古いルータのデフォルトの IP アドレスは、以下 URL によると 192.168.11.1 もしくは 192.168.12.1 です。
https://www.buffalo.jp/s3/guide/html/bro150/qa/qa/buf91.html
新しいルータのデフォルトの IP アドレスは、以下 URL によると 192.168.11.1 です。
https://www.buffalo.jp/s3/guide/wsr-1166dhpl2/99/ja/mobile_index...
特に意識せずにルータのメーカーが出している設定手順に従った場合、このデフォルトの IP アドレスがそのまま使われます。また、パソコンやネットカメラの IP アドレスはDHCPという機能によって自動的に設定され、上記 IP アドレスの末尾の数字だけが変わったものになります。例えば、192.168.11.129 など。
以下、HD の IP アドレスを特定して新しいルータに合わせて変更するという方針で、こういうことをやっていけばよいと思いますという助言です。
■1.パソコンの IP アドレスを特定
今この方法を実施すると、結構いろいろな情報が表示されると思いますが、その中に、192.168.11.2 のような、192.168.11.1~254 の中のいずれかの値があるはずです。あるいは、192.168.xx.yy に該当する他の値かもしれません。それがパソコンの IP アドレスです。
■2.同じネットワークにいる機器の IP アドレスを一覧化
「Windows PowerShell」のウィンドウで、以下を一字一句間違えずに入力してエンターを押します。
最初の1..254も含め、1行すべて入力します。コピペ推奨です。
1..254 | %{ping -n 1 -w 500 ("192.168.11." + $_)} | ?{$_ -match "TTL"}
このコマンドは、パソコンの IP アドレスが 192.168.11.1~254 の範囲にあることが前提になっています。
先ほど確認したパソコンの IP アドレスがこの範囲にない場合、 192.168.11. の部分を実際の値に書き換えて実行してください。
例えば、
1..254 | %{ping -n 1 -w 500 ("192.168.13." + $_)} | ?{$_ -match "TTL"}
などです。
コマンドが終了するまでに2~3分かかります。
「192.168.11.1 からの応答」みたいな出力がいくつか表示されるはずです。
それが同じネットワークに存在する機器の IP アドレスです。
例えば、192.168.11.1 が表示された場合、それはルータの IP アドレスと思われます。
■3.各 IP アドレスを機器に紐付け
見つかった各 IP アドレスがそれぞれどの機器のものなのかを確認してみましょう。
具体的には、見つかった各 IP アドレスそれぞれに対して、ウェブブラウザでアクセスしてみてください。
例えば、192.168.11.1 にウェブブラウザでアクセスすると、ルータの管理画面が表示されるはずです。
おそらくネットカメラも管理画面が表示されると思います。
このようにして、IP アドレスと機器をある程度紐付けることができます。
もし仮に、HD の管理画面が表示されたら、それが HD の IP アドレスです。
この場合、特に HD の IP を変更する必要はありません。使えないのは他の理由です。
お疲れさまでした。
■4.ここまでで HD の IP アドレスが見つからない場合
古いルータと新しいルータとで、パソコンに設定される IP アドレスの 3 桁目まで(192.168.11.の部分)が異なっていると思われます。
かつ、HD が古いルータの設定に合わせて固定 IP 設定されていると思われます。(恐らく 192.168.12.1~254の範囲)
以下、その場合に HD の IP アドレスを特定する方法です。
■5.パソコンに固定 IP を設定
古いルータで使われていた可能性のある IP アドレス範囲になるように、パソコンを固定 IP で設定しなおします。流れは以下 URL を参考にしてください。
https://www.buffalo.jp/support/faq/detail/15257.html
「ネットワーク接続」のウィンドウで、複数の LAN アダプタが表示されると思います。
どの LAN アダプタに対して設定するかが非常に重要です。
先ほど「1.パソコンの IP アドレスを特定」の中で ipconfig というコマンドを打ちましたが、その結果の中で、パソコンの IP アドレスの数行上に「イーサネット アダプター ローカル エリア接続:」のような表示があるはずです。
この「ローカル エリア接続」の部分と同じ名前の LAN アダプタに対して設定します。
無線LANで接続している場合は「Wireless LAN adapter Wi-Fi:」のような表示になり、「Wi-Fi」の部分と同じ名前の LAN アダプタに対して設定します。
その他のパラメータは以下のようにします。
IP アドレス:192.168.12.1
恐らく HD は 192.168.12.2~254 の中のどれかだと思うので。
サブネット マスク:255.255.255.0
デフォルト ゲートウェイ:空
優先 DNS サーバー:空
代替 DNS サーバー:空
この時、パソコンや HD の物理的な結線は変更しません。
注意点として、この設定を実行すると、パソコンがルータ、ネットカメラ、インターネットといった他の場所と通信できなくなります。
元に戻せるように、どんな操作をしたかメモやスクリーンショットを取りながら実施してください。
■6.もう一度同じネットワークにいる機器の IP アドレスを一覧化
「2.同じネットワークにいる機器の IP アドレスを一覧化」と同じことを実施します。
ただし、今回はパソコンのIPアドレスが 192.168.12.1 に変わっているので、以下のようにします。
1..254 | %{ping -n 1 -w 500 ("192.168.12." + $_)} | ?{$_ -match "TTL"}
見つかったIPアドレスに対して
「3.各 IP アドレスを機器に紐付け」を実行します。
今度は恐らく HD の IP アドレスが見つかると思います。
そのまま管理画面から HD の IP アドレスをルータと同じ範囲に変更します。
「2.同じネットワークにいる機器の IP アドレスを一覧化」で見つかったものと重複しない IP アドレスに設定してやれば良いです。
HD の IP アドレスを変更した瞬間に、またパソコンから HD に繋がらなくなります。
これは、「5.パソコンに固定 IP を設定」で行った設定を元に戻せば、繋がるようになります。
■7.それでも HD の IP アドレスが見つからない場合
古いルータのデフォルトの IP アドレスとは異なる IP アドレスが使われていたんだと思います。
けっこう難しいので、ざっくりだけ……
パソコンと HD を有線 LAN で直結して、WireShark などのパケットキャプチャツールを使って HD から流れてくるネットワークパケットを解析すれば、HD の IP アドレスを特定できます。その後、パソコンに同じ範囲の固定IPを設定してやれば、ブラウザから HD の管理画面が見られます。
>壊れたルーターはバッファローの
>BHR-4RVで
壊れた方
で検索すると
https://www.buffalo.jp/s3/guide/html/bhr4rv/katsuyo/chapter123.h...
4.
DHCPサーバ機能を設定します。
画像をみると
192.168.11.2 から 割り当てているみたいですね
新しく導入した
>WSR-1166DHPL2
を同じように
で検索すると
https://www.buffalo.jp/s3/guide/wsr-1166dhpl2/99/ja/mobile_index...
より
画像をみると
192.168.11.2 から 割り当てている
↑あれれ、ごめんなさい、同じですね。
※デフォルト設定のDHCPを使ったIP取得だと、
同じIP帯 192.168.11.xx からフラれていますね。
ここが違うので、
新しいルーターの設定を旧に合せればと思ったのですが。
>今のPCにIP固定でVioStorを…みたいなことを
>言われたのですがあまり詳しくない私には
>手順等が全く分からず。HDにはIP固定がされているようです。
ん?
HDにはIP固定がされている
なるほど、そんな感じの設定なんですね。
このHDの設定されているIPがわかるなら※資料が残っているなら、
このIP帯に今のルーターがDHCPでIPをPCやカメラにふれるように
ルーター初期値の192.168.11.2を変更すればいいのかなぁ?
