フリーメールアドレス申込ですが、一人3件まで、などと決まっているものがあります。それはいいのですが、登録の時に、一切の個人を特定する情報は登録しないのですが、どうやって、3件より多いと判断するのでしょうか。こんな記事がありました。
>同一会員の申込みは3件以下です。
>家族が同じ「IPアドレス」からアクセスして利用する場合は、
>上述の「同一会員とみなし複数人であっても、3件までの申込回数の制限」に抵触します。
「IPアドレス」は、自分のパソコンからネットアクセスの都度、プロバイダーから付与されると思っており、毎回変わりうると思うので、訳が分からなくなりました。PCの固有の番号というならわかるんですが。。。
IPアドレスが接続のたびに変わったのはダイアルアップ時代の話
常時接続が当たり前の現在はモデムの電源でも落とさない限りIPは変わりません
以下のはてなのログイン履歴からもそれが分かると思うんですが
https://www.hatena.ne.jp/login/history
まぁ、IPを変更するコマンドとかもありますけれども
こんな質問してるくらいだからそんな事できないだろうし
会員番号を見ているのではないでしょうか.
匿名回答2号さま
ご回答を頂いたのに確認が遅れて申し訳ありません。
「会員番号」とは、何を指しておられますでしょうか。
プロバイダーが与えてくれた会員番号?
はてなの会員番号?
どういう番号を指しておられますでしょう?
それとも、フリーメールアドレスを申し込んだ際に、
フリーメールアドレス会社から付与される
会員番号でしょうか。
いつも同じPCを使うとは限らないし,PCを他のネットワークに持っていってしまえばIPアドレスは別物だし,特定するには「会員番号」のようなものは不可欠と思います.
どのネットワークから接続したってどのPCから接続してもそれは変わりませんから.
ホームネットワークの外から見えるMACアドレスはルータまでとはいえ
2019/09/28 23:46:16確かにルーターのMACアドレスを確認すれば
同じ家から接続しているっていうのが確定できるだろうけど
それってメール送受信のリクエストがあるたびに
どこから接続してきてるのか探りを入れるという一手間が必要になる
そうじゃなくリクエストしてきたIPを比較すれば
同一かどうかほぼ分かるんだから
わざわざそんな面倒な事は普通しない罠
というかいちいちそんな事してたら普通にサーバがパンクすると思う
ちなみに
> ログインしてなければエラーページに飛ばされますよ
だけどちょい訂正
ログアウトのボタンが見つからなかったので適当な事書いたけど
右上のルービックキューブみたいなメニューの中に
ログアウトという項目を発見したので早速試したところ
上記リンクを踏むとログインを促すページが表示されます
て事でわざわざクッキーを削除するまでもありません
ブラウザの再起動さえ必要ありません
んでもってモデムの電源落としてIP変わっても
再ログインすれば自分の履歴が見られるようになります
詳しいご説明ありがとうございます。
2019/09/29 14:31:52【MACアドレスのこと】
MACアドレスについてもありがとうございました。
私は、パソコンの固有のMACアドレスを意識していましたが、自宅にあるルーターにも固有のMACアドレスが付いているということだと理解しました。
外からだと、ちょうど、入口の関所にあたる「ルーター」のMACアドレスが識別できるのですね。
昔、自宅には、ゲートウエイとかがあったと思うのですが、いまは、自宅では「ルーター」が関所かもしれないです。
なお、室内で、複数のパソコンを使っていた場合であれば、ルーターのMACアドレスから更に遡って個々のパソコンのMACアドレスを認識すrのは、無理なのだな、と推測しました。複数のパソコンであっても、“ルーターのMACアドレスの段階” と、“IPアドレスの段階”においては、1つに集約されている筈かと思いました。
【外からみた場合のMACアドレスの件】
外からは、まず見れるMACアドレスは、ルーターのMACアドレスとなるのですね。つまり、外からですが、ルーターのMACアドレスは、手間を掛ければ認識できるということ、どうもありがとうございました。
MACアドレスについては、プロバイダーのみが認識できると思っておりました。「書き込み」や「閲覧」の履歴と紐付けてという形でです。
しかし、Webマスターからも手間暇かければ、MACアドレスについて、「書き込み」と「閲覧」を認識できるのですね。