SSLを443ポート以外で使用したいと思います。一般的に閉じていないポートで、使用できるポートはあるのでしょうか。

※8443ポートを使ったら、自宅のPCからは接続できませんでした。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答6件)

id:Hidehisa No.1

回答回数24ベストアンサー獲得回数2

ポイント10pt

いわゆる「well-known port」ならば、多くのネットワークで使用できる可能性が高いでしょう。

たとえば、サーバーではFTPは使わずにSCPだけを使ったり、Telnetを使わずにSSHだけを使ったりするような設定をしていれば、20~21(FTP)や23(telnet)を使っても問題ないでしょう。

GopherやFingerなんて使わないでしょうから70や79は使っても大丈夫でしょうが、ここはネットワークによっては閉じられているかもしれませんね。

サーバーでimapを使わないのであれば143を使えばいいでしょう。

http://document.othersight.jp/notes/broadband/knownports.html

[n o t e s] Well-known Port Number Assignment List - ADSL memo

id:oshietekurekure No.2

回答回数1ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

(URLはダミーです)

ありきたりですが、80番はどうでしょう?

普通は閉じてないと思います。

id:renmin-plus No.3

回答回数23ベストアンサー獲得回数0

ポイント40pt

ブラウザが https というスキーマを見てデフォルトで何番ポートに接続を試みるか、と点からいうと 443 しか使えないでしょう。 https://www.hatena.ne.jp:8443/ という感じで明示的にポートを指定すれば、ポートがちゃんと開いてれば何番だって使えるはずです。

id:maribu

https://www.hatena.ne.jp:8443/という形式で、明示的に指定しています。

自宅では、8443だと接続できず、08443だと接続できました。一般的なプロバイダ経由で443以外で接続できるポートがあるのでしょうか。

2005/09/07 13:59:46
id:m-a-s-a No.4

回答回数88ベストアンサー獲得回数0

ポイント40pt

http://www.hatena.ne.jp/1109677716

人力検索はてな - 下記の条件下でポートの開き方を教えてください。 開きたいポートはHTTPS(443)です。 ・サーバーは、管理者権限有り ・ルーター機器(NTT MEのMN9300)でポート443は開い..

まず、そのポートを使うか、については、ネットワークの設定次第だと思います。別に「SSLは443番で使用しなければダメ!」なわけではありませんから、ネットワークの設定を確認してみるのはいかがでしょうか?

「一般的に」が、どこまで「一般的」かが分かりませんので....

id:maribu

一般に公開するサイトで、SSLを443以外のポートを使用する場合、何番のポートを使用するものなのでしょうか。

※URLは、http://www.hatena.ne.jp:XXXX/とポート番号を明示します。

2005/09/07 14:05:18
id:ootatmt No.5

回答回数1307ベストアンサー獲得回数65

ポイント40pt

http://www.drive.ne.jp/iMA/showmail.pl?Apache-Users=1689

[Apache-Users 1689] Re: ApacheSSLの設定について

どのポートでも使えるはずです。

Apache(?)の設定は大丈夫ですか?

id:maribu

すみません。分かりづらい質問の内容でした。

Apacheが動いているサーバーのポートは閉じていないのが前提で、Apacheの設定も問題ありません。

8443を設定したら、会社では接続できて、自宅では接続できなかったので、何番にすればよいのかと思いまして。

※URLは、http://www.hatena.ne.jp:8443/と明示的に指定しています。

2005/09/07 14:08:08
id:ootatmt No.6

回答回数1307ベストアンサー獲得回数65

ポイント40pt

> 8443を設定したら、会社では接続できて、自宅では接続できなかったので、何番にすればよいのかと思いまして。


社内(LAN内)から接続できて、社外からはダメということでしょうか?

それならば、途中にファイヤーウォール(ルータなど)がないかどうか、またその設定でポートが閉じられていないかどうかを確認する必要があります。


> ※URLは、http://www.hatena.ne.jp:8443/と明示的に指定しています。


http になっていますが、実際は https でアクセスされていますよね?

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません