グラフィックドライバを更新するとブルースクリーンが発生


Windows10 Pro (64bit)
バージョン 1703
Intel(R) Core(TM) i7-7700
実装RAM 32GB

2017年の7月頃から、頻繁にブルースクリーンが発生するようになりました。
停止コード SYSTEM_SERVICVE_EXCEPTION
失敗した内容 dxgmms2.sys

グラフィックボードでGefoceのGTX1070を使っており、
Windowsの自動更新でドライバが更新されるとブルースクリーンが発生することが分かったので
今年の5月までずっとドライバの更新を止めていました。

しかし、機能更新プログラムを適用して「1703 → 1709」に更新しようとすると
必ず上記(dxgmms2.sys)のブルースクリーンが発生し、1709にアップデートできません。

これは困ったと思い、グラフィックボードを取り外し、オンボード(Intel HD Graphics 630)で
画面出力して機能更新プログラム1709を適用するも…

やはり途中でブルースクリーン(dxgmms2.sys)が発生し1709にアップデートできませんでした。

補足に続きます。

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 登録:
  • 終了:2018/05/07 22:58:17
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。
id:s-takeuchi-0102-gg

まとめると…

・グラフィックボード(GefoceのGTX1070)と、

・オンボード(Intel HD Graphics 630)、

いずれかのドライバを更新するとブルースクリーンが発生する。

そのために機能更新プログラムを適用できない

→1703は10月9日にサポートが終了するので非常に困る…という事です。

どうすればドライバが更新できるでしょうか?

(業務で利用しているPCのため、クリーンインストールは避けたいです)

------------------------------------------------

さらに補足です。

やったこと

・公式の最新ドライバを適用(グラフィックボード、オンボード両方)

・公式のドライバ更新ユーティリティを使って更新(グラフィックボード、オンボード両方)

・「デバイスマネージャー」→「ディスプレイアダプター」→「ドライバーの更新」を選択

・マイクロソフト公式の更新アシスタント(下記URLから「今すぐアップデート」)

https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10

・マイクロソフト公式のWindows10インストールメディアを作成しアップデート(上記URLから「ツールを今すぐダウンロード」)

・下記サイトに記載してある内容は全て試しました

↓↓↓

Windows 10 Fall Creators Update (RS3) の不具合・トラブル・注意事項

https://freesoft.tvbok.com/win10/problems/trouble_shoot_list_fal...

https://freesoft.tvbok.com/win10/problems/trouble_shoot_list_fal...

Windows 10 - Windows Update に失敗する場合の対処法

https://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/forum/windows_10-upd...

ベストアンサー

id:kaoato No.2

回答回数236ベストアンサー獲得回数86

ポイント150pt

>やはり途中でブルースクリーン(dxgmms2.sys)が発生し1709にアップデートできませんで

これですが、1703 の状態で、純粋にオンボード(Intel HD Graphics 630)のドライバーだけ最新にした場合も、ブルースクリーンとかになるんですかね?


もしならないのなら、

>グラフィックボードでGefoceのGTX1070

これを抜いた後?に、この関係のドライバーと関連ソフトを完全削除してから、1709への更新を試してみてはどうでしょうか?


ブルースクリーン(dxgmms2.sys)ですが、NVIDIA では起こってるけど、検索で見る限りは、intelのオンボードは大丈夫そうな雰囲気もするので、残骸とかも影響あるのかなぁという仮説を立ててみました。



>実装RAM 32GB

意味ないかもしれないけど、メモリーチェックしてメモリーに異常がないことを確認するとか、
メモリーを4GB程度まで、更新時だけ外すとかはどうでしょうか?


オンボード(Intel HD Graphics 630)の場合、確か、メインメモリーの一部を使うと思うので、
可能性としては0ではないかと・・。



ブルースクリーン(dxgmms2.sys)

ブルースクリーンになる場合は、管理ツールのイベントログにはなにも書かれないんですかね?
イベントログを見てみれば、なにかヒントになるものがあるかも?!

他6件のコメントを見る
id:kaoato


DISM.exe /Online /Cleanup-image /Restorehealth
sfc /scannow

システム ファイル チェッカー ツールを使用して不足または破損しているシステム ファイルを修復する https://support.microsoft.com/ja-jp/help/929833/use-the-system-file-checker-tool-to-repair-missing-or-corrupted-system


システムファイルの一部が破損している、不整合を起こしてる可能性とかは?

「DISM.exe /Online /Cleanup-image /Restorehealth」

あたりをすれば、現在の設定はそのままで、再インストールした状態に近くなりそうな気はするが・・。

sfc /scannowで、不整合の検出もしてくれると思う。



システム修復した状態で、
オンボード(Intel HD Graphics 630)の方を試してみては?

CPUに内臓のグラフィックの方で、Windows10が動かないというのは、既成のPC、ノートパソコンとかが困りそうなのでありえない気がするので・・。

2018/05/07 21:12:23
id:s-takeuchi-0102-gg

ありがとうございました。

解決しました。グラフィックドライバが更新できない理由は…
2つのアプリが原因でした。
「Reflector 2」…iphoneやiPadの画面をPCに映す
「Duet」…iphoneやiPadをWindowsのサブモニター化する

この2つをアンインストールしたところ、グラフィックドライバの更新をしてもブルースクリーンが発生しなくなりました。
これにより、機能更新プログラム1703→1709に無事アップデートすることもできました。

