリーランスを探す | クラウドソーシング「ランサーズ」
とりあえず、このサイトとかで、自分の経験に需要があるか調査してみれば。

匿名質問者

それは会社によって異なりますね。わたしの場合は直接打ち合わせが必要とおっしゃるクライアントが多かったので、引っ越すと伝えた時点で違う人を探すと言われたこともありました。

ランサーズ前から気になったので調べてみますね。
ご回答ありがとうございました。

2016/06/26 11:59:35
匿名回答2号 No.2

男性だったら個人事業者として起業して、
いろいろな職業を「頼まれればやる人」ということにすればというところですが、
主婦だと厄年を迎えて体調が悪くなったり、
子供がいきなりできてしまったりということが考えられるので、
そのまま楽しくお小遣い稼ぎを追求しながら、
寝ていてもお金がふえる投資などへ振り分けていく方向をお勧めします。

【35歳の進路調査】 もしも制約が何もなければ、あなたはこれ… - 人力検索はてな
【35歳の進路相談】 元ネタはhttp://q.hatena.ne.jp/118940785… - 人力検索はてな

他1件のコメントを見る
匿名回答2号

ミセスワタナベ
ふるさと納税

くらいで調べてごらんになってみては。
おそらく今までフリーランスをやってこられていたのであれば、
得する納税の方法(青色申告など)はすでにご存じだろうと思って
今さら説明するのはやめておきますが、
起業までしなくてもお金のことは大事です。

2016/06/26 18:05:38
匿名回答2号

http://kyoumoe.hatenablog.com/entry/20160626/1466907457  最新のランサーズについての評判です

2016/06/26 23:08:37

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません