コジキ行為が違法な理由。すなわち、勤労で得た所得で営むことを求める根拠は何でしょうか?
原理的な理由があるとは思うのですが。
興味があったのでネットで軽く調べてみました。
根拠となる法律は「軽犯罪法」の
第一条 左の各号の一に該当する者は、これを拘留又は科料に処する。
二十二 こじきをし、又はこじきをさせた者
にあるようです。そしてなぜそんな法律ができているかと言うと、
「国民は本来自ら働くことによって自らの生活を維持・向上させるべきという秩序に反するから」
https://www.excite.co.jp/news/article/Imedia_62109/
という説明は納得いきます。
コジキが違法な国も、そうでない国もあるので、 コジキ行為が「原理的に」(=世界中で認められるほど)違法な理由は、たぶんないのだと思います。多民族国家や移民が多い国では、コジキへの捉え方も違うのでしょう。
日本の場合は違法なのは「働けるのに働かず、他の人に迷惑をかけるのはやめようぜ」という主張に、日本国民がおおむね納得しているからではないですか?
〔i〕
…… 一人の女乞食があって、馬鹿のような狂者のような至極の難渋者
で、自分の名か、人の付けたのか、チエ/\と云って、毎日市中を貰っ
て廻る。所が此奴が穢いとも臭いとも云いようのない女で、着物はボロ
/\、髪はボウ/\、その髪に虱がウヤ/\して居るのが見える。母が
毎度の事で天気の好い日などには、おチエ此方こっちに這入って来いと
云て、表の庭に呼込んで土間の草の上に坐らせて、自分は襷掛けに身構
えをして乞食の虱狩を始めて、私は加勢に呼出される。拾うように取れ
る虱を取っては庭石の上に置き、マサカ爪で潰すことは出来ぬから、私
を側に置いて、この石の上のを石で潰せと申して、私は小さい手ごろな
石を以って構えて居る。母が一疋取て台石の上に置くと私はコツリと打
潰すと云う役目で、五十も百も先その時に取れる丈け取て仕舞い、ソレ
カラ母も私も着物を払うて糠で手を洗うて、乞食には虱を取らせて呉れ
た褒美に飯を遣ると云う極りで、是これは母の楽しみでしたろうが、私
は穢なくて穢なくて堪らぬ。今思出しても胸が悪いようです。
https://www.aozora.gr.jp/cards/000296/files/1864_61590.html
── 福澤 諭吉《福翁自傳 18980701-18990216 時事新報》
http://booklog.jp/users/awalibrary/archives/1/B00QT9X8FA
http://www.enpitu.ne.jp/usr8/bin/day?id=87518&pg=19540310
〔ii〕
…… 人間の堕罪以前においても労働そのものが人間に課せられていた
ことは、創世記二・一五に「主なる神は人をとってエデンの園に置き、
これを耕させ、これを守らせられた」と記されていることによって明か
である。しかしこの「本来あるべきはずの状態」にある限りでの人間の
労働は、人間にとって何ら重荷の性格をもたなかった。換言すれば、そ
こには何らの否定的なものが介在せず、人間にとって労働は全く肯定的
・調和的な性格において受け取られていたということが出来る。そこで
はおそらく労働は人間にとって積極的に「いそいそと」受け取られたで
あろう。── 北森 嘉蔵《聖書入門 19541210 河出新書》(P29-30)
http://booklog.jp/users/awalibrary/archives/1/B000JB5LCW
いそいそ ~ something wrong ~
http://www.enpitu.ne.jp/usr8/bin/day?id=87518&pg=19541210
〔iii〕
…… アダムが耕しイヴが紡いだとき、誰が領主だったか?
Ball, John 1338‥ca England 13810715 43 /Wat Tyler's Rebellion
https://tx696ditjpdl.blog.fc2.com/blog-entry-2313.html(19480130)
糸を紡ぐガンジー ~ アダムが紡いで、イブが撮った ~
〔iv〕
…… 憲法で定められた国民の三大義務(教育・勤労・納税)を示す。
http://www.enpitu.ne.jp/usr8/bin/day?id=87518&pg=20050130
学生諸君! ~ 与太郎の教材シリーズ ~
http://www.enpitu.ne.jp/usr8/bin/search?idst=87518&key=%C0%B8%BD...
ポイントありがとうございます!! うれしいです。