また、走行中はどうでしょうか。今の自動車は電気機器で装備されていますので、それらが、電磁波などで誤作動して運転が危険になるということはないでしょうか。落雷の衝撃による振動でハンドルを取られるかもしれない点は、とりあえず無視したいと思います。
電子機器への影響は無いそうです。
http://jafevent.jp/area/kanto/tokyo/safetyreport/1605_13_018_9.html
そういや電磁シールドなんて概念もあったっけ。
http://www.kajima.com/tech/e_magnetic/denji_shougai/index.html
電磁シールドは金属などの導電性の材料で周囲を取り囲み、その表面で電磁波を反射させて、不要な電磁波の侵入や漏洩を防止します。
まず、よく分からないのですが
>落雷の直撃を受けると:自動車で停車中ならば、衝撃の振動は凄いと思いますが
なぜ、そう考えたのでしょうか?
落雷による衝撃の振動が凄いという根拠はなんでしょうか?
>強い電磁波が生じて
なぜ、落雷から電磁波が生じるのでしょうか?
一過性の落雷で電磁波が生じる根拠はなんでしょうか?
基本的に、落雷現象は放電に過ぎません。
放電自体に物理的な運動エネルギーは伴いません。
ありがとうございます。
2016/11/06 23:35:33電気シールドは不思議な気もします。
大電流が流れて、フレミングの法則が働くと思うとそうでもないということなのかな、と思いました。
学生時代に、物理の先生に質問をしておけばよかったと思いました。
しかし、いずれにせよ、ドライバーとしてはひとまず安心しました。