だから、質問で
>どうやってIPアドレスを書き換えればいいのかも分からずお手上げ状態です。そもそも開けなくなってしまったのでどうしたらいいのか。PC経由で設定を変えるにもIPアドレスが変わってしまったPCからはアクセスできません。
と聞かれているんだから、
>どうやってIPアドレスを書き換えればいいのか
回答は、
WSR-1166DHPL2
のマニュアルを見て、DHCPの割り当てるIPを
>手順等が全く分からず。HDにはIP固定がされているようです
HDDに割り当てられている、固定に合わせると良いのでは?
とすると、今度は、HDDに前担当者が設定したIPがほしかったり
(現在のルーターを再設定するには、固定されているHDDのIPが知りたい)
質問と、コメントから、私がわかる範囲で検索と予想してみました。
解決の糸口となれば幸いです。
古いルータのデフォルトの IP アドレスは、以下 URL によると 192.168.11.1 もしくは 192.168.12.1 です。
https://www.buffalo.jp/s3/guide/html/bro150/qa/qa/buf91.html
新しいルータのデフォルトの IP アドレスは、以下 URL によると 192.168.11.1 です。
https://www.buffalo.jp/s3/guide/wsr-1166dhpl2/99/ja/mobile_index...
特に意識せずにルータのメーカーが出している設定手順に従った場合、このデフォルトの IP アドレスがそのまま使われます。また、パソコンやネットカメラの IP アドレスはDHCPという機能によって自動的に設定され、上記 IP アドレスの末尾の数字だけが変わったものになります。例えば、192.168.11.129 など。
以下、HD の IP アドレスを特定して新しいルータに合わせて変更するという方針で、こういうことをやっていけばよいと思いますという助言です。
■1.パソコンの IP アドレスを特定
今この方法を実施すると、結構いろいろな情報が表示されると思いますが、その中に、192.168.11.2 のような、192.168.11.1~254 の中のいずれかの値があるはずです。あるいは、192.168.xx.yy に該当する他の値かもしれません。それがパソコンの IP アドレスです。
■2.同じネットワークにいる機器の IP アドレスを一覧化
「Windows PowerShell」のウィンドウで、以下を一字一句間違えずに入力してエンターを押します。
最初の1..254も含め、1行すべて入力します。コピペ推奨です。
1..254 | %{ping -n 1 -w 500 ("192.168.11." + $_)} | ?{$_ -match "TTL"}
このコマンドは、パソコンの IP アドレスが 192.168.11.1~254 の範囲にあることが前提になっています。
先ほど確認したパソコンの IP アドレスがこの範囲にない場合、 192.168.11. の部分を実際の値に書き換えて実行してください。
例えば、
1..254 | %{ping -n 1 -w 500 ("192.168.13." + $_)} | ?{$_ -match "TTL"}
などです。
コマンドが終了するまでに2~3分かかります。
「192.168.11.1 からの応答」みたいな出力がいくつか表示されるはずです。
それが同じネットワークに存在する機器の IP アドレスです。
例えば、192.168.11.1 が表示された場合、それはルータの IP アドレスと思われます。
■3.各 IP アドレスを機器に紐付け
見つかった各 IP アドレスがそれぞれどの機器のものなのかを確認してみましょう。
具体的には、見つかった各 IP アドレスそれぞれに対して、ウェブブラウザでアクセスしてみてください。
例えば、192.168.11.1 にウェブブラウザでアクセスすると、ルータの管理画面が表示されるはずです。
おそらくネットカメラも管理画面が表示されると思います。
このようにして、IP アドレスと機器をある程度紐付けることができます。
もし仮に、HD の管理画面が表示されたら、それが HD の IP アドレスです。
この場合、特に HD の IP を変更する必要はありません。使えないのは他の理由です。
お疲れさまでした。
■4.ここまでで HD の IP アドレスが見つからない場合
古いルータと新しいルータとで、パソコンに設定される IP アドレスの 3 桁目まで(192.168.11.の部分)が異なっていると思われます。
かつ、HD が古いルータの設定に合わせて固定 IP 設定されていると思われます。(恐らく 192.168.12.1~254の範囲)
以下、その場合に HD の IP アドレスを特定する方法です。
■5.パソコンに固定 IP を設定
古いルータで使われていた可能性のある IP アドレス範囲になるように、パソコンを固定 IP で設定しなおします。流れは以下 URL を参考にしてください。
https://www.buffalo.jp/support/faq/detail/15257.html
「ネットワーク接続」のウィンドウで、複数の LAN アダプタが表示されると思います。
どの LAN アダプタに対して設定するかが非常に重要です。
先ほど「1.パソコンの IP アドレスを特定」の中で ipconfig というコマンドを打ちましたが、その結果の中で、パソコンの IP アドレスの数行上に「イーサネット アダプター ローカル エリア接続:」のような表示があるはずです。
この「ローカル エリア接続」の部分と同じ名前の LAN アダプタに対して設定します。
無線LANで接続している場合は「Wireless LAN adapter Wi-Fi:」のような表示になり、「Wi-Fi」の部分と同じ名前の LAN アダプタに対して設定します。
その他のパラメータは以下のようにします。
IP アドレス:192.168.12.1
恐らく HD は 192.168.12.2~254 の中のどれかだと思うので。
サブネット マスク:255.255.255.0
デフォルト ゲートウェイ:空
優先 DNS サーバー:空
代替 DNS サーバー:空
この時、パソコンや HD の物理的な結線は変更しません。
注意点として、この設定を実行すると、パソコンがルータ、ネットカメラ、インターネットといった他の場所と通信できなくなります。
元に戻せるように、どんな操作をしたかメモやスクリーンショットを取りながら実施してください。
■6.もう一度同じネットワークにいる機器の IP アドレスを一覧化
「2.同じネットワークにいる機器の IP アドレスを一覧化」と同じことを実施します。
ただし、今回はパソコンのIPアドレスが 192.168.12.1 に変わっているので、以下のようにします。
1..254 | %{ping -n 1 -w 500 ("192.168.12." + $_)} | ?{$_ -match "TTL"}
見つかったIPアドレスに対して
「3.各 IP アドレスを機器に紐付け」を実行します。
今度は恐らく HD の IP アドレスが見つかると思います。
そのまま管理画面から HD の IP アドレスをルータと同じ範囲に変更します。
「2.同じネットワークにいる機器の IP アドレスを一覧化」で見つかったものと重複しない IP アドレスに設定してやれば良いです。
HD の IP アドレスを変更した瞬間に、またパソコンから HD に繋がらなくなります。
これは、「5.パソコンに固定 IP を設定」で行った設定を元に戻せば、繋がるようになります。
■7.それでも HD の IP アドレスが見つからない場合
古いルータのデフォルトの IP アドレスとは異なる IP アドレスが使われていたんだと思います。
けっこう難しいので、ざっくりだけ……
パソコンと HD を有線 LAN で直結して、WireShark などのパケットキャプチャツールを使って HD から流れてくるネットワークパケットを解析すれば、HD の IP アドレスを特定できます。その後、パソコンに同じ範囲の固定IPを設定してやれば、ブラウザから HD の管理画面が見られます。
WSR-1166DHPL2 の 設定を変える時、
WSR-1166DHPL2 本体が 192.168.11.1 に設定されていて、
変更すると ルーターにアクセスできなくなったりすると困るので、
ルーター本体のIP設定を確認してからDHCPの設定を変えて、テストしてみてください。
※同時に 、192.168.11.1 を変更しないと、今度は、ルーターすら見れなくなる・・さらにトラブルを大きくしてしまう、そんな可能性を、回答後に思ってしまったので、コメントします。
※※へんなトラブルのフラグを立ててしまい、すみませんが、無事解決されることを願ってますね。
なんかすみません