ブルースクリーンエラー
SYSTEM_SERVICVE_EXCEPTION
dxgmms2.sys

この2つのコードを調べると、原因は何らかのドライバだということが分かったので

「WinDbg」というツールでダンプファイルを確認したところ
iphone、ipad関連のアプリの会社のドライバが怪しい

→「Reflector 2」「Duet」をアンインストールしたら解決

…となった次第です。

2018/05/07 22:56:18

その他の回答1件)

id:freemann No.1

回答回数335ベストアンサー獲得回数55

ポイント50pt

確実なことは言えませんが、オンボードでもエラーが出るのであれば、BIOSのアップデートがないか確認し、あればアップデートしてみてはどうでしょうか。

id:s-takeuchi-0102-gg

ありがとうございます。

BIOSのアップデートは思いつきませんでした。

さっそくマザーボード(H270-PRO)のBIOS最新バージョンに更新しました。

しかし、やはりドライバを更新するとブルースクリーンが発生します…

2018/05/06 20:41:44
id:kaoato No.2

回答回数236ベストアンサー獲得回数86ここでベストアンサー

ポイント150pt

>やはり途中でブルースクリーン(dxgmms2.sys)が発生し1709にアップデートできませんで

これですが、1703 の状態で、純粋にオンボード(Intel HD Graphics 630)のドライバーだけ最新にした場合も、ブルースクリーンとかになるんですかね?


もしならないのなら、

>グラフィックボードでGefoceのGTX1070

これを抜いた後?に、この関係のドライバーと関連ソフトを完全削除してから、1709への更新を試してみてはどうでしょうか?


ブルースクリーン(dxgmms2.sys)ですが、NVIDIA では起こってるけど、検索で見る限りは、intelのオンボードは大丈夫そうな雰囲気もするので、残骸とかも影響あるのかなぁという仮説を立ててみました。



>実装RAM 32GB

意味ないかもしれないけど、メモリーチェックしてメモリーに異常がないことを確認するとか、
メモリーを4GB程度まで、更新時だけ外すとかはどうでしょうか?


オンボード(Intel HD Graphics 630)の場合、確か、メインメモリーの一部を使うと思うので、
可能性としては0ではないかと・・。



ブルースクリーン(dxgmms2.sys)

ブルースクリーンになる場合は、管理ツールのイベントログにはなにも書かれないんですかね?
イベントログを見てみれば、なにかヒントになるものがあるかも?!

他6件のコメントを見る
id:kaoato


DISM.exe /Online /Cleanup-image /Restorehealth
sfc /scannow

システム ファイル チェッカー ツールを使用して不足または破損しているシステム ファイルを修復する https://support.microsoft.com/ja-jp/help/929833/use-the-system-file-checker-tool-to-repair-missing-or-corrupted-system


システムファイルの一部が破損している、不整合を起こしてる可能性とかは?

「DISM.exe /Online /Cleanup-image /Restorehealth」

あたりをすれば、現在の設定はそのままで、再インストールした状態に近くなりそうな気はするが・・。

sfc /scannowで、不整合の検出もしてくれると思う。



システム修復した状態で、
オンボード(Intel HD Graphics 630)の方を試してみては?

CPUに内臓のグラフィックの方で、Windows10が動かないというのは、既成のPC、ノートパソコンとかが困りそうなのでありえない気がするので・・。

2018/05/07 21:12:23
id:s-takeuchi-0102-gg

ありがとうございました。

解決しました。グラフィックドライバが更新できない理由は…
2つのアプリが原因でした。
「Reflector 2」…iphoneやiPadの画面をPCに映す
「Duet」…iphoneやiPadをWindowsのサブモニター化する

この2つをアンインストールしたところ、グラフィックドライバの更新をしてもブルースクリーンが発生しなくなりました。
これにより、機能更新プログラム1703→1709に無事アップデートすることもできました。

ブルースクリーンエラー
SYSTEM_SERVICVE_EXCEPTION
dxgmms2.sys

この2つのコードを調べると、原因は何らかのドライバだということが分かったので

「WinDbg」というツールでダンプファイルを確認したところ
iphone、ipad関連のアプリの会社のドライバが怪しい

→「Reflector 2」「Duet」をアンインストールしたら解決

…となった次第です。

2018/05/07 22:56:18
  • id:niwa-mikiho
    nVIDIA のドライバを色々不具合起こすようですね。

    まず、ビデオドライバを綺麗さっぱりアンインストールしてください。
    それからドライバのクリーンインストールを行ってください。

    詳しい手順は下記 URL で。

    https://tozanabo.com/archives/how-to-repair-win10-nvidia-blue-screen-error.html
    https://tozanabo.com/archives/how-to-repair-win10-nvidia-blue-screen-error-dxgmms2-sys-code-page-fault-in-nonpaged-area.html
  • id:s-takeuchi-0102-gg
    ありがとうございます。既に解決済みです。

    ちなみに、ドライバのクリーンインストールは安易に人に勧めるべきではないです。


    理由は下記
    ↓↓↓

    ●実は、私もドライバのクリーンインストールを試してみました。

    ●現在のドライバを削除⇒最新のドライバを入れた瞬間にブルースクリーン発生。

    ●ドライバの上書きインストールの場合は、セーフモードで起動してドライバをロールバックすることで安定板のドライバに戻すことができましたが、

    ●クリーンインストールの場合は・・・ロールバックができませんでした。

    ●更に、何故か 『復元ポイントが全削除されました』

    ※試行前に、手動で復元ポイントを複数作っていたにも関わらず、『ドライバーのクリーンインストールを行った瞬間に復元ポイントが消えた』のです。

    ●よって、どうあがいても安定板のドライバに戻すことが不可能になり、Windowsがお亡くなりになりました。(今回は、外付けHDDに全体バックアップを取っており、そこから復元しました)

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