皆さんがどんな方法をとっているか聞かせて下さい。
自分はEvernoteが第一候補です。
WEBクリップ(WEBページへの書き込みも)とメモ両方に対応していていいかと思っています。
ただ、グレードアップせずだと(月間使用GBもですが)検索にも制限があるように見た気がですね。
検索機能が重要かと思うので、そこはちょっと微妙な気もします。
半端なく使うようならグレードアップすればいいのですが。
ただ、勉強方法についても造詣の深そうなHatenaユーザーの方のやり方教えて欲しいです。
Excelなど使った方が便利だったりという方いましたら、そういった意見でも参考にしたいです。
WZ EDITOR(http://www.wzsoft.jp/wz9/index.html)のアウトライン(見出し)を使って[大項目>小項目]と分類しています。
●利点
・動作が軽い
・編集が容易
・他のテキストエディターもアウトラインに対応しているので汎用性がある
はてな検索ユーザーも(なぜか)ほとんど過去回答を保存していない。
そのつど調べて、思いついたまま書きこむので、知識を共有できない。
Excel だけが「編集・検索・印刷」の集大成に対応する。
似たような文言を繰返さない(三行革命宣言)。
自分専用の年表(関心テーマ別)を自作する。
百科自伝の着想から“百科自典”へ(生涯の単語カードを集積する)。
…… 五十音順は、JIS順に如かず、JIS順はABC順に及ばない。
http://d.hatena.ne.jp/adlib/20170617
百科自署 ~ わたし自身のための辞書 ~
わたしのパソコン・ライフでは、一ヶ月に平均A4用紙500枚を消耗。
電子日記は索引、ブログを総目次に、ツイッターは「栞」の役割か?
総量 1.5 TB(画像を含め、一枚の外付けHDDに)、最後は空中保存。
…… 無制限ストレージが終わる要因は、少数ユーザーが異常な使い方。
https://matome.naver.jp/odai/2137783372594235801
クラウドストレージサービス比較まとめ
コメント(0件)