スタイルシートについての質問です。

CSSファイルの作成の際に使っているソフトや、ツール、管理方法などを紹介してください。

自分はこういう風にCSSファイルを作成、管理している!というような報告レポートでも結構です。

ポイントは高めに設定します。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答9件)

id:izayoimizuki No.1

回答回数302ベストアンサー獲得回数0

ポイント30pt

CSSエディタにソースを汚されるのが嫌なので

EmEditorによる強調表示を利用して作成しています。

最悪メモ帳やviでも何とかできるようにインデントを行っています。


管理は

 インデント

 分かり易いID,Classネーミング

 @includeを利用した共通部分の統一

という古風な管理スタイルです。

id:silentlion

わかりやすさを意識して管理しているんですね。

参考になりました♪

2005/11/09 20:48:04
id:andi No.2

回答回数448ベストアンサー獲得回数0

ポイント50pt

自分は基本的に普通のエディタでゴリゴリ書いちゃうのですが、以前はこのソフトを使っていたことがあります。

軽いしプロパティなどもあまり悩まずに設定できるので非常に便利ですよ。


CSSファイルの作成はお恥ずかしながら、基本的に1枚のファイルに全ての定義をぶち込んでしまうタイプですが、そのファイル中で上部は全体定義、中部はレイアウト定義、下部は個別定義という風に分けて書くようにしています(だんだんとゴチャゴチャしてくるのでそれぞれ別ファイルにして@importした方が良いと思いますが)。

id:silentlion

Top Styleは有名ですよね。

Proの評判も聞いてみたい所です。

上・中・下と分けて作るのはわかりやすくて良いですね。

2005/11/09 20:50:00
id:borin No.3

回答回数2053ベストアンサー獲得回数0

ポイント30pt

私はCSSファイルに関してはDreamweaverを使っています。

載せたサイトよりも旧バージョンになりますが、

それでもなんら困ることはなく、スムーズに使えていますよ。


CSS作成にも時間がかかりませんし、

私としては使い勝手のいいソフトです。

id:silentlion

Dreamweaverは、ちょっと管理がわかりにくくないで吸うか?ID,Classごとに分けて管理できると文句なしなんですけど。

2005/11/09 20:51:45
id:wakufactory No.4

回答回数21ベストアンサー獲得回数0

ポイント30pt

FirefoxのプラグインにWebDeveloperというのがあります(URL)。これはいろいろな機能があるのですが、そのなかに開いてるページのCSSを編集する機能があって、変更がリアルタイムに表示に反映されます。

これを使うと実際の画面を見ながらcssの修正が可能です。実際に修正を反映するには、cssを保存し直してサーバに反映させる必要があります。

id:silentlion

FirefoxはCSS編集用として使ってます。

CSSの構造を解析するのに便利ですよね。

2005/11/09 20:52:25
id:kurupira No.5

回答回数2369ベストアンサー獲得回数10

ポイント10pt

私は別ファイルに作成しました。ビルダーなら簡単に作成出来ます。

あとはメモ帳で開いて、フォントの色を変更したりしました。

id:silentlion

CSS作成に役立つ方法として具体的な方法が知りたいです。ビルダーとは、HomepageBuilderのことですか?

2005/11/09 20:53:27
id:icu No.6

回答回数43ベストアンサー獲得回数0

ポイント50pt

Dreamweaverなどで作成してCSSファイルに外部出力します。


そして、どこをどのように変化させる物なのかをコメントをちゃんと記入します。ここが重要で、後から見たときに何であったかというのは結構覚えていないようで流用したいときに大変くろうする覚えが多数あって、何度も繰り返しようやくコメントをちゃんと記入するようになってからは、流用やその他時間がたってからの再編集なども楽になりました。


コメント自体はなるべく一つ一つにつけて、できれば詳細に書くことを心がけます。

id:silentlion

コメントの活用でグッと管理が楽になるんですね。早速活用してみます。

2005/11/09 20:54:07
id:unlucky7 No.7

回答回数87ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

私はベースとなるcssファイルを作って、サイトを作った場合必要なものだけ置いて、あとは削除するという感じで使ってます。

作り方は、メモ帳で直接手打ちして作りました。

フォントで言えば、

.font14_red_140

{font-size:87.5%;

color: red;

line-height:140%;}

のように、1ピクセルごとに数種類作って、どんなサイトを作る際にも統一して使えるようにしてます。

id:silentlion

メモ帳ですかぁ。。時間かかりそうですね。

CSSファイルの作り置きってのはいいですね!

2005/11/10 01:23:02
id:ps4jp No.8

回答回数6ベストアンサー獲得回数0

ポイント40pt

HTML/CSSの作成にStyleNoteを使用しています。

CSSコード内のクラスやIDが左メニューに一覧表示され、ダブルクリックで該当するCSSコードにポインタが落ちる機能もあります。

MovableTypeのCSSコード編集や、CSSテンプレート作成時には非常に役立っています。


CSSの色を変更したい場合にもカラーコードを視覚から選択できるので、色使いを細かく使いたい時は重宝しますね。


このツールはHTML機能も豊富にあり、DWよりも圧倒的に動作が軽快なので、お気に入りです。

id:silentlion

StyleNoteはかなり使えるCSS編集ソフトと聞きました。TopStyleと比較してどっちが使いやすいでしょうか?

療法とも使ってみて試してみますね!

2005/11/10 01:24:20
id:peppon No.9

回答回数73ベストアンサー獲得回数0

ポイント30pt

Adobe Goliveです。

CSSはid,class,エレメント等でソート可能です。

URLの一番上の画像がちいさいですが、CSS管理の所です。

id:silentlion

Goliveは使ったことないんですよ。

Dreamweaverと、Homepagebuilderだけですね。

便利そうでしたら、体験版を入れてみます。

2005/11/10 12:16:42

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません