小額決済について教えてください。

あるサイトを運営しているのですが、その中で有料の会員を募集したいと考えています。
そこで小額(300円くらい)決済について調べているのですが、よくわかりません。

実際に運営者として利用している方や、知っている方、お勧めのサービスや実情を教えてください。

・携帯サイトを有料サイトにして認証用に使うことも考えましたが、公式サイトになるには審査も厳しそうですし、時間がかかりますよね?その辺もどうなのでしょうか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答6件)

id:fhvbwx No.1

回答回数41ベストアンサー獲得回数0

ポイント17pt

http://www.ebank.co.jp/

ホーム イーバンク銀行

情報が足りないので、個人、月100件以上程度と仮定して、一般の銀行や郵便局による決済についてはご承知と考えて回答します。

少額決済はなかなか難しいです。

ネット専業のイーバンク銀行は手数料が安いですが、同行同士でなければ少額決済には難しいです。

他にはカードによる決済があります。トランザクション料などのカード会社による手数料はアメリカよりも高いため、無視できない手数料が取られます。二つ目は様々な振り込みに対応しています。

少額だとプリペイド方式による支払いも難しいでしょう。ここははてなですから、はてなユーザーを対象にするかユーザーになってもらえるなら、はてなはどうでしょうか。

paypalは安いのですが、英語が必要なのとJCBが使えなかったはずです。

最後の二つは古い記事です。

http://www.netdeoshigoto.com/ipcoss/cost/index.html

インターネット決済サービス「iPCOSS」【クレジットカード決済】【コンビニ払込】【郵便振替】【銀行振込】|料金体系

http://www.24card.jp/

24 カード決済JP/3.8%クレジットカード決済代行システム

http://ww2.asnal.com/usr/com/

アスナル クレジットカード決済システム

http://www.paypal.com/

Welcome - PayPal

http://www.emd.gr.jp/business/company/finance.htm

サービス提供会社の紹介(少額決済サービス事業者)

http://www.incunabula.co.jp/dtp-s/hinemosu_degital/2001/0806.htm...

振込手数料の引き下げが少額決済の決め手

id:iiiiiiiii

やはり難しそうですね。はてなユーザになってもらうというのも、考え方としてはありっぽいですね。はてなに限らずそういうサービスがあればいいんですけどね。

たくさんの情報ありがとうございます。

2005/10/06 04:23:28
id:nekogo No.2

回答回数113ベストアンサー獲得回数2

ポイント17pt

http://www.nifty.com/pay/outline/index.htm

@nifty:アット・ペイ:サービス概要

niftyの@payはいかがでしょうか。


購入者はniftyの会員になりクレジットカードを登録することが必要です。売り上げの15%が手数料です。


私も使っていますが手続きなどは簡単でした(^^;

id:iiiiiiiii

niftyってそのくらいなんですか。最初niftyが小額決済始めたと手数料40%くらいだったような気がしたので、あきらめてました。15%ならありですね。

2005/10/06 21:37:50
id:peppon No.3

回答回数73ベストアンサー獲得回数0

ポイント17pt

http://www.chocom.jp/kameiten.html

電子マネーちょコム決済のご案内

少額決済サイトを集めてみましたが、通常のクレジットカード決済会社であれば少額でも問題ないです。

手数料の問題もありますが、その分あらかじめ考慮し料金に含めるのが良いかと思います。(カード以外の決済と違うとまずい場合あるかもしれませんので)


一つ目は信頼感ありそうです。

二つ目のサイトは手数料高めです。

三つ目は携帯で決済できそうです。


id:iiiiiiiii

詳しく説明ありがとうございます。

2005/10/06 21:38:29
id:clockwork_mikan No.4

回答回数248ベストアンサー獲得回数4

ポイント17pt

http://www.bitcash.co.jp/

電子マネーBitCash

会費や小額コンテンツの決済などであれば、

こちらが適しているのではないかと思います。


Edyなども良いかもしれませんが、

個人サイト向けにはちょっと敷居が高そうですね。

id:iiiiiiiii

ありがとうございます

2005/10/13 05:46:43
id:akigon No.5

回答回数12ベストアンサー獲得回数0

ポイント16pt

http://www.webmoney.jp/

WebMoney - For Internet Shopping

Webmoneyはどうでしょうか。

初期費用は少し高いですが月々当たりの

月額基本料がかからないのでオススメです。

id:iiiiiiiii

ありがとうございます。調べてみます。

2005/10/20 20:33:56
id:BostonLetter No.6

回答回数33ベストアンサー獲得回数3

ポイント20pt

http://www.hatena.ne.jp/1125626504

人力検索はてな - 同窓会の会費を簡単に集める方法を探しています。会員が世界各地に散らばっているので(ほとんどが日本にいません)、日本の郵便局や銀行は余計に不便です。ネット上で簡単..

わたしも、目的は違いますが、簡単にお金を集めることができる方法を求めて、はてなで質問をしたことがあります。1つめのリンクです。

また、「どのような入金方法だったら、一番抵抗が少ないかなー」と思って質問をしたのが2つ目です。


その結果、私達の場合は、インターネットバンクに口座を開く、paypalでお金を受け取れるようにする、という2種類の方法を使っています。コンビニ払いも対応しようかと思ったのですが(3つ目のリンク先)、手数料が高いので、ちょっと様子見をしているところです。


どのような客層なのかにもよりますが、300円という小額を気軽(これが重要)に払ってくれるようにするためには、新たに何かのサービスに入ってもらうというのは、面倒くさすぎて、ちょっとつらいような気もしています。その意味では、振込料が安く済むネット銀行が一番よいのではないでしょうか。

http://www.hatena.ne.jp/1130102476

人力検索はてな - あなたが通っていた高校が甲子園に出場することになりました。喜んだあなたは1万円募金することにしました。さて、募金方法として次の手段があるとしたら、どの方法で募金..

http://www.safety-pass.com/chocom/collect/index.html

コンビニ集金(コンビニ決済)、ネット集金(ネット決済)が簡単に導入できる コンビニ・ネットかんたん集金

id:iiiiiiiii

ありがとうございます。まさにそうですね。

とても参考になります。

2005/11/10 15:35:00

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません