匿名質問者

ネットワークが頻繁に止まります。


現在
[NTT/PR-500KI] - [Buffalo/WSR-600DHP] ... [PC・スマホ]
- [PC・VPNサーバー]
- [RTX1200] - [PC]
( - : 有線接続、 ... : 無線接続)
(NTT : DHCPサーバー、 Buffalo: ブリッジモード、RTX-1200: 単なるハブとしての利用)
という構成で、固定グローバルIPにて運用しています。

これがひどい時は毎日になるほど頻繁に止まり、
内部同士のIP割り当てがされなくなり、
NTTから有線接続を行なっているPC(Buffaloの範囲外)からも外部へのネットワークアクセスができなくなり、
また、外部から固定IPに対してPINGを行なっても反応しなくなります。

Buffaloの電源を抜き差しするとこの状態が解決するのですが、
Buffaloはあくまでアクセスポイントとして利用しているため
内部のネットワークを司るNTTの再起動ではなく、Buffaloの再起動でネットワークが正常化する理由がわかりません。
またBuffalo以下のパソコンには特にサーバー機能などは存在しません。

安定運用を目指したいので、何かお知恵をお持ちの方いらしたら教えてください。
よろしくお願いいたします。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2017/07/09 11:30:06
匿名質問者

質問者から

匿名質問者2017/07/02 20:40:19

図がズレてしまいました。

正しくは

[NTT/PR-500KI] - [Buffalo/WSR-600DHP] ... [PC・スマホ]

[NTT/PR-500KI] - [PC・VPNサーバー]

[NTT/PR-500KI] - [RTX1200] - [PC]

です。よろしくお願いいたします。

回答2件)

匿名回答1号 No.1

スマートフォンから投稿

[NTT/PR-500KI] および [Buffalo/WSR-600DHP] のファームウェアは最新ですか?
以前同じような症状でバッファローのファ-ムアップデートで改善したことがあります.

匿名質問者

ご返信ありがとうございます。
購入直後に両ファームウェアのアップデートを行なっています..

2017/07/02 23:01:10
匿名回答2号 No.2

PPPoE は、PR-500KI で、実施されているのでしょうか?

Buffalo が、オーバーフローして、応答を返さないことで、ネットワークがタイムアウトしているのでしょう。

RTX-1200 があるなら ルーターとしてのスペックが一番高いので、PR-500KI をPPPoE ブリッジモードにして、RTX-1200をルーターにして、PPPoE 接続させて、その配下に WSR-600DHP をアクセスポイントに置いた方が良いと思います。

http://jp.yamaha.com/products/network/routers/rtx1200/
http://jp.yamaha.com/products/network/solution/internet/opticalfiber_gui/


[NTT/PR-500KI] - [RTX1200] -+- [Buffalo/WSR-600DHP] -WiFi- [PC]
                +- [PC]

匿名質問者

ご返信ありがとうございます。
了解しました。その構成でひとまず構築してみます。

しかしお話を聞く限りPR-500KIのルーターとしてのスペックと、
Buffaloのオーバーフローに関係性がないように思われ、
結果同じような症状が起こりそうな気がするのですが....

2017/07/02 23:04:58

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません