1532531176 解決時3000pt windows10 proのデスクトップPCでSK-8855というシンクパッドUSBトラックポイント付きキーボードを使用していますが

使用しているエクセル2016でトラックポイントを使った上下左右のスクロール動作が不安定です。
できるとき、できないときがあり、どういった条件のときにそうなるのかも分かりません。

症状を検索し結果、このドライバにたどり着き
https://support.lenovo.com/jp/ja/solutions/pd026745
インストールしてみましたがアップ画像の通りドライバが更新されているような感じには見えません。

なので手動でドライバを更新しようとしましたが
ドライバのインストールフォルダとして表示されていた
C:\Users\yogi\AppData\Local\Temp\is-8O6IQ.tmp\FILES
が無く、本当にインストールされたのか、ドライバが当たっているのか。
何だかよく分かりません。

とにかく問題が解決すればどのような方法でも構いません。
解決しましたらこの質問から1000pt、ポイント送信で残りの2000ptをお支払いいたします。
(質問の回答者へ支払うポイントの選択項目に3000というのが無いのでこのような方法となります)
どうかよろしくお願いいたします。

回答の条件
  • 1人10回まで
  • 登録:
  • 終了:2018/08/02 00:10:05
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

ベストアンサー

id:bnn No.2

回答回数120ベストアンサー獲得回数39

ポイント500pt

少し古い情報ですが、それっぽい対処法があったので試してみてください。

まず、試されたドライバは違う製品用かもしれないので、一度アンインストール。
最新ドライバと思われるのがこちら。Win8.1までですが気にせずインストール。
https://support.lenovo.com/jp/ja/solutions/migr-73183

次にWin10の 設定>デバイス>マウス(とタッチパッド)>「ホバーしたときに非アクティブウィンドウをスクロールする」をオン

これで解決する可能性があります。


上記がダメなら古いドライバが使えるかもしれないようです
http://download.lenovo.com/ibmdl/pub/pc/pccbbs/options/tpusbkybdwtrackpoint_105.exe


正式なドライバではないですが、UltraNav用のドライバが使えるかもしれないようです
https://support.lenovo.com/jp/ja/downloads/ds103454


違うドライバを入れる前には古いドライバのアンインストールを忘れずに。
こちらのページ下部(メモ)に情報がありますが、どうにもならない可能性もあります。
http://wiki.onakasuita.org/pukiwiki/?55Y9024

他1件のコメントを見る
id:bnn

「ホバーしたときに非アクティブウィンドウをスクロールする」はオンでしたか?

2018/07/28 23:00:11
id:orekojinn

記載漏れがあり申し訳ありません。オンになっていることを確認しました。

2018/07/28 23:07:38

その他の回答1件)

id:Asayuri No.1

回答回数309ベストアンサー獲得回数65

ポイント500pt

 
トラックポイントの樹脂が
 
操作中の力の入れ具合で
 
周囲のキーに少し接触してしまい
 
微かに押してしまっていることが
 
スクロールが不安定な動きをする原因ではないでしょうか
 
周囲のキーに接触している部分が 微かにでもあるならば
 
接触している個所を 少しだけカットしてやれば
 
接触がなくなり 不安定なスクロールの症状も
 
誤作動も 消えていくと思います
 
 
 

他3件のコメントを見る
id:Asayuri

 
PCの能力はかなり高いですね
 
アクセラレータの設定を変更したら治ったというケースがあるようですので 
ファイル>オプションで「詳細設定」から
「ハードウェアグラフィックアクセラレータを無効にする」を
チェックして様子をみてはどうでしょう
 
オフィス2016よりワンドライブとの連携が強化されていて 
ネットワークの動作がオフィスへ影響するようになっています 
エクセルがあまり安定しない場合
ワンドライブをオフにして試してみてはどうでしょう
 
タスクバーのワンドライブアイコンを右クリックして設定を表示 
起動時に自動で開始のチェックをはずしたり
ワンドライブの利用をオフにします
 
 
 

