が運用開始後1日目からコメント欄に記載のメールが届くようになりました。
ヤフオクの出品通知を含むメールを大量に転送しているので、それが原因かと思います。
このエラーが起こらないようにするための何か良い方法はないでしょうか。
ちなみにocnの設定では指定の条件に当てはまるメールを転送する方法はあるようですが、逆に除外する方法は見当たりませんでした。
転送しているメールの95%は「出品通知」等のもので見る必要はありません。
またヤフオクの登録アドレスをOCNから変えるというのは、他のシステムも絡んでしまう関係で極力避けたいです。
何かご存知の方どうぞよろしくお願いいたします。
---------------------------------------------------------------
差出人 MAILER-DAEMON@xxxxxxxx.ocn.ad.jp
件名 Undelivered Mail Returned to Sender
This is the mail system at host xxxxxx.ocn.ad.jp.
このメールと共に返信されているメールは一つ以上の宛先に対
して配信できませんでした。
I'm sorry to have to inform you that the message returned
below could not be delivered to one or more destinations.
エラーメッセージの原因や対処方法については下記のサイトで
ご案内しております。
http://tech.support.ntt.com/ocn/mail/trouble/errormail/index.htm...
Solutions for the cause of the error message and please check the following sites.
http://tech.support.ntt.com/ocn/mail/trouble/errormail/index.htm...
ここから下の部分が【エラーメッセージ】です。
The following is the error message.
-----------------------------------------------------------------
<xxxxxxxxxxxxxxx@gmail.com>: host gmail-smtp-in.l.google.com[000.000.000.00]
said: 550-5.2.1 The user you are trying to contact is receiving mail at a
rate that 550-5.2.1 prevents additional messages from being delivered. For
more 550-5.2.1 information, please visit 550 5.2.1
https://support.google.com/mail/?p=ReceivingRatePerm b18-xxxxxxxxxxxxxxxx
- gsmtp (in reply to RCPT TO command)
Reporting-MTA: dns; xxxxxxxxx.ocn.ad.jp
X-Postfix-Queue-ID: xxxxxxxxxxxxx
X-Postfix-Sender: rfc822; xxxxxxxx@kind.ocn.ne.jp
Arrival-Date: Thu, 19 Jul 2018 23:28:08 +0900 (JST)
Final-Recipient: rfc822; xxxxxxxxxxxxx@gmail.com
Original-Recipient: rfc822;xxxxxxxxxxxxxx@gmail.com
Action: failed
Status: 5.2.1
Remote-MTA: dns; gmail-smtp-in.l.google.com
Diagnostic-Code: smtp; 550-5.2.1 The user you are trying to contact is
receiving mail at a rate that 550-5.2.1 prevents additional messages from
being delivered. For more 550-5.2.1 information, please visit 550 5.2.1
https://support.google.com/mail/?p=ReceivingRatePerm b18-xxxxxxxxxxxx.292
- gsmtp
------------------------------------------------
プロバイダーのメール転送サービスを使わずに GmailをPOPメーラーとして使います
Gmailはウェブメールサービスですが、メーラーとして他のメールアドレスも
利用できます
その際 Gmailの管理操作がプロバイダーのメールアカウントにも反映されます
PCブラウザー向けの画面右上にある歯車アイコンをクリックし
「設定」→「アカウントとインポート」→「他のアカウントでメールを確認」→
「メールアカウントを追加」をクリックします
設定を進めて、一般的なメーラーアプリと同じようにメールアカウントの
POP設定を入力します
設定が完了すると、元のプロバイダーのメールアドレスの内容がGmailに反映されます
Gmailのメール判別や迷惑メールフィルターが適用されるので、
受信トレイにメールが少ないと感じたなら「プロモーション」タブや
「すべてのメール」をチェックしてみましょう
プロバイダーのメール転送サービスを使わずに GmailをPOPメーラーとして使います
Gmailはウェブメールサービスですが、メーラーとして他のメールアドレスも
利用できます
その際 Gmailの管理操作がプロバイダーのメールアカウントにも反映されます
PCブラウザー向けの画面右上にある歯車アイコンをクリックし
「設定」→「アカウントとインポート」→「他のアカウントでメールを確認」→
「メールアカウントを追加」をクリックします
設定を進めて、一般的なメーラーアプリと同じようにメールアカウントの
POP設定を入力します
設定が完了すると、元のプロバイダーのメールアドレスの内容がGmailに反映されます
Gmailのメール判別や迷惑メールフィルターが適用されるので、
受信トレイにメールが少ないと感じたなら「プロモーション」タブや
「すべてのメール」をチェックしてみましょう
ご回答ありがとうございます。
ただいま設定し、滞りなく転送されていくか確認中です。
このようなやり方があるのですね。。知りませんでした。
数日後問題なければ、締め切り、ポイントのお支払いをさせていただきます。
Gmailは送信/受信数ともに制限があります。
無料版については明記されていませんでしたが、例としてGSuite利用中の場合は以下の受信制限があります。
https://support.google.com/a/answer/1366776?hl=ja
無料版はこれより大幅に少ないと考えて良いかと思います。
POP3の利用に関しては特に記載はありませんでしたが、
他のユーザーの報告を見る限り、受信制限はPOP3にも存在しているようです。
それによると制限に達してもエラーは表示されず、ただメールの読み込みが止まります。
一定時間(~1日)経過し制限が解除されると残りのメールが読み込まれるそうです。
これが正しいとすれば、現在のエラーが1分/1時間あたりの制限に当てはまるのか、1日あたりに当てはまるのかが問題です。
前者であれば時間をおけばPOP3ですべてのメールが読み込めますが、後者であれば読み込みが追い付かず、読み込まれた最新のメールが次第に古いものになっていきます。
テスト中とのことなので結果待ちになりますが、1日の制限を超えているということであればGmailの運用は難しいということになります。
Gmailは万能だと思っていましたがこんな落とし穴があるんですね。
OCNのウェブメールが使いづらいのであればOutlook、Thunderbidなどのクライアントや、少し知識があればRainloop等のWebクライアントを設置することで使いやすくはなるかと思います。
個人的に気になったのでGmailの仕様を確認していましたが、やはり制限を回避する方法は無いようです。
その代わりにOCNの設定を調べてみましたが、除外設定は確かにありませんか?
OCN系のプロバイダのヘルプですが、「次を含まない」という条件を見かけました。
もしあれば、2つまで条件設定できるので、例えば
条件1 ヘッダを「Subject」 条件を「次を含まない」 パターンを「ヤフオク! - 出品:」
〇ANDにチェック
条件2 ヘッダを「Subject」 条件を「次を含まない」 パターンを「ヤフオク! - 自動再出品:」
という感じにすれば出品関連の通知ほぼ転送されないようにできるかと思います。
POP3がうまくいかない場合にお試しください。
ご回答ありがとうございます。
Asayuriさまにいただきましたご回答で全て解決しました。
せっかくご回答いただきましたのに試しもしておりらず失礼いたしました。
ありがとうございました。
これは本当に便利です
ありがとうございました
私について
hack like , hack like fb , hack like facebook , hack sub , hack sub facebook , hack sub fb , hack like fanpage
ご回答ありがとうございます。
2018/07/22 12:16:02ただいま設定し、滞りなく転送されていくか確認中です。
このようなやり方があるのですね。。知りませんでした。
数日後問題なければ、締め切り、ポイントのお支払いをさせていただきます。