2018/07/26 22:37:48
id:orekojinn

再度のアドバイスありがとうございます。
仕事で動けずご返答遅れました。失礼いたしました。

さて、まずハードウェアグラフィックアクセラレータを無効にし、
ワンドライブのスタートアップ時の起動が停止していることを確認しました。
その上でPCを再起動して試しましたが問題は治りませんでした。

2018/07/28 14:30:19
id:bnn No.2

回答回数120ベストアンサー獲得回数39ここでベストアンサー

ポイント500pt

少し古い情報ですが、それっぽい対処法があったので試してみてください。

まず、試されたドライバは違う製品用かもしれないので、一度アンインストール。
最新ドライバと思われるのがこちら。Win8.1までですが気にせずインストール。
https://support.lenovo.com/jp/ja/solutions/migr-73183

次にWin10の 設定>デバイス>マウス(とタッチパッド)>「ホバーしたときに非アクティブウィンドウをスクロールする」をオン

これで解決する可能性があります。


上記がダメなら古いドライバが使えるかもしれないようです
http://download.lenovo.com/ibmdl/pub/pc/pccbbs/options/tpusbkybdwtrackpoint_105.exe


正式なドライバではないですが、UltraNav用のドライバが使えるかもしれないようです
https://support.lenovo.com/jp/ja/downloads/ds103454


違うドライバを入れる前には古いドライバのアンインストールを忘れずに。
こちらのページ下部(メモ)に情報がありますが、どうにもならない可能性もあります。
http://wiki.onakasuita.org/pukiwiki/?55Y9024

他1件のコメントを見る
id:bnn

「ホバーしたときに非アクティブウィンドウをスクロールする」はオンでしたか?

2018/07/28 23:00:11
id:orekojinn

記載漏れがあり申し訳ありません。オンになっていることを確認しました。

2018/07/28 23:07:38
  • id:bnn
    不安定なときというのは、遅延が発生しているということでしょうか?
    それとも全く動きませんか?
  • id:orekojinn
    不適切な表現でした。申し訳ありません。
    不安定というのは動作の遅延(タイムラグ)ではなく
    スクロール動作で上下、あるいは左右が全く効かなくなることがしばしば発生する、というかたまにしかスクロール動作の上下、あるいは左右が効かない。ということを指して不安定と申しました。

    補足ですが、単純にスクロール動作で上下左右のセルを見に行こうとすると上記の問題が発生するのですが
    範囲を選択する(左ボタンを押したまま)であれば上下左右の動作ができないということは発生しません。
    あるいはセルをダブルクリックし入力が可能な状態にしていれば、上記問題が発生中であってもスクロール動作のうち上下は効く、しかし左右はダメという感じです。
  • id:portal18
    >解決しましたらこの質問から1000pt、ポイント送信で残りの2000ptをお支払いいたします。
    >(質問の回答者へ支払うポイントの選択項目に3000というのが無いのでこのような方法となります)
    「とてもいい回答が出た」という場合は、ベストアンサーを質問期限より前に選択した場合は、ポイント送信を使用せずともフリー入力でお支払いポイントを質問ポイントより多く設定できます。(逆に質問ポイントより少なく設定することはできません) 必要に応じてご利用ください。

    ちなみに私はトラックポイントの設定で中央ボタンはスクロールではなく中央ボタンのクリックに設定しています。
    この設定ができるかどうかは機種 (質問者さんはデスクトップPCなのでキーボードの種類) にもよりますが、できるならこの設定をするとスクロールの不安定感は若干軽減されるのではないかとおもいます。
    ただし、この設定をするとエクスプローラーなどの中央ボタンに非対応のアプリは中央ボタンでスクロールができなくなり、対応アプリでもスクロール時の感覚がことなりますので、人によってはむしろ使いづらくなるかもしれません。お好みで設定してください